SSブログ

ほのかな灯りの中で 元興寺地蔵会② [夜景]

 浮図田の中にできた灯りの路が石塔をゆらし、お地蔵様が優しく浮かんできます。 供養のための燈明皿に描かれた人々の願いの文字。 日常とは違ったゆったりとした時間が心地よく、いつまでもこの場所に佇んでいたくなる。 そんな思いに駆られた元興寺の地蔵会でした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg
nice!(144)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 16

かずい

なんだか、見ているだけで心が落ち着きそうな通路…ですね。
by かずい (2012-08-26 21:20) 

momiji

地蔵会とはめずらしく、落ち着いた供養形態ですね。
by momiji (2012-08-26 21:50) 

私が三人目

特に最初の数枚はドキッとするぐらい神秘的ですね(^^)
by 私が三人目 (2012-08-27 05:46) 

メルシオ

燈明のあかりのあたたかさが伝わってきます^^
ゆっくりとこの時間を過ごすのも良いですねぇ~!
by メルシオ (2012-08-27 05:50) 

ryuyokaonhachioj

灯明の灯りを見てると、神秘的に感じます。

by ryuyokaonhachioj (2012-08-27 07:01) 

お水番

燈明皿に書かれた文字が印象的です。何千という願いにそれぞれ灯がともっている光景が心に響きます。
by お水番 (2012-08-27 07:52) 

ぶらり爺

流石 大和の伝統ある供養 心にしみる光景!!
by ぶらり爺 (2012-08-27 08:37) 

ぐるにゃ

幻想的な灯火に、
ただただ、ため息が出ますね・・・。

by ぐるにゃ (2012-08-27 12:12) 

asty

ほのかな灯りに浮かぶお地蔵様と燈明皿の文字が
優しさを伝えてくれますねー。
心が澄んでいくような光景です。
by asty (2012-08-27 12:13) 

彩風

灯明皿に書かれたそれぞれの願いが灯りにともされ幻想的ですね。
石仏の前に置かれ、ゆらめく灯が平和を祈ってるようです。
心が落ち着きます。
by 彩風 (2012-08-27 18:04) 

yoko-minato

鎌倉などでもこういった風情ある
行事が行われるのかも知れませんね。
とても穏やかな気持ちに

by yoko-minato (2012-08-27 18:51) 

ヨッシーパパ

燈明皿の願い事、きっとお地蔵さんがかなえて下さるんですね。
by ヨッシーパパ (2012-08-27 19:11) 

mamii

明かりがとても神秘的です。
by mamii (2012-08-27 20:43) 

Hiro

燈明皿からの優しい光がいいですね。
穏やかな気持ちになりますね。
by Hiro (2012-08-27 20:44) 

魔女子

灯明のやさしい灯り、あたたかさがお写真からも伝わってきますvv
同じ日に行っていました(カメラマンいっぱいでしたね(^-^; どこかですれちがっていたかもしれませんvv
by 魔女子 (2012-08-27 23:27) 

斗夢

こういう灯りを見ると、わたしはご先祖さんに守られているんだなと思います。
by 斗夢 (2012-08-28 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。