SSブログ

ダイヤモンド二上山 [夕景]

 今回は、崇神天皇陵から見える二上山の落日です。 富士山の撮影で山頂に沈む太陽のダイヤモンド富士がありますが、私はダイヤモンド二上山を狙ってみました(笑)。 フタコブラクダのような二上山の真ん中に陽が沈む
と聞いていましたが、落日は、南から斜めに落ちていくので途中の空では、雌岳よりも随分と外れています。 私の心の師匠、入江先生は、雲間から顔を覗かせる太陽と古墳の濠に映る夕陽を迫力いっぱいに謀反の罪で二上山に埋葬されてい大津皇子の怨念のごとく撮られています。 そんな夕日を近づこうとたくさんのカメラマンが古墳のこの場所に大集結です。 私もその一人ではありますが・・・(汗)。 この日は、雲もなく晴れ渡った秋の長閑な風景でした(笑)。 久々に三脚を据えて撮りましたので、同じような写真ばかりになりましたが、少しずつ沈む太陽をご覧ください(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg 
nice!(143)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143

コメント 18

Hiro

ダイヤモンド富士は一度撮ってみたいのですが・・・
その時期はカメラマンも多いのでちょっと厳しいです。
ダイヤモンド〇〇山、有名ではない地元の山で撮ってみようかな(笑)
ほんとはこんな素敵な景色の場所がいいんですけどね~
by Hiro (2012-10-28 21:47) 

ken

夕日が真ん中に沈むダイヤモンド二上山。
とても美しい写真ですね・・・
by ken (2012-10-28 21:55) 

さきしなのてるりん

柿食えば~の歌はこんな夕焼けを想像させます。
by さきしなのてるりん (2012-10-28 22:03) 

ねじまき鳥

きれいです。

by ねじまき鳥 (2012-10-28 22:17) 

みぃにゃん

二上山の間に沈む太陽・・・すごくキレイです。ばっちりですね!!
さすがです!
by みぃにゃん (2012-10-28 22:58) 

macinu

いい感じですね~!!なぜか漫画日本昔話みたくなりました~!
by macinu (2012-10-28 23:20) 

ゆうみ

この色合いいいなぁ
by ゆうみ (2012-10-28 23:32) 

zαwαwα

入江泰吉の作品を見て、私もこの辺りでとって見たいと思っています(^^)
素晴らしいタイミングですね。

by zαwαwα (2012-10-29 00:05) 

ぶらり爺

日が沈む姿の 夕景色 奇麗です!! 
by ぶらり爺 (2012-10-29 08:54) 

お水番

見事なダイヤモンド、すごいショットが撮れましたね!
by お水番 (2012-10-29 09:23) 

私が三人目

さすがいい色ですね。 特に、5,6枚目は見とれてしまいます(^^)
by 私が三人目 (2012-10-29 13:25) 

斗夢

最後が大好きです!
三脚を立てたんですね。
条件が気になります。
by 斗夢 (2012-10-29 13:33) 

ヨッシーパパ

二こぶのちょうど中央に日が落ちるんでですね。
by ヨッシーパパ (2012-10-29 17:27) 

彩風

見事に二上山の真ん中に夕日が沈んでますね。
天候にも恵まれとても素敵な夕日です。
シルエットのようで美しいです。
by 彩風 (2012-10-29 18:14) 

momiji

ご努力写真ですね。
二上山がおだんご食べちゃったようにも見えます(^^)
by momiji (2012-10-29 19:45) 

馬爺

山や木のシルエットがいいですね、夕日がきれいだな~~
by 馬爺 (2012-10-29 20:04) 

美美

すばらしい夕景ですね~
うっとり~
どれもお気に入りです(#^.^#)
by 美美 (2012-10-29 20:16) 

aidesu

素晴らしい空気感。
夕焼けの写真っていつも撮りたいと思いつつ
飲んでしまうのと、出かけてる時も渋滞を避けて家路を急ぐので
なかなか夕焼けって撮れないんです^^;
by aidesu (2012-10-29 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。