SSブログ

暖簾の揺れるまち 滋賀県長浜の旅② [町並み]

 黒壁のガラス館が立ち並ぶ長浜のまちは、色々なお店が軒を連ねていました。 お煎餅屋さん、豆菓子屋さん、そば屋さん、金物屋さん等々・・・。この町では、昔ながらのお店が元気に今も息づいていて、歩くのも楽しいです。 それぞれのきれいな暖簾に引き寄せられるように、いろんなお店を覗いてしまいます(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg

nice!(145)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 17

さきしなのてるりん

何でしょうね。こういう風情に出会うと、懐かしいというか、こんちわっと声かけて入りたくなるような。
by さきしなのてるりん (2012-05-18 21:12) 

Hiro

昔ながらの街並み、こういう雰囲気はいいですね。
着物姿のおねえさんが歩いていたら最高でしたね(笑)
by Hiro (2012-05-18 21:37) 

はまちゃん

暖簾をくぐるというのも、最近なくなりつつありますね。
こういった瓦屋根の商店というのも珍しくなってきました。
by はまちゃん (2012-05-18 23:07) 

DouxSoleil

暖簾って素敵ですネ~(*´∇`*)
こう言う風情のある街を散策するのって
楽しいですネ^^
豆吉と言う名前も可愛いです~
by DouxSoleil (2012-05-18 23:22) 

とみっち

ほんと1軒1軒覗いてみたくなるようなステキな町並ですね^^
大きいこいのぼり迫力がありますね☆
by とみっち (2012-05-19 04:26) 

私が三人目

古い建物がそのまま生かされていて歴史を感じますね(^^)
by 私が三人目 (2012-05-19 06:05) 

メルシオ

暖簾にそのお店の小さな看板ですよね!どれも個性がありますよね~^^
by メルシオ (2012-05-19 06:21) 

keroro

昔ながらの日本の風景という感じで、とてもよいですね。
by keroro (2012-05-19 06:53) 

DON

暖簾は店の顔ですもんねぇ~(^^ゞ
味わいと個性がありますねっ(*^^)v
by DON (2012-05-19 08:35) 

kuwachan

おはようございます。
古くからの佇まいが素晴らしいですね。
どのお店も覗きたくなる気持ちわかります^^
by kuwachan (2012-05-19 09:50) 

yuzuhane

暖簾に行き寄せられる気持ち、よくわかります。暖簾一つでも個性があって、またそれぞれにいい味出してますね。行ってみたい素敵な街並です。
by yuzuhane (2012-05-19 10:58) 

yan

長浜の街は、普段は通過点としているだけで、あまり立ち寄ることがありません。
ため息の午後さんに、写真で切り取られた街は、魅力的ですね。
異国と古くからの日本の融合のような感じをうけました。
by yan (2012-05-19 11:00) 

LEONE

滋賀は以前は縁があって、何度か足を運びましたが
何故か、長浜へは行ったことがなかったなぁ。
とても雰囲気のある街並みですね。
by LEONE (2012-05-19 12:34) 

rtfk

お祝いコメ有難うございます♬
長浜の街並み 
訪れてみたいと思う懐かしさのような
雰囲気を感じさせていただきました(^^)

by rtfk (2012-05-19 14:15) 

斗夢

博物館ですね!
こういうところで商売なさっているんですね、すごい!
by 斗夢 (2012-05-19 17:24) 

つぐみ

長浜もずいぶん前に訪れましたがこうしてお写真を拝見しているとまた行きたくなりました。
いい街ですね^^
by つぐみ (2012-05-19 18:40) 

きしやん

暖簾というのはそれ自体が信頼の証ですね。
たかが一枚の布ですがなんという柔らかな発想だと
感心することしきりです。

by きしやん (2012-05-19 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。