SSブログ

山邊道勾岡上陵(崇神天皇陵) ① [夕景]

 山邊道勾岡上陵(やまのべのみちのまがりのおかのえのみささぎ)は、第10代天皇崇神天皇の陵墓と古事記に記載さていれる巨大な前方後円墳です。 
 崇神天皇は、「はつくにしらすすめらみこと=初めて天下を治めた天皇の意」と称され実在の可能性のある初めての天皇と言われています。 また、この天皇の時代、疫病が流行したため宮中に祀られていた大国主(大物主)と天照大神を皇居の外に放逐しました。その結果、大物主が倭迹迹日百襲姫命に乗り移り託宣し、三輪山をご神体として祀るように告げます。 そのことを実行し、初めて疫病は終息して五穀豊穣になったそうです。 大和政権初代の王である崇神天皇もまだまだ圧倒的な力はなく大物主などの大きな勢力と連合で政治をおこなっていたと何かの本で読みました。 卑弥呼とほぼ同時代の崇神天皇の話の中には、巫女的な力を持った倭迹迹日百襲姫命、その夫である大物主、天照大神などの名前などが登場し実に興味深いです。
 この日は、二上山の夕焼けが古墳の濠に映る姿を撮影に出掛けましたが、晴れ渡っていた空が夕日の落ちる頃に曇ってしまい残念です(涙)。 今回はK-5で撮影しました。 K-5Ⅱsを購入してから夕日のリベンジに出掛けましたので、後日お届けします。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg



nice!(141)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 19

asty

最後から2番目の写真が好きです☆
セイタカアワダチソウも今や、すっかり秋の風物詩になりましたねー。
by asty (2012-10-24 21:11) 

さきしなのてるりん

私は最後の!里山の風情がいい。
by さきしなのてるりん (2012-10-24 21:20) 

yuuri37

7枚目の写真、きれいですね。こんな風景を見ると「平和でありますように・・・」と思わず祈ってしまいますね^^v
by yuuri37 (2012-10-24 21:21) 

ken

夕焼けが綺麗ですね、私は特に最後の写真が好きです。
by ken (2012-10-24 21:36) 

島猫

雲の合間からの夕日がいい感じ^^
by 島猫 (2012-10-24 22:00) 

Hiro

山邊道勾岡上陵・・・漢字で書くと7文字なのに平仮名では21文字。
長いです(笑)
「はつくにしらすすめらみこと」は神武天皇と同じなんで同一人物では?なんて説もあるようですが。
最後から3枚目の夕焼けが映し出された池に波紋・・・こんな感じの景色が好きです^^
by Hiro (2012-10-24 22:01) 

さとし

私は最後の3枚が好きですね。

by さとし (2012-10-24 22:06) 

binpa

夕焼け雲が映る水面の波紋 綺麗です(^^♪
by binpa (2012-10-24 22:44) 

みぃにゃん

どの写真も絵葉書になりそうなぐらい美しいですね。
by みぃにゃん (2012-10-24 22:50) 

ゆうみ

映りこみが綺麗ね。
by ゆうみ (2012-10-24 23:29) 

takenoko

後ろから三枚目がいいですね。
by takenoko (2012-10-25 05:05) 

私が三人目

夕焼けも朝焼けも雲次第ですね。 リベンジ期待してます(^^)
by 私が三人目 (2012-10-25 06:09) 

ryuyokaonhachioj

夕焼けが綺麗に撮れてます。7番目の写真が
好きですね。
キタテハも風雨に晒されて・・・でも破けてないのが
良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-25 06:54) 

mappy

憎っくきセイタカアワダチソウはそちらでも増えているのでしょうか?
凄い勢いで増えて、その分 風情あるススキの景色が消えていきます^^;
生態系を壊す外来種の持込みは困ったもです★^^★
by mappy (2012-10-25 09:17) 

mamii

夕景が綺麗ですね。
by mamii (2012-10-25 11:16) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

コメントご無沙汰していました(_ _)
記事とお写真はいつも見させて頂いています

いつもながら 素敵な写真ですね(^^)
by alba0101 (2012-10-25 12:23) 

美美

秋の風景は空気が澄んだ感じで素敵ですね。
落ち着きのある秋の夕景は最高です(´∀`*)
by 美美 (2012-10-25 14:05) 

彩風

とても静かな所ですね。
抒情的です。
曇りの夕日も素敵です。
真赤な夕日もきれいですが、雲の合間に見え隠れする夕日も素敵です。
by 彩風 (2012-10-25 16:03) 

お水番

古代の人々も、この風景、見ていたのですね。
by お水番 (2012-10-25 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。