SSブログ

秋の古墳  崇神天皇陵② [風景]

新しいカメラを購入した10月19日、唐古遺蹟のコスモスの撮影を早々と終えてこの崇神天皇陵に急ぎました。と言うのは、毎年10月20日にここから見えるフタコブラクダのような二上山の山と山の間に夕日が落ちるからです。 一日早いのですが、次の日はお祭りで来れないので何とかこの日に撮影したい思いが強くやってきました。 16時20分に到着し、それまで古墳周辺景色を撮りながら夕日の撮影ポイントに到着しましたが、すでに十数人の人が三脚を据えて準備中です。 みなさん情報をよく御存じです(笑)。 古墳周辺は、田んぼの稲穂や柿、ススキなどが生い茂り、秋真っ盛りでした。 


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg  
nice!(163)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 163

コメント 26

asty

青空から陽が翳っていく様子がよくわかり、
秋真っ盛りの景色がいいですね。
明日は鮮やかな夕焼けが見れるんですね。
楽しみです!
by asty (2012-10-27 21:51) 

島猫

8枚目好きです^^綺麗な薄。
by 島猫 (2012-10-27 22:16) 

タカタカ

凄~い 秋満載のお写真に拍手です
描写の素晴らしさと夕日のススキ、最高ですね。
by タカタカ (2012-10-27 22:17) 

みぃにゃん

二上山の夕日は断念されたんですかね?知ってる方は知っていますね~
夜のススキもすごくいいですね~

by みぃにゃん (2012-10-27 23:32) 

ゆうみ

黄金のススキ なんて素晴らしいんでしょ。
秋物語りが聞こえてきそうです。
by ゆうみ (2012-10-27 23:43) 

みほ

崇神天皇陵のお濠でしょうか?
茨城の古墳にも、お濠の跡はありますが、
田んぼや畑に変貌しています。
ま近課に見るお濠は、野性味たっぷりですね。
奈良と柿、「柿食えば」の句を思い出します。
by みほ (2012-10-28 01:31) 

zucky

夕陽に照らされたススキの写真がいいですね。
どの写真も秋を感じさせてくれますね。
by zucky (2012-10-28 01:46) 

斗夢

秋の夕暮れがひしひしと伝わって来ました!
by 斗夢 (2012-10-28 05:46) 

さきてつ

柿ですね。柿も好きですが、柿の葉寿司も大好きです。
by さきてつ (2012-10-28 05:49) 

私が三人目

黄金色に輝くススキ綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2012-10-28 06:10) 

ryuyokaonhachioj

秋の風景、素敵ですね。
ススキが夕日に輝いてる・・・良いですね~
9枚目の写真が、私は一番良いと思います。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-28 06:31) 

まあ

この季節、落日はホントあっという間にやってきますね。
素敵な秋写真に感謝です。
by まあ (2012-10-28 07:47) 

魔女子

夕日に照らされたススキがきれいです~vv
by 魔女子 (2012-10-28 08:09) 

ぶらり爺

語りかけてくれるような 素敵なススキ!!
by ぶらり爺 (2012-10-28 09:22) 

さきしなのてるりん

ススキに混ざってセイタカアワダチソウ。この黄色は異質で、奈良の景色にはどうもそぐわない。和の黄色はもっと渋いですよねぇ。外国のオレンジと柿色とは違うように。。池田町は駆逐する外来種として登録しています。空き地にはまだかなり生えてます。
by さきしなのてるりん (2012-10-28 09:41) 

marumi

美しい・・そして柿。 美味ですよね~
by marumi (2012-10-28 14:42) 

Hide

凄く綺麗な風景で、まさに秋〜本番ですね!
ススキが何ともいいのですが、甘柿が美味しそう・・・
by Hide (2012-10-28 14:56) 

彩風

田んぼの黄金色がきれいです。
のどかな雰囲気が伝わってきます。
青空・すすき・柿・田んぼと秋真っ最中ですね。
最近は写真を趣味とする人が増えて、皆さん撮影場所や時期をよくご存じ
ですよね。
by 彩風 (2012-10-28 17:34) 

さとし

まさに秋って感じですね。
どの写真もとても素敵ですよ。
by さとし (2012-10-28 17:52) 

U3

ススキの穂がとてもきれい。
by U3 (2012-10-28 18:33) 

つぐみ

二上山の間に夕陽がおさまるんですか。
そういう日にち限定のショットがあるんですね。
わぁ、みてみたいです!
楽しみです^^
by つぐみ (2012-10-28 19:59) 

joyclimb

輝くススキ、とてもきれいです^^
by joyclimb (2012-10-28 20:12) 

F.マサヤ

爽やかに晴渡った秋晴れがいい。柿が秋を物語っています。
by F.マサヤ (2012-10-28 20:50) 

hiro0041

ススキと夕日が素敵ですね!!
by hiro0041 (2012-10-29 07:53) 

美美

夕日に照らされたススキがとっても素敵ですね(*^^)
by 美美 (2012-10-29 20:18) 

sadafusa

錦秋の秋ですねぇ~。ススキの写真、日本画みたい!すてきっ。
by sadafusa (2012-11-01 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。