SSブログ

春日大社の銀杏  奈良散歩その② [神社]

 12月2日の奈良散歩続編です。 水谷茶屋を過ぎれば春日大社まではすぐの距離です。 途中でお出迎えしてくれる鹿が石灯籠の合間から顔をのぞかせ、ホントに奈良らしい風景です。
12月を迎えても春日大社の黄色く色づいた銀杏が本当に美しいです。 赤の社殿には、赤いモミジよりも黄色の銀杏がよく似合います。お参りも済ませてしばらく歩くと馬を模した木製の台に跨り弓の練習をしている若者に出会いました。よくわかりませんが、目前に迫ったおん祭の練習でしょうか? 勇ましい姿がカッコよかったです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(129)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 18

johncomeback

絵に描いたような鮮やかな黄色、ため息が出ます。
by johncomeback (2012-12-27 21:28) 

JUNKO

春日大社野の朱塗りの柱に銀杏の黄色、たしかによく合いますね。12月にこんなに鮮やかな色を楽しむことができるのですね。羨ましいです。
by JUNKO (2012-12-27 22:18) 

yuzuhane

シカがとってもかわいいです!古都の素晴らしい風景を素敵な切り取りで楽しませていただきありがとうございました。また新年にお目にかからせてください。
by yuzuhane (2012-12-27 22:23) 

ken

穏やかな鹿の表情がとても可愛いですね・・・(^.^)
by ken (2012-12-27 22:46) 

みぃにゃん

銀杏の絨毯キレイです。春日大社にも鹿さんは自由なんですね
by みぃにゃん (2012-12-27 23:17) 

ryuyokaonhachioj

7番目の写真、好きですね・・・良い写真です。
樹の間に銀杏の葉が良いんです~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-28 06:16) 

私が三人目

銀杏の葉がちょうどいい感じで落ちてますね。 私は今年は全くダメでした(^^)
by 私が三人目 (2012-12-28 06:17) 

斗夢

弓の稽古は流鏑馬でしょうか、若者が伝統を繋いでいくんですね。
by 斗夢 (2012-12-28 06:39) 

ynyan

紅葉・黄葉・お花・神社仏閣・案山子・お祭り
カメラ好きには最高の地 奈良 といつも思ってますが
肝心 可愛い鹿の存在忘れてました(^-^;
我が地は 猪ですから えらい違い(>_<")
by ynyan (2012-12-28 08:26) 

ぐるにゃ

1枚目の鹿の表情が、なんともいえませんネ・・・♪
奥様のクリスマスアレンジと手作りのケーキ、拝見しました。
素敵ですネ~(*´◡`*)
by ぐるにゃ (2012-12-28 08:28) 

島猫

大好きな春日大社にこんな大銀杏ありましたっけ?
黄色くならないと分からないですね^^;
by 島猫 (2012-12-28 08:35) 

馬爺

余りコメントも書けませんでしたがこれに懲りずに新年もよろしく
お願い致します。
風邪等引かないで健康な新年を良き年でお迎えください。
本年中はご訪問ありがとうございました。
by 馬爺 (2012-12-28 09:15) 

libre*

改めて鹿って可愛いですね~♪
by libre* (2012-12-28 11:36) 

彩風

銀杏の黄色がとてもきれいですね。
石灯籠と黄葉それに鹿、美しい光景です。
春日大社って藤の花がとてもきれいでしたよね?
是非藤も写してくださいね。
by 彩風 (2012-12-28 16:45) 

itsuki

今年もあとわずかですね。
良いお年をお迎え下さい^^
by itsuki (2012-12-28 17:23) 

ヨッシーパパ

有料エリアにあった巨木はイチョウではなく杉でしたか?
では、どこにあるのでしょう。
今度行った時に、探してみます。
by ヨッシーパパ (2012-12-28 17:51) 

mimimomo

こんばんは^^
今年もお付き合いありがとうございました♪
どうぞ佳いお年をお迎えください。
by mimimomo (2012-12-28 19:43) 

さきしなのてるりん

本番は本物に乗るのかな?だとしたら、大丈夫かなぁ。
by さきしなのてるりん (2012-12-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。