SSブログ

飛鳥光の回廊 その② 川原寺跡 [夜景]

橘寺を下ったすぐのところに川原寺跡があります。 橘寺から続く路には、灯ろうが並べられ、ひと際華やかな雰囲気を感じます。 こちらでは、万葉衣装に身を包んだ男女三人による歌と舞踊、大阪の大学生による古代衣装の再現などが光の中で繰り広げられていました。 川原寺は、飛鳥時代、飛鳥の四大寺のひとつに数えられながら創建の時期や事情が、解明されていない謎の大寺だそうですが、今は復元された土壇以外は何もなく、広い境内地を無数の灯ろうが静かに照らして往時を偲ばせているようです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(158)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 158

コメント 20

kuwachan

ごんばんは。
奈良では色々なイベントが行なわれているのですね。
真っ暗な闇に浮かぶ灯りが幻想的な雰囲気を醸し出している感じがします。
by kuwachan (2012-09-19 21:14) 

kazenotomo

こういう企画って大好きです。
今度、実際に出かけて生きたいと思います。

by kazenotomo (2012-09-19 21:42) 

☆はな

謎の大寺。。考古学のロマンですね ?^∀^?
いろいろ素敵な催しがあるのですね
by ☆はな (2012-09-19 22:06) 

馬爺

エキゾチックな光のページェントですね、やはり奈良はいいな~~~
とにかくイベントが半端ではないですものね。
by 馬爺 (2012-09-19 22:12) 

みぃにゃん

バックの不死鳥的なものも学生さん達で制作されたのかな?
by みぃにゃん (2012-09-19 22:59) 

はまちゃん

古代にタイムトラベルしたような、そんな雰囲気に浸れますね。(^^)
by はまちゃん (2012-09-19 23:42) 

asty

こんな催しも行われているんですねー。
遠い昔に思いをはせる..。ロマンです。
後の鳥は鳳凰でしょうか?
by asty (2012-09-20 00:06) 

私が三人目

楽しそうですね。 過去と現代がつながったような感じですね(^^)
by 私が三人目 (2012-09-20 06:09) 

ryuyokaonhachioj

色々のイベントが・・・素敵ですね。
写真撮りたくなりますね~~~
by ryuyokaonhachioj (2012-09-20 06:38) 

セイミー

光の回廊は時代感覚を麻痺させるような不思議な演出で素晴らしいですね
by セイミー (2012-09-20 09:48) 

macinu

美しいですね~
by macinu (2012-09-20 10:15) 

ぶらり爺

きらきらと輝く美しい光のオブジェ!!
by ぶらり爺 (2012-09-20 10:33) 

mamii

奈良ではこのような催しが行われているんですね。
きらきらと美しいです。
by mamii (2012-09-20 10:58) 

ヤッペママ

光の回廊は違う世界へと導くような感じがします。
by ヤッペママ (2012-09-20 14:37) 

ken

素晴らしい催しですね、見に行きたくなりました。
特に万葉衣装に身を包んだ男女三人による歌と舞踊に心惹かれます(^。^)
by ken (2012-09-20 16:04) 

彩風

奈良はいろんなイベントが開催されているのですね。
当時の衣装を再現した舞踊や光の回廊は幻想的で素敵です。
by 彩風 (2012-09-20 18:15) 

RodorigesEX

うわー、キレイですねー。(*^_^*)
by RodorigesEX (2012-09-20 18:32) 

ヨッシーパパ

綺麗ですね。
かなり大きなイベントなんですね。
by ヨッシーパパ (2012-09-20 19:16) 

さきしなのてるりん

楽しみながら企画されてるイベントと見ました。こんな企画やってみたいな。
by さきしなのてるりん (2012-09-20 19:56) 

お水番

古代の幻が蘇ったようですね。
by お水番 (2012-09-22 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。