SSブログ

西本願寺 [お寺]

先週の日曜日、奥さんの伯母さんの納骨に大谷本廟と西本願寺に出掛けてきました。 納骨も滞りなく終わり、私は、いつものようにお寺の写真に熱中してしまいました(笑)。 国指定の史跡で古都京都の文化財として世界遺産にも登録されているお寺の巨大な建物の迫力は圧倒されるばかりです。 前々から秋の銀杏の色づく頃に撮影に訪れたい場所でした。 境内の銀杏は初夏の装いで青々とした若葉を茂らせていました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg

nice!(157)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 157

コメント 16

Hiro

写っている人との比較でかなり大きいですね。
西本願寺は有名なお寺ですがまだ行ったことがないんですよ。
ため息の午後さんの写真を拝見すると、
行きたくなるところがどんどん増えてしまいます(笑)
by Hiro (2012-05-20 22:06) 

かずい

我が家も浄土真宗なので、東本願寺には一度行ったことがありますが、
西本願寺は行ったことないです。
こちらの方が、落ち着いた感じですね。
by かずい (2012-05-20 22:25) 

私が三人目

何度か車窓から見たことはありますが内部は初めて見ました。 想像通り広いですね(^^)
by 私が三人目 (2012-05-21 06:05) 

ameya

重厚な建物ですね。
圧倒されます!!
by ameya (2012-05-21 07:19) 

sadafusa

西本願寺って、中に「秘密の花園」を持っているんですよね・・・・。
わたくしも、ず~っとそれを知らなかったんですが、娘が西本願寺系の中高にいったとき、学校から父兄のための無料のツアーを毎年、開いてくださっていたので、(結構ゴーカなお食事つき 笑)
奥の白書院、黒書院、とか能舞台とか、なんだっけ・・・・聚楽第からもってきたお茶室(名前わすれました 笑)見せてもらいました・・・。

西本願寺ってどんだけ金持ちなん!って思いました。もう、ほとんどお城ですね。 

またいきたいな~~ 
by sadafusa (2012-05-21 09:01) 

ynyan

西も東もまだ行った事なくて初めて拝見しますが
立派なお寺ですねぇ~
by ynyan (2012-05-21 09:05) 

島猫

西本願寺と言えば大銀杏ですが^^
とにかく大きさに圧倒されますよね!
by 島猫 (2012-05-21 10:15) 

ソニックマイヅル

さすが、京都ならではの風景ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-21 10:57) 

hiro0041

京都もいいですね!!
西も東も行ったことがないので…

荘厳な雰囲気なんでしょうね!

by hiro0041 (2012-05-21 13:00) 

お水番

いやあ、立派なお寺ですねえ。広い!
by お水番 (2012-05-21 13:13) 

taka

京都は何回か行っていますが西本願寺は行っていません
今度はぜひ寄ってみたいです
by taka (2012-05-21 15:49) 

彩風

お寺に厳かさというか貫禄がありますね。
屋根瓦がとても美しいです。
ちょうと新緑の素敵な季節ですね。
by 彩風 (2012-05-21 18:26) 

哲

西本願寺、祖母の納骨で行きました。
本堂の縁側で休憩してたらいつの間にか
寝てたのも思い出です。
by (2012-05-21 18:39) 

美美

またまた出てしまいました。
行ったことがあるような無いような^^;
大きなお寺だった印象はあるのですが。。。(汗)
by 美美 (2012-05-21 19:45) 

つぐみ

歴史ある建物には圧倒されますね。
一度訪れたのは西だったのか東だったのか?思い出せません^^;
by つぐみ (2012-05-21 20:15) 

馬爺

我が家は浄土真宗東本願寺大谷派なのでお西さんへいったことが有りませんが東へはよく行きます。
西本願寺は綺麗ですね次回京都へ行く時にでも覗いてみます。
by 馬爺 (2012-05-21 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。