SSブログ

本薬師寺跡のホテイアオイ [花]

 今日から夏休み第二弾が始まりました。 7~9月の3か月の間に6日間の休みを自由に取ることができます(笑)。 前回は、夏バテなのか写真を撮る気になれずゴロゴロとして過ごしましたが、今回は初日からカメラを片手に出掛けました。 本薬師寺跡のホテイアオイの撮影第二弾に出掛けてきました。 ほとんど花のなかった西側の水田も前回よりも花が増えて花の絨毯が広がっていました。 来週あたりからもっといい感じなると思います。 ホテイアオイは天気花で晴天が続くほど花が開くようで、その日のお天気でかなり左右されるそうです。
 撮影を始めて10分程ですごい雨に見舞われ中断、20分ほど車で待機し撮影を再開しましたが、強い雨に打たれた後は、一気に花がしおれてしまいました(涙)。 夜には、奈良まで夜の撮影に出掛けるので予約投稿です。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg
nice!(145)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 20

哲

ホテイアオイって晴天が続くほど花が開くんですね。
確かに花の撮影は晴れた方が良いですが、8枚目の
ような水溜りと青空との組み合わせも被写体としては
よいと思います。
by (2012-08-24 21:36) 

Hiro

ほんとすごい!としか言いようがないくらいたくさん咲いてますね。
これでお天気が良かったら最高だったでしょうね。
最後から2枚目の写真素敵ですね。
by Hiro (2012-08-24 23:04) 

rtfk

ホテイアオイ 実に素晴らしいですね。。。
整然と並んでいるように思えます^^)

by rtfk (2012-08-25 09:27) 

旅爺さん

ホテイアオイの花は大好きです。
でも写真のように群生してるのは見た事ないんです。見たいですね。
by 旅爺さん (2012-08-25 09:31) 

katakiyo

圧巻ですね、これほどに成るとは思いませんでした。
by katakiyo (2012-08-25 09:33) 

お水番

壮観ですね。こういう風景って、日本でここだけでしょうね。素晴らしい。
by お水番 (2012-08-25 09:38) 

ゆん

ホテイアオイの花初めてです。。^^
綺麗なんですね~
by ゆん (2012-08-25 10:00) 

mimimomo

こんにちは^^
これはまた見事な量のホテイアオイですね~
by mimimomo (2012-08-25 10:12) 

私が三人目

お天気屋さんですね。 ここのホテイアオイ毎年思います一度見てみたいと(^^)
by 私が三人目 (2012-08-25 11:11) 

ryuyokaonhachioj

ホテイアオイの花が広~い所に一杯咲いてて
良く撮れてます。綺麗です・・・
サギソウの花も見てると鷺に思えますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-25 11:23) 

PATA

一面のホテイアオイきれいですね。
壮観です。
by PATA (2012-08-25 11:51) 

reorio

実際に見に行きたいですo(^▽^)o
私の中で、奈良は花の都に認定!!
by reorio (2012-08-25 13:32) 

みぃにゃん

この日は曇り空だったんですね。でもキレイにとれていますね。
これが晴天だったらもっと美しいでしょうけど、十分にキレイです。
by みぃにゃん (2012-08-25 14:46) 

おいしいパン

わ~~すご~~い 一面のホテイアオイですね わが家にも水鉢で育てたことがあってきれいなお花ですよね でも こんなに群生しているところがあるなんて すばらしい
 あ!失礼しました はじめまして おいしいパンです よろしくお願い致します!(^^)!
by おいしいパン (2012-08-25 15:24) 

g_g

凄い群生のホテイアオイですね、素晴らしい眺め・・・
by g_g (2012-08-25 15:49) 

めい

ホテイアオイが好きで買うのですが
花が咲いたことがありません
今も外の大きな火鉢に金魚と一緒に入っています
でも葉だけ大きくなり咲く気配すらありません
このように沢山咲いているのを見たら歓喜で舞い上がっちゃいそうです(笑)
色が美しいですね
by めい (2012-08-25 17:27) 

ヨッシーパパ

見事に咲いていますね。

今朝のめざましどようびで、滝の特集をしていました。
とてもタイムリーで、行って見たくなりました。

by ヨッシーパパ (2012-08-25 18:00) 

かずい

分散した夏休み、羨ましいです。
体を休めつつ、いろんなところにお出かけするんですか?
良いですね〜。写真、楽しみにしてます。
by かずい (2012-08-25 18:57) 

koh925

ホテイアオイ、桁はずれなぐらの規模ですね
近くなら見に行きたいです
by koh925 (2012-08-25 19:37) 

ダイナミック・ヒデ

先年、近くの大きな川のよどみにホテイアオイが群生していましたが、先日確認に行ったらすでに刈り取られてきれいな流れになっていました。
きれいな花が咲いていたのを思い出しますが、川の流れには邪魔ものだったんでしょうか?
ぜひ訪ねたい風景ですね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-08-26 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。