SSブログ

秋の東大寺  奈良散歩その③ [お寺]

 春日大社から東大寺に向かいましたが、今回はいつもとは逆に奈良公会堂から奈良公園を横切り東大寺へと歩きました。 秋の公園は赤や黄色の落ち葉に覆われ、ここでも鹿が優しい表情で迎えてくれました。 東大寺の池の周りには遅いモミジが真っ赤に色づいてきれいでした(笑)。 時間の関係で大仏殿には入りませんでしたが、大きな大仏殿の屋根と紅葉を見ていると
奈良なんだなーと妙に納得してしまう説得力がありました(笑)。
 今日で今年の仕事も終わり、明日から大掃除、お墓参り、お正月の買い物、洗車と目が回る日々が待っています(涙)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg



nice!(147)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 23

JUNKO

見事ですね。真っ赤なモミジの落ち葉に鹿が似合うのも奈良ではですね。落ち着いた晩秋の色がとても素敵です。
by JUNKO (2012-12-28 21:08) 

めい

モミジと鹿が絵になりますね
奈良はまだ紅葉が美しいですね^^
by めい (2012-12-28 21:23) 

まー坊

神の使いである奈良の鹿さん達は、茨城の鹿島神宮出身であると話に聞いた事があります^^;
by まー坊 (2012-12-28 21:39) 

kazu-kun2626

3枚目のシカさんの目が
綺麗ですね
いつも素晴らしい写真にうっとりしてます
by kazu-kun2626 (2012-12-28 21:50) 

asty

鹿さんは寒さに強い?
奈良~って感じの写真たち。素敵ですね~☆
by asty (2012-12-28 22:16) 

yam

いつもご訪問下さいまして有難う御座います。
素晴らしい写真の数々勉強になります。
素晴らしい新年を迎えられますようお祈り致します。
by yam (2012-12-28 22:19) 

johncomeback

なんて美しいんでしょう。
奈良には二度行ってますが、またじっくりと行きたくなりました。
by johncomeback (2012-12-28 23:04) 

みぃにゃん

鹿さんは草を食べてるのですかね?一応主食は草なのかな?
しかせんべえって思っていた私はバカでした・・・。
by みぃにゃん (2012-12-28 23:11) 

kuwachan

こんばんは。
ちょっとご無沙汰しました。
留守中のご訪問ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
鹿さんのお顔が可愛らしいですね。
真っ赤に色づいたカエデもとても綺麗です。
by kuwachan (2012-12-28 23:24) 

miyoko

鹿さん かわいいですね^^
by miyoko (2012-12-29 01:59) 

斗夢

なぜかお正月を迎える準備が全て済んでから洗車をされる方が多いんですね!
1年間お世話様と車に声をかけながら洗車されるんでしょう^^。
by 斗夢 (2012-12-29 06:04) 

まあ

それにしても奈良…素敵なスポットが集まっていますね♪
まだまだ休む時間やないかもしれませんが、ゆっくり過ご
せますように♪
by まあ (2012-12-29 09:31) 

お水番

広い広い東大寺境内を隅々まで散策してみたい、というのが夢です。
by お水番 (2012-12-29 11:43) 

かずい

東大寺には毎年桜の花見を兼ねて行ってますが、
紅葉と東大寺ってのも良いものですね。
来年はそうしようかなぁ。
by かずい (2012-12-29 11:58) 

私が三人目

見事な紅葉なのに人が少ないのはラッキーなのですか。 私は寒いから洗車はしません(^^)
by 私が三人目 (2012-12-29 13:15) 

ryuyokaonhachioj

8番目の写真が好きですね。東大寺の屋根と紅葉
の対比が良いと思います。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-29 16:14) 

ヤッペママ

真っ赤なモミジと鹿のコラボが抜群ですね。

良いお年をお迎えくださいませ。
来年も宜しくお願いいたします。
by ヤッペママ (2012-12-29 17:18) 

キャスリーン・ケリー

すっかりブログさぼり病になってしまいましたがw 時々は書き、そして逢わない方々との交流はこれからも続けさせていただきたいと思っています^^
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください^^
by キャスリーン・ケリー (2012-12-29 17:46) 

彩風

奈良公園は歩いても写真を撮る事はなかったです。
こうして見ると素敵ですね。
落ち葉も美しいし鹿も可愛い~~
目がとてもかわいいです。

by 彩風 (2012-12-29 18:12) 

ヨッシーパパ

紅葉の絨毯も綺麗ですね。
東大寺には、30数年前の修学旅行と、戒壇院から向かった時、二月堂から降りていった時と三度行きましたが、この池は未だに記憶にありません。

by ヨッシーパパ (2012-12-29 18:40) 

ken

紅葉と鹿は十月の花札ですね、昔から綺麗の象徴だったのでしょうね!
私は6枚目の写真が特に好きです・・・
by ken (2012-12-29 18:40) 

そらへい

紅葉と鹿も絵になりますね。
ちょっと花札みたいですが・・・
by そらへい (2012-12-29 20:47) 

クララ

奈良に住まいしている私としては、
嬉しい写真ばかりです。
by クララ (2012-12-29 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。