SSブログ

西本願寺② [お寺]

 昨日に引き続き、西本願寺とその界隈です。 広大な境内と平成の大修理を終えた御影堂と本堂の巨大さは古来よりの信仰を集めた日本最大の仏教宗派に相応しいものでした。 お参りの後は、西本願寺の向かい側にある京漬物の西利と亀屋陸奥というお店に立ち寄りました。 京のお漬物が大好きな巨匠(私の奥さん)と娘たちは驚くほどいろんな種類を買っていました(汗)。 またそのお隣にある亀屋陸奥というお店の松風は私の大好物です。 本願寺が信長に攻められたときに兵糧代わりになった品だそうです。 小麦粉と砂糖、麦芽飴、白みそを混ぜた生地を焼き上げ、表面にケシの実をふりかけたものです。 日本風のホットケーキあるいはカステラのような雰囲気です。 こちらも、とってもおいしかったです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(62)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 3

れもん

松風大好きです。香ばしさがなつかしいです。
by れもん (2012-05-21 21:08) 

asty

しっとりとしていいですねー。
京のお漬物は私も大好きです(^^) たくさん買いたくなる気持ちわかります。
by asty (2012-05-21 22:31) 

唐津っ子

西本願寺の本堂の何十畳もある畳の間で,
ゴロゴロと横になるのが大好きです.
これまで5回行って,5回ともゴロゴロさせていただきました(笑)
ちょっと不謹慎かもしれませんが・・・
by 唐津っ子 (2012-05-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西本願寺ツツジ咲き誇る五月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。