SSブログ

新年のならまち散歩② [町並み]

 軒先に吊下げられた庚申様の身代わり猿、ならまちの風景によく似合います。 漢方薬のお店や奈良の蚊帳のお店、奈良の郷土料理のお店などに混ざってちょっとモダンな洋品店などもありいい雰囲気です。お散歩するだけで楽しくなってきます(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(151)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 21

johncomeback

1枚目の写真の赤、猿ですか?
目に染みるほど鮮やかですねえ。
by johncomeback (2013-01-09 21:27) 

shin.sion

日本のお正月はやっぱり紅白の色が目立ちますね~

ご訪問とコメントありがとうございました!My Favorite Photo 2012 是非ッ、エントリー気軽になさってみてください。

コンテストではないので、みんなで自分な好きな一枚を選んで共有しましょうという年に一度だけの楽しいイベントになります。


by shin.sion (2013-01-09 22:39) 

ゆうみ

ちょっと小粋に和服着て 下駄を履きながら そこらここら見て歩きたい
そんな気分になりました。
by ゆうみ (2013-01-09 22:52) 

asty

いいですね~、こんな街並み。
ぶらぶらとゆっくり歩いてみたい街並みで
時間もゆっくり過ぎてくような雰囲気です(^-^)
by asty (2013-01-09 22:55) 

みぃにゃん

おしゃれな街並みですね~。ただぶらぶら歩くだけでも楽しそう。
by みぃにゃん (2013-01-09 23:06) 

メルシオ

庚申様の身代わり猿、こうやって一年の健康祈願をしていたのですね。
素敵な風習は、いつまでも続いてほしいものですね!
by メルシオ (2013-01-10 08:01) 

旅爺さん

古き良き街を訪ね歩きたいです。
身代わり猿が面白いです。飛騨高山は猿ぼぼですね。
by 旅爺さん (2013-01-10 09:11) 

ryuyokaonhachioj

街並みの風情が良いですね。古き時代を思わせ
て・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-10 10:02) 

ynyan

庚申様の身代わり猿 
ほんとに奈良の街にぴったりですね!
素敵な街並み~~♪
by ynyan (2013-01-10 11:03) 

JUNKO

歴史のある町野お正月風景、いいですね。こんなところで新年を迎えてみたいものです。
by JUNKO (2013-01-10 11:23) 

めもてる

庚申様の身代わり猿、初めて見ます。良い街並みですねー!!
by めもてる (2013-01-10 11:25) 

ぐるにゃ

薬屋さん、ふらっと立ち寄りたくなる雰囲気ですネ♪


by ぐるにゃ (2013-01-10 12:44) 

私が三人目

静かに新年を迎えたそんな感じがします(^^)
by 私が三人目 (2013-01-10 16:22) 

美美

趣のある風景が素敵ですね(^^
身代わり猿っていうんですね。
見たことはあったんですがお名前ははじめて知りました。
by 美美 (2013-01-10 16:56) 

彩風

ならまちはやっぱり素敵ですね。
新しいお店の隣に歴史を感じるお店が並んでたり、歩いていて
飽きません。
庚申様の身代わり猿、どれも新しい気がするのですが、これは
新年に新しくするのでしょうか?

by 彩風 (2013-01-10 17:15) 

koh925

ならまち、妻と一緒に何度も歩きました
懐かしいところです
by koh925 (2013-01-10 17:59) 

ヤッペママ

飛騨高山に行った時には「さるぼぼ」を見てきました。
素敵な街並みですね。
by ヤッペママ (2013-01-10 21:05) 

makkun

モダンな店構えのお店から
歴史を感じる趣のあるお店まで
不思議な感覚で眺めさせて戴きました・・・
最後の2枚の写真の雰囲気が良いですね~(^^
by makkun (2013-01-10 21:09) 

さきしなのてるりん

身代わりかぁ、でもくくりざるの一派(笑)だね。
by さきしなのてるりん (2013-01-10 21:11) 

yuzuhane

ほんと新旧混ざったおしゃれな街並み、歩いてみたくなります。下がっていたのは身代わりのお猿さんだったんですね。
by yuzuhane (2013-01-10 21:17) 

yu-papa

此方も気になる町なみで・・・・・
時間を作って、是非とも行ってみたくなりました(happy)

by yu-papa (2013-01-11 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。