SSブログ

燈花ゆれる奈良の夜① [夜景]

 今年もなら燈花会の季節がやってきました。 10日間で70万人以上の人が集まるという夏の奈良最大のイベントとしてすっかりと定着したようです。 広大な奈良公園周辺の10会場でそれぞれ個性ある幻想的な風景に出会えます。 とても一日ですべてを周るのは困難です。 まずは、浮雲園地、春日野園地会場です。 広い芝生の上に無数の明りが灯されています。 今年は例年に比べ華やかさに欠けるような気がしましたが、大仏殿の屋根が明かりを優しく見つめているような光景です。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg
nice!(138)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 21

彩風

奈良の灯火会話には聞いてますが、まだ行った事がありません。
いろんな色があり幻想的で美しいですね。
奈良公園は広いので見ごたえがありそうです。
by 彩風 (2012-08-13 21:35) 

asty

きれいですねー☆
灯りは一色ではないんですね。
華やかだけど、しっとりした雰囲気がありいいですねー。
暑さをわすれそうですね(^^)
by asty (2012-08-13 21:45) 

マチャ

今年も綺麗でしたね(^-^)/
by マチャ (2012-08-13 22:43) 

はまちゃん

これだけの数の灯りが並べられて、クリスマスイルミネーションと違った
こういう和の灯も、実に美しいですね。(^^)
by はまちゃん (2012-08-13 23:10) 

Hiro

すごい数の燈火ですね。
柔らかい光でとても幻想的な雰囲気ですね。
by Hiro (2012-08-13 23:17) 

tooshiba

夕暮れ~夜でも、暑いはずなのに。
なんだか涼しそうな印象を受けるのが、不思議です。
生で見ているような質感に、感服しました。(^o^)
by tooshiba (2012-08-14 01:53) 

斗夢

灯りの源はロウソクなんでしょうね、いいですね!
by 斗夢 (2012-08-14 05:27) 

ryuyokaonhachioj

3番目の写真は灯花会の風情が出てます。
涼しげで良いですね~
by ryuyokaonhachioj (2012-08-14 06:29) 

keroro

風情があってよいですね。
暗い場所の撮影は、どうしてもピンボケしてうまく撮れません。
by keroro (2012-08-14 07:06) 

rtfk

実に幻想的ですね・・・(^^)

by rtfk (2012-08-14 07:17) 

ぶらり爺

シ~~ンとした静かさ 灯りきれい!!
by ぶらり爺 (2012-08-14 07:48) 

takenoko

いいなあ、来年は行って見よう。
by takenoko (2012-08-14 08:30) 

私が三人目

夜のお祭りの撮影は得意分野になりましたね。 このようなお祭りが沢山あって少しだけ羨ましいです(^^)
by 私が三人目 (2012-08-14 11:13) 

kuwachan

こんにちは。
夕暮れに燈火が彩を添えていますね。
夕涼みのお散歩が楽しくなりそうです。
by kuwachan (2012-08-14 12:26) 

xie

二十数年ぶり?くらいに奈良におじゃましました
いいところですね!
また機会をみつけてゆっくり訪問出来ればと思います

by xie (2012-08-14 15:03) 

makkun

10日間で70万人以上の人が集うのですね~
この時期の奈良と言うとそうなんでしょうね~

奈良ではの画像を堪能させて戴きました~


by makkun (2012-08-14 17:21) 

koh925

お盆の風物詩でしょうか
気持ちが引き締まりますね、一度体験したいですが遠いので!
by koh925 (2012-08-14 18:29) 

ヨッシーパパ

かなり大々的なイベントなんですね。
また、奈良に行きたくなってしまいました。
by ヨッシーパパ (2012-08-14 18:40) 

ゆん

当ブログ3000目のniceありがとうございます。。^^
by ゆん (2012-08-14 19:53) 

sadafusa

浴衣の女性が風情あります。
興福寺や東大寺は境内が大きいので、
なんか灯籠も迫力ありますね!
by sadafusa (2012-08-15 05:11) 

お水番

奈良中に燈花が花開くのですね。うらやましいほどの贅沢な光景ですね。
by お水番 (2012-08-15 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。