SSブログ

飛鳥光の回廊 その③ 板葺宮跡 [夜景]

 今回は、板葺宮跡です。 この板葺宮は645年6月12日に発生したクーデター、大化の改新(乙巳の変)の舞台になったところです。 皇極天皇の眼前で時の権力者、蘇我入鹿が中大兄皇子、中臣鎌足に斬り殺されるという歴史上有名な事件ですが、今回訪れた板葺宮は、眩い灯ろうの明りと遠くに橘寺が闇夜に浮かびあがる実に静かな夜の風情を見せていました。 彼岸花の形を模した灯りを中心に数多くの灯りが夜の中で揺れているようでした。  歴史の中では一方的に横暴な反逆者のイメージに仕立て上げられる蘇我氏ですが、仏教の導入や国際的な視野で唐や百済の政治状況を考慮した政治を勧めていたとも言われています。  そんな歴史の舞台になった板葺宮ですが、この日ばかりは静かな初秋の気配を感じさせる夜でした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


nice!(151)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 17

Hiro

一枚目、彼岸花の形をした灯りを花火と見間違えました^^;
それにしてもとても素敵な光景です!
by Hiro (2012-09-20 22:05) 

みぃにゃん

秋の夜にぴったりの美しい光景ですね
by みぃにゃん (2012-09-20 22:54) 

asty

これまた幻想的な光景。
彼岸花のモチーフの灯りなんて幻想の世界そのものですねー。
一体、だれが考えるんでしょう? 
by asty (2012-09-20 23:00) 

ryuyokaonhachioj

3番目の写真で、ヒガンバナ形の灯りが綺麗です~~
珍しいですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-21 06:39) 

もみじ

お月様(?)の龍は ビールに描かれているのに見えてしまい冷蔵庫を探してしまいました(笑 
by もみじ (2012-09-21 07:35) 

koh925

2年前の春、桜の季節に明日香の見どころをを見て周りましたが
落ち着いた佇まいの、板葺宮跡、橘寺が、幻想的な雰囲気に
一変していますね、見に行きたいです
by koh925 (2012-09-21 08:46) 

キャロロ

歴史上の出来事を考えて空想にふけることって楽しいですよね。
奈良の地で日本の歴史を振り返ってみるのはとてもよき時間を
過ごせそうです。奈良へ旅をしたい気分です。^^
by キャロロ (2012-09-21 09:48) 

私が三人目

闇に中で光る灯りは本当にきれいですね(^^)
by 私が三人目 (2012-09-21 11:03) 

美美

幻想的な風景にうっとりしちゃいます^^*
by 美美 (2012-09-21 13:07) 

ぐるにゃ

奈良って、こんなにたくさんイベントがあるんですネ!
すごく羨まし~。
by ぐるにゃ (2012-09-21 13:24) 

彩風

青や緑それに黄色の灯り幻想的な風景ですね。
彼岸花を模した灯りねとても素敵です。
例年ならお彼岸の頃には咲きだす彼岸花も今年は暑さのせいで
遅れているようですね。

by 彩風 (2012-09-21 18:26) 

ヨッシーパパ

満月に映り込む龍の様に見えます。
スピルバーグのETのようです。
by ヨッシーパパ (2012-09-21 18:53) 

CROSTON

とっても綺麗です!
こんな暗い中でも綺麗に写真が撮れるのがまた凄ですね!
"takeda"
by CROSTON (2012-09-21 19:10) 

さきしなのてるりん

光が生き生きと動木語りかけてくる。。わたしたちのあかりに対するわくわくかどきどきかの感覚はいつから刷り込まれているのでしょう。
by さきしなのてるりん (2012-09-21 19:49) 

makkun

光のページェントそのものですね~
とても綺麗で吸い込まれてしまいそうです。

雷はワンちゃんも怖いのでしょうね~
おねえちゃんが仕事中はひとりでお留守番のPrimaですが
お隣さんが言うには【Primaちゃんは遠吠えしていましたよ~】
との事でしたのでPrimaはとても心細かったでしょうね~

by makkun (2012-09-21 20:30) 

お水番

7~8年前、このイベントに行ったことがあります。
灯ろうは年々増えているのでしょうか。
by お水番 (2012-09-22 11:09) 

ken

とても綺麗ですね。
私は特に2番目の写真が好きです。

by ken (2012-09-22 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。