SSブログ

元興寺地蔵会① [夜景]

昨夜は 楽しみにしていた元興寺の地蔵会に行ってきました。 浮図田(ふとでん)が燈明皿の明りでほのかに浮かび上がり幽玄の世界です。 浮図田とは、石仏、石塔(浮図)の類を田圃のごとく並べ供養する中世の供養形態だそうです。 また極楽堂(曼荼羅堂)では、各界の名士奉納による行灯絵が幻想的に堂内を照らします。 古都の夏の行事としてこちらにもたくさんの人が訪れます(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


 今夜も奈良平城京で行われる天平祭という夜のイベントに出掛けますので遅くなります(汗)。



nice!(158)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 158

コメント 20

PATA

光が幻想的ですね。お帰りお気を付けて。
by PATA (2012-08-25 21:32) 

ken

お琴と尺八の音色が幽玄的な雰囲気をさらに高めますね!
お写真も素晴らしいですね・・・(^。^)
by ken (2012-08-25 22:13) 

般若坊

すばらしい日本の夏の夕べですね・・・このような文化を持つ 日本に誇りを感じます。 ^^
by 般若坊 (2012-08-25 22:44) 

つぐみ

奈良の夜の行事も結構あるんですね。
半月だったんですね^^
by つぐみ (2012-08-25 22:54) 

島猫

幻想的ですね^^
しかし夜のイベントに撮影に行かれてパワフルですよね!
もう僕なんか夏バテで昼も夜も外に出る気がしませんよ--
ため息さんの爪の垢を煎じて飲まないといけませんね^^;
by 島猫 (2012-08-25 22:56) 

斗夢

さすが奈良、夏の行事もたくさんあり、それぞれ趣がありますね。
アチラコチラを訪ね歩いたら、仕事に支障が^^。
by 斗夢 (2012-08-26 04:59) 

私が三人目

毎晩忙しいですね。 これを見ると行って見る価値は大ありですね(^^)
by 私が三人目 (2012-08-26 06:10) 

kuwachan

おはようございます。
夏は夜の行事が多いですね。
日本情緒溢れる素晴らしい行事ですね。
by kuwachan (2012-08-26 07:20) 

rtfk

実に幻想的ですね☆
深く長い歴史の礎の上にあることを感じます。。。

by rtfk (2012-08-26 08:43) 

お水番

奉納された行灯絵、個性的で面白いですね。
燈明に浮かび上がる光景は、時代を超越したような世界を見せてくれますね。
 
by お水番 (2012-08-26 10:11) 

みぃにゃん

行灯絵ステキですね~。奈良はいろんなお寺でいろんなイベントやってるんですね~。
by みぃにゃん (2012-08-26 13:08) 

chalice

涼しそうな雰囲気。
空気がいいんでしょうね。光がキレイです。
東京は澱んでいる。。。ずっ〜っと暑いです。
by chalice (2012-08-26 16:28) 

yuzuhane

風情ある古都の様々な場所でライトアップの行事が色々あるんですね。皆一つ一つ供養などの意味が込められているんでしょうが、幻想的な雰囲気がいっぱいで素晴らしいです。
by yuzuhane (2012-08-26 16:45) 

まぁくん

とても幻想的な光ですね!
私も夜のこういった光景を撮ってみたいのですが
なかなか思うようにいきません・・・。
by まぁくん (2012-08-26 16:58) 

あゆさこ

幽玄の世界、すばらしいです!
奈良には、魅力的なイベントがたくさんあるんですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-26 17:14) 

ryuyokaonhachioj

それぞれが、和を感じさせます、その風情が
良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-26 18:01) 

ヨッシーパパ

こんなイベントも行われているんですね。
ならまちにポツンとある世界遺産のお寺ですね。
初めて今年入ってみましたが、思いの外、奥行きが広くて、展示の内容も濃厚で、予想外に見学時間がかかってしまいました。
by ヨッシーパパ (2012-08-26 19:35) 

彩風

行燈絵面白そうですね。
一枚ずつゆっくり見てみたいです。
浮図田もとても幻想的で素敵です。
尺八とお琴の音色が聞こえてきそうです。

by 彩風 (2012-08-26 20:37) 

kazu-kun2626

素晴しい写真の数々ですね
5枚目がいいですね~
by kazu-kun2626 (2012-08-26 21:04) 

さきしなのてるりん

夏の風景で琴を見るのは不思議な思いがしました。なぜか琴と聞くと正月って刷り込まれていて(笑)。供養に琴と尺八の音か。お寺に会いますね。
by さきしなのてるりん (2012-08-28 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。