SSブログ

古都は灯りに包まれて [夜景]

 なら燈花会続編です。 
今夜は、国立博物館会場と興福寺会場の様子をお届けします。 残念ながらなら燈花会会場では、三脚の使用は全面禁止です。 混雑していない場所でも三脚を使用しようものなら係員がやってきて報道関係者以外は、三脚禁止です。と言われてしまいます。 カメラの性能が以前よりも格段に進歩していますが、それでも三脚で撮る美しさには敵いません。 事故やマナーの悪さなど問題はあると思いますが、もう少し幅を持たせてくれればありがたいのですが・・・。 燈火の明りの中で浮かぶ国立博物館や興福寺の五重塔、古都の静かな夜に包まれ美しかったです(笑)。


 国立博物館会場 古い建物や新館の池に映る灯りが美しかったです。

①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


 古都奈良のシンボル的な興福寺の五重塔、やっぱりここは外せません。

⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(137)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 13

亀仙人 孝禎

マナー度が低くなるのと自由度が低くなるのは比例していると思っています。
と言う事は、自分らが見えない所でそう言う行為をしている人間がいると言う事ですよね。
自己中心的思考の持ち主が・・・p(╬ Ò ‸ Ó)q プンプン
『お前は固過ぎなんだ』と言われますが、そうでは無く、周囲が考えが甘過ぎなんだと思っています。
景観をいつまでも守る為には致し方ない事なのかも知れません。
もっとも、みんなで守っていれば規制は掛けられないとは思うのですが・・・。

by 亀仙人 孝禎 (2012-08-14 21:16) 

yuzuhane

すっかりご無沙汰いたしました。…奈良じゅうで開催される素敵な催しですね。光に浮かび上がる塔や御堂が幻想的です。確かに夜これだけの素晴らしいものを撮るなら三脚を使いたいですよね。まだまだ暑い日が続きそうですからお元気でよいお盆休みをお過ごしください。
by yuzuhane (2012-08-14 22:42) 

まぁちゃん

幻想的な世界が広がり、素晴らしいですね。
古い建物と燈火の光に照らされて、風情があるのもいいですね。
いつか、訪れてみたいですね。でも、三脚が使えないのは、残念ですね。

最近、マナーの悪さもあって、三脚禁止の場所が増えてきていますね。
以前は、そんなことも無かったのですが、デジカメや携帯の普及と共に、
マナーの悪さも増加してきているように思えます。
以前は、最低限守らなければならない暗黙のルールの様なものがあったのですが、
最近は、自己中心的な方が多く、注意すると逆に反発されて、こちらが悪いような気持ちになることも多いですね。
注意しない大人が増えたのも原因の一つだと・・・そう感じます。
by まぁちゃん (2012-08-14 22:55) 

マンチ軍団

幻想的で素敵な光景ですね!
まだまだ暑い日が続きますが、お体ご自愛下さいね。
by マンチ軍団 (2012-08-15 00:00) 

私が三人目

こちらのような田舎でもマナーの悪いカメラマンが居ますが三脚禁止の場所は少ないです(^^)
by 私が三人目 (2012-08-15 06:05) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。三脚禁止の所が多いです。紅葉を撮りに
行った時、そうでしたね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-15 06:47) 

takenoko

三脚禁止とは残念ですね。撮影禁止と同じ事になってしまいます。
by takenoko (2012-08-15 07:25) 

asty

幻想的な古都の夜、いいですねー。
発案された方はどんな人だったんだろう?
なんて思います。小さな灯りをたくさん置くことで
景観を壊さず、グレードアップさせてますよねー(^^)
by asty (2012-08-15 08:45) 

yasu

古都で見る灯火は幻想的でいいですね。
by yasu (2012-08-15 11:46) 

哲

夜の興福寺も風情があって良いですね。
やはり暗いところは三脚が無いと厳しいですね。
とは言え最近の自分は1/8秒程度なら手持ちで
済ませてしまいます。
基本に戻らねばと反省しますが、なかなか治りません。
by (2012-08-15 13:36) 

ken

興福寺のライトアップの写真が幻想的でいいですね! 
3脚禁止は残念ですが、仕方ないですね・・・

by ken (2012-08-15 14:09) 

島猫

燈花会行かれましたか!
僕も今日行こうと思いましたが暑さに負けました^^;
人の沢山集まる所では三脚禁止は仕方ないことですね。
僕はどんな所でも出来るだけ三脚は使わず気合で撮ってますよ^^
今回はため息さんの写真で行った気分になっときます。
by 島猫 (2012-08-15 19:21) 

ヨッシーパパ

国立博物館会場では、池のまわりの様子も素敵ですし、興福寺会場のライトアップされた五重塔とのコラボも素敵ですね。
by ヨッシーパパ (2012-08-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。