SSブログ

奈良の夜は更けて [夜景]

 燈花会最終回、猿沢池と五十二段(興福寺への石段)です。 夕映えの二月堂から燈火にゆれる猿沢池まで本当によく歩きました。 写真を撮っている間は、夢中で気が付きませんでしたが、撮影しながらとはいえかれこれ3時間以上歩き通しです(汗)。 猿沢池から大仏殿の駐車場までの帰りの道はさすがに足が痛くなっていました。 県庁広場で出店していた神戸のお店のミニタイ焼きを買った時、急にお腹が空いてきました。 大仏殿前の屋台でフランクフルト、玉子せんべい、焼きそばを買って家路に着きました(笑)。 また来年も同じことの繰り返しです(汗)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg 
nice!(145)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 145

コメント 21

私が三人目

お祭りの風景ですね。 屋台に浴衣、いつも仕事で見れませんが昔見た光景が目に浮かびます(^^)
by 私が三人目 (2012-08-15 21:10) 

Hiro

竹の灯篭の光は温かみがありますね。
こちらでも秋頃?竹灯篭のイベントがあったりします。
屋台で焼きそばやたい焼きを買うのもお祭りの楽しみですね。
by Hiro (2012-08-15 21:24) 

つぐみ

とても幻想的ですね。
3時間も歩かれたんですか。
その甲斐あって素敵な写真がいっぱいですね。
お疲れ出ませんように^^
by つぐみ (2012-08-15 22:20) 

はまちゃん

浴衣のお姉さんがとても楽しそうな笑顔してますね。
すごく雰囲気、伝わります♪
by はまちゃん (2012-08-15 23:47) 

hayama55

ぼんぼりの灯りが幻想的でいいですね。
一度行きたいなと思っているのですが、
なかなかチャンスがありません...。
お写真を拝見して、脳内訪問しております(笑)
by hayama55 (2012-08-16 05:12) 

斗夢

提灯の灯りがいいですね。
子供の頃、夜の外出にはこれを使っていた^^。
by 斗夢 (2012-08-16 05:42) 

メルシオ

燈火されたお寺の風景、とても暖かい写真ですねぇ~!
52段の階段は、きついかも^^
by メルシオ (2012-08-16 06:21) 

ryuyokaonhachioj

夜店の雰囲気も良いですね。夏祭りを
想い出します。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-16 06:36) 

ameya

幻想的ですね!
by ameya (2012-08-16 06:49) 

asty

3時間歩き通しですか? お疲れ様です。
倒れる前に空腹を思い出して良かったです(^0^)
おかげで素晴らしい写真がとれましたねー。
夜店の雰囲気もなつかしくいいですね。

by asty (2012-08-16 07:59) 

馬爺

夏の夜限定の風景ですよね、これが無いと何となく夏が来たと感じないですね。
昨日から17日まで三島大社もお祭りなんです。

by 馬爺 (2012-08-16 11:28) 

お水番

このあたりは昼間、歩いたことがありますが、燈火が続いて本当に素敵な光景ですね。
浴衣のお嬢さん、華やかな金魚みたいで可愛いですね!帯を前で結んでいるのかしら?
by お水番 (2012-08-16 12:00) 

まぁちゃん

3枚目の池に映りこむ光景は素晴らしいもので、
ゆっくりと三脚を使って撮影したいものですね。
祭り、浴衣姿も夏って感じでいいですね(^^_)ルン♪。
by まぁちゃん (2012-08-16 12:20) 

とみっち

僕も日曜日に燈花会見に行きましたよ^^
拝見しながらこんなのもあったなぁって思い出してました。
県庁前でスタバやミニたい焼き屋さん見かけましたが買わずに帰りました^^;
どのエリアもきれいに撮られてますね☆
by とみっち (2012-08-16 15:22) 

彩風

二月堂から猿沢池まで相当距離がありますよね。
お疲れ様でした。
でもそんな長い距離が灯りで続いているなんて素敵です。
灯りが幻想的でとても美しいです。
屋台も出て賑やかですね。
by 彩風 (2012-08-16 18:34) 

ヨッシーパパ

猿沢池から五重塔の眺めは、大好きです。
by ヨッシーパパ (2012-08-16 19:27) 

かずい

日本の夏祭りって感じですね。
やっぱり京都奈良は日本の原点ってことでしょうか?
by かずい (2012-08-16 20:40) 

yuuri37

毎年、同じことができるって幸せなことではないでしょうか・・・
私の前にいる皆さんが、来年も同じことができたらいいのに、仏様は聞き入れてはくれません(><);
by yuuri37 (2012-08-16 20:41) 

yoko-minato

ずつと続く燈火の灯り・・・
いいですよね。
これこそは実際に見てみたいものです。
by yoko-minato (2012-08-17 18:14) 

sadafusa

三枚目の写真、怖いほど美しいデス
by sadafusa (2012-08-19 19:19) 

さきしなのてるりん

夜景もさすが古都の風情。
by さきしなのてるりん (2012-08-20 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古都は灯りに包まれて東大寺、夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。