SSブログ

ガラス館のあるまち 滋賀県長浜の旅① [町並み]

 滋賀県長浜市は、私の大好きな街です。 北国街道と美濃谷汲街道の交わる交差点は江戸時代から町の中心として賑わい、その付近に明治33年、第百三十銀行長浜支店が建造されました。洋風土蔵造りに黒漆喰の壁という和洋折衷の様相から「黒壁銀行」の愛称で庶民に親しまれていました。 昭和末期に建物は解体の危機を迎えましたが、新たにガラス館として蘇り、今では人気の観光スポットとして注目を集めています。付近一帯には古建築のガラス工房やギャラリーが軒を連ねる黒壁スクエアとして年間300万人の観光客を集める湖北随一の人気スポットへと変貌しました。 古い町並みの中にたくさんのガラスを扱うお店があり不思議な魅力溢れるまちです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg
nice!(150)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 23

kazu-kun2626

長浜ですか~
出張で何回か行った事が
あります。
切子のグラスが素適ですね
by kazu-kun2626 (2012-05-17 21:10) 

かずい

長浜市はGWに行ってきました。
食べ歩きをしたり、ガラス細工のお店・・・フィギュア館など
見所満載でいいところですよね。
by かずい (2012-05-17 21:27) 

亀仙人 孝禎

このタンブラーのショップが知りたいです。
焼酎の水割りが飲みたくなります。
by 亀仙人 孝禎 (2012-05-17 21:29) 

sadafusa

切子ガラスがきれい~。
思わず、伏見の冷酒が飲みたくなるわ。
by sadafusa (2012-05-17 22:33) 

まお

去年、長浜に行ったけどガラス館行かなかったです
やっぱり行っとけばよかった…(-o-;)

by まお (2012-05-17 23:21) 

唐津っ子

ガラス工房で自分の作品を作ったりできるんですか?

TVとかではよく見ますが,長いチューブを吹いて,
ガラス細工(自分用のタンブラーorビールグラス)をやってみたいです.
by 唐津っ子 (2012-05-18 01:33) 

とみっち

街並がすごくステキなところですね☆
鍵穴のようなドアの窓もいいなぁ。
ガラスのコップなど買われましたか?^^

by とみっち (2012-05-18 03:20) 

chinoji

ご無沙汰しております。
またステキなお写真拝見させてください(^_^)
長浜はガラスが有名とは知りませんでした!
浅井家のイメージが強いですね(^_^)
by chinoji (2012-05-18 05:27) 

旅爺さん

おはよう御座います~♪。
この町はお店を見ながら歩くだけでも楽しめる町ですね。
by 旅爺さん (2012-05-18 05:43) 

私が三人目

ここは私も数回行きました。 昔からグラスが好きでたくさん集めてましたが普通に使ってましたので割れたりしていまでは物置の段ボール箱に少し残っているだけです(^^)
by 私が三人目 (2012-05-18 06:09) 

ryuyokaonhachioj

スズランですけど、家のはなんか・・・今年の方が
多いように見えますが~去年眼に付かなかったから
少なかったのかね?
by ryuyokaonhachioj (2012-05-18 07:00) 

メルシオ

黒壁スクエアは、古い建物のガラスがとてもマッチしていて、大好きなところです。以前訪れたときは、グラスを手作りしているところで、しばらく見入ってしまいました。
by メルシオ (2012-05-18 08:14) 

島猫

えぇ~いいですね!長浜は今一番行ってみたい町なんですよ^^
次回行く時の参考にさせて貰います^^
by 島猫 (2012-05-18 09:44) 

ameya

ガラス。。。きれいですねえ。
そして素敵な街。。。いつか訪れてみたいです!!
by ameya (2012-05-18 09:50) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

長浜にこんないい所があるのですね...
私も硝子食器大好きです....
目に涼しそうなグラスがいいですね..(^^)
by alba0101 (2012-05-18 10:37) 

美美

ガラス物好きです♪
こういう街並みを歩きながらガラス細工を見て歩く
いいですね~(^^
by 美美 (2012-05-18 11:17) 

まぁくん

去年のGWに、長浜に遊びに行ってきました。
ガラス細工のお店や工房、少しはなれた所には
美術館などもあり、見所満載でとても良い所ですね!
是非、また行ってみたいです。
by まぁくん (2012-05-18 12:37) 

水郷楽人

黒壁の街並み、とても賑やかですね。町歩きも楽しそうです。
by 水郷楽人 (2012-05-18 12:45) 

tm-photo

私も最近高価な光学ガラスの製品を買いました^^;
切子ガラス色とりどりで綺麗ですね。
by tm-photo (2012-05-18 18:26) 

彩風

私も以前黒壁スクエア行きました。とても落ち着いて趣のある所ですよね。
色とりどりの切子ガラス素敵です。
by 彩風 (2012-05-18 18:51) 

ヤッペママ

切子ガラス好きです。
行った事のないところですが素敵なところですね。
by ヤッペママ (2012-05-18 20:57) 

もみじ

年間300万人というのは魅力ある街なんですね ガラスもまた魅力あります。
家では壊し屋さんがいるので だんだん数が少なくなるのです。バカラというグラスが誕生日 年一度出てきたきりでした。
by もみじ (2012-05-19 06:36) 

hiro0041

前に彦根に行った時に帰りに
よるつもりがGWだったので
彦根城しか見えませんでした。

長浜も行ってみたい場所です。
by hiro0041 (2012-05-21 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。