SSブログ

夕映えの二月堂 [夕景]

 夏の奈良の風物詩、なら燈花会に出掛けてきました。 お昼から久しぶりの有休を使い、早めに奈良に到着するようにしました。 燈花会などの夏のイベント時、東大寺二月堂に上がるのが毎年恒例になっています。 夕映えの二月堂から眼下に広がる大仏殿や奈良の街を眺めるのが大好きで大急ぎで坂道を上って行きました(笑)。 5時過ぎとはいえ暑かったこの日、自分の体力を考えないでハッスルし過ぎて二月堂の舞台に着いた頃は滝のような汗が流れ少し、気分が悪くなってしまいました(涙)。 奥さんに手水舎でタオルを濡らしてもらい首筋にあて日陰で休憩して夕陽の奈良を撮り損ねてしまいました(涙)。 濡れタオルのおかげでしばらくすると体調も回復し、無事、燈花会を楽しむことができました(笑)。 何度訪れても二月堂周辺の佇まいは、素朴な奈良の良さを感じ最高でした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg 
nice!(144)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 16

亀仙人 孝禎

後半の6枚がイイですねぇ~!
Σd⌒d(d'∀')GOOD.+゚☆

by 亀仙人 孝禎 (2012-08-12 21:08) 

Hiro

夕方の静かな雰囲気ですね。
東大寺というと人がたくさんいるかと思いましたがそうでもなかったのでしょうか。
なら灯篭会、調べてみましたがいくつかの会場で行われるくらい大きなイベントなんですね。
どんな写真を撮られたのか楽しみです♪
by Hiro (2012-08-12 22:24) 

はまひるがお

夕映えの二月堂、また格別ですね。
草をはんででいる鹿チャンたちも…
by はまひるがお (2012-08-12 22:35) 

momiji

夕焼けの陽に染まった写真もいいですね。
熱中症にお気をつけて下さい。
by momiji (2012-08-12 22:35) 

みぃにゃん

夕暮れ時の景色が素晴らしです!
by みぃにゃん (2012-08-12 22:47) 

zαwαwα

大仏殿の裏手から二月堂を見上げる坂が好きです(^^)夕日を浴びて綺麗ですね。

by zαwαwα (2012-08-13 00:15) 

Combat!

夕映えが素敵ですね!
by Combat! (2012-08-13 00:51) 

私が三人目

夕方だからでしょうか人が少なそうですね(^^)
by 私が三人目 (2012-08-13 06:01) 

ryuyokaonhachioj

7枚目のが、良いと思います。
夕方の風景ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-13 06:47) 

kazu-kun2626

下から3枚目と4枚目素晴らしいですね
こういう絵撮ってみたいですね~
by kazu-kun2626 (2012-08-13 06:49) 

takenoko

夕暮れ時はいい写真が沢山撮れますね。(朝もいいけど)
by takenoko (2012-08-13 07:54) 

asty

急ぎたくなる気持ちがよくわかります(^^)が、まだ暑いので
お気をつけください..。
夕暮れの風景、いいですよねー。何枚も撮りたくなるでしょうね☆
by asty (2012-08-13 08:11) 

島猫

石塀からの二月堂の風景は大好きです^^
もう2、3年行ってませんが^^;夕景ってのもいいですよ!
by 島猫 (2012-08-13 10:18) 

うぱ目

燈花会以前行った事がありますが...むぅ~と暑いですね。
夜になっても太陽を讃讃と浴びた会場の芝生から放射熱が(笑)
とても暑い時期ですので気をつけて下さいね。
4枚目の写真など古の奈良の都を感じる素敵な写真です^^。
夕日を眺めながらカメラ片手に悠久(有休)のひと時、
羨ましいです。
by うぱ目 (2012-08-13 11:47) 

ぐるにゃ

4枚目の写真が好きです。
紫匂う・・・というのは、
こんな景色のことを言うのでしょうか。
by ぐるにゃ (2012-08-13 13:00) 

ヨッシーパパ

以前行った時には、二月堂までの坂を上りきってほっとすると、さらに階段があったので、その下でしばし休憩してしまいました。
でも景色がとっても良くて、良い所ですね。
by ヨッシーパパ (2012-08-13 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。