SSブログ

明日香案山子ロード [風景]

 淡路島旅行記をひと休みして明日香の案山子ロードをお届けします。 稲淵の棚田を赤く染める彼岸花と案山子はすっかりと秋の明日香の定番となったようです。 案山子は観光客の投票によって入選作品が選ばれるようです。 今年も力作ぞろいですが、例年に比べて小ぶりな作品が多かった印象があります。 彼岸花がなくなっても11月下旬頃まで案山子が楽しめます。 


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg




nice!(148)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 148

コメント 29

亀仙人 孝禎

案山子は立っているばかりじゃなくって、座って肩を組んでいるあたりがイイですね。
畑の用心棒だけでは無い田舎の風情を感じます。
無い気にユーモアも。(笑)

by 亀仙人 孝禎 (2012-10-05 21:07) 

asty

いろんな案山子があっていいですねー(^^)
ユーモアだったり、リアルだったり...。
ひとつずつ見て歩くだけで楽しめますね~。
by asty (2012-10-05 21:39) 

yuzuhane

これはどれがいいか投票するのに見て回るのが楽しそうですね。
by yuzuhane (2012-10-05 22:07) 

ゆうみ

棚田と曼珠沙華のコントラスト綺麗です。
案山子 別嬪さんぞろいですね。
山形の上山市でも案山子コンクールがあるのですが
こんなに人間らしくなかった気がするわ。

by ゆうみ (2012-10-05 22:33) 

Hiro

かわいらしい案山子がたくさんありますね^^
彼岸花もたくさん咲いてますね♪
黄色い彼岸花?
色々調べてみていますがショウキズイセン(鐘馗水仙)かも?と思っています。
どちらにしても初めて見る事ができました^^
by Hiro (2012-10-05 22:46) 

みぃにゃん

わぁ~案山子さんが一杯!いろんな案山子があって楽しいですね~
by みぃにゃん (2012-10-05 22:55) 

ken

稲淵の棚田の彼岸花と案山子はとても有名ですね!
以前から是非とも見に行ってみたいと思っているところですが・・・
by ken (2012-10-05 23:16) 

Rita

こんばんは。
わぁ~、すごいですね、案山子さんがた~くさんヽ(´▽`)/~♪
楽しいですね~~~☆彡
でも、夜はちょっとこわい感じですね^^;
by Rita (2012-10-05 23:38) 

mappy

彼岸花がたくさん咲いて綺麗ですね^^
案山子はイベントでしか見なくなりました★^^★
by mappy (2012-10-06 01:26) 

斗夢

黄色も白もありますね、みんな彼岸花でいいんですね。
by 斗夢 (2012-10-06 05:31) 

私が三人目

3枚目の案山子可愛いですね。 黄色の彼岸花も目を引きます(^^)
by 私が三人目 (2012-10-06 06:14) 

メルシオ

コンテストだけあって、個性的な案山子がいっぱいですねぇ~!
5枚目のおっちゃん?いいなぁ~~
by メルシオ (2012-10-06 06:22) 

ryuyokaonhachioj

ヒガンバナの咲いてる中で・・・案山子がユニークな
姿で楽しいですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-06 06:41) 

kuwachan

おはようございます。
昔の案山子に比べて可愛らしいですね。
彼岸花の赤が映えていますね。
by kuwachan (2012-10-06 07:10) 

さきてつ

いろんな案山子が今はあるんですね。
自分の知ってる案山子はいわゆる案山子でして・・・・・。
by さきてつ (2012-10-06 08:01) 

ほみりー

はじめまして。いつも、素敵なお写真で、お花めぐりの参考にさせていただいています。
お天気もよく、彼岸花も満開で綺麗ですね。
私も先日、行ってきました。初めて見る棚田で、感動しました。
by ほみりー (2012-10-06 08:39) 

ぶらり爺

案山子と彼岸花 なんとなく心が和む風景!!
by ぶらり爺 (2012-10-06 09:25) 

Hide

お早うございます!彼岸花が綺麗ですね。
いや〜案山子だらけで凄い!
5枚目の案山子は一瞬、人間かと思いましたよ〜
by Hide (2012-10-06 10:07) 

お水番

今年も明日香案山子ロードの季節が来ましたね。
ここの案山子の可愛さときたら、スズメも喜んじゃいそうですね。
by お水番 (2012-10-06 10:23) 

砂漠のラクダ

あっ!オレンジ色の彼岸花ですね^^;
今日、僕も初めて見つけて興奮気味に記事にアップしました(笑)
しかも枯れかけの花です(泣;)ちゃんと咲いていると綺麗ですね!
by 砂漠のラクダ (2012-10-06 15:57) 

hayama55

真っ赤なヒガンバナがいいですね。
最近は白いだけでなく、黄色のものまであるんですね。
”スイカみたいだなぁ”と思ったのは、食い意地のせいでしょうか(^^;
by hayama55 (2012-10-06 16:32) 

koh925

惹きつけられる景色ですね
見事という以外に言葉はありません
by koh925 (2012-10-06 16:46) 

彩風

案山子力作ばかりですね。
どれもユーモアがあり楽しめます。
表情がいいですね。
彼岸花と案山子の競演も美しいです。
by 彩風 (2012-10-06 18:36) 

さきしなのてるりん

浴衣にうちわ!この足のだしぐえぇはどうでぇ。奈良のべらんめぇ。って、気取ってたら蚊に食われちまった。
by さきしなのてるりん (2012-10-06 20:33) 

ため息の午後

ほみりーさん
 いつもご覧いただいているようで感謝申し上げます(笑)。
お褒めの言葉すごくうれしいです。 そんな一言に勇気を
もらって頑張っています。 これからもよろしくお願いします(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-06 20:49) 

ヤッペママ

案山子と彼岸花の組み合わせも面白いですね。
by ヤッペママ (2012-10-06 21:18) 

あゆさこ

へのへのもへじ・・・これが、本当のかかしですよね!
こちらのかかし祭りのかかし、完全に観光用に見えました。(..;)
by あゆさこ (2012-10-06 21:57) 

YUKO

黄色い彼岸花ってあるんですねぇ。はじめて見せていただきました。
by YUKO (2012-10-07 14:13) 

kazenotomo

こんな風景に憧れを感じます。
奈良はいいとこですね。
by kazenotomo (2012-10-10 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。