SSブログ

錦の里の正暦寺 [お寺]

 渓流沿いに山道を登ると素晴らしい紅葉が織りなすところに正暦寺があります。錦の里と呼ばれているようです。 今回は少し遅かったようですが、それでもきれいな紅葉が続く山道は錦の里の名にふさわしく静かなイメージそのまま古刹でした。 昨日は、客殿をお届けしましたので今回は、本堂周辺を中心に落ち着いた風景をお届けします。 やはり少し遅かったようですが、秋の名残の紅葉が本堂を彩っていました(笑)。


IMGP5997@.jpg


IMGP6023@.jpg


IMGP6034@.jpg


IMGP6040@.jpg


IMGP6055@.jpg


IMGP6056@.jpg


IMGP6062@.jpg


 
nice!(107)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 27

あゆさこ

 遅かったと言われますが、写真で見ると、とても、素敵な紅葉です。(*^_^*)落ち葉のじゅうたんも、また、情緒があり、透けて見える木々の姿、魅入ってしまいました。
by あゆさこ (2011-12-10 22:19) 

PATA

本堂の佇まいもお言葉通り落ち着いていて素敵ですね。
紅葉も美しいです。
1枚目の柿の実(?)が目立って見えますね。
by PATA (2011-12-10 22:43) 

yuzuhane

ここは入り口の門の辺りも客殿からの眺めもも素晴らしかったですが、またこの本堂周辺も落ち着いてた素敵なたたずまいですね。山の中のお寺の奥深さの様なものを感じます。4枚目白い壁に映えた色がきれいです。ほんといいところがいっぱいなんですね。
by yuzuhane (2011-12-10 22:46) 

島猫

僕の好きそうなお寺です^^さすが奈良知らないお寺がまだまだあります!
by 島猫 (2011-12-11 00:29) 

アールグレイ

本堂周辺の紅葉、美しいですね^^
しっとりとして、気持ちも落ちつく光景ですね。
ゆっくりと佇んで楽しみたいところですね。
by アールグレイ (2011-12-11 01:57) 

私が三人目

まだ落葉が楽しめそうですね。 今年は柿も豊作だったようでまだ沢山実をつけたままの木をよく見ます(^^)
by 私が三人目 (2011-12-11 05:31) 

未来

秋の名残を惜しむ光景が素晴らしいですね。
日本人に生まれて好かったと思うような光景でもありますね。
by 未来 (2011-12-11 06:55) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
実は私も日常は少し暖かめが助かりますので..(汗)
雪山のゲレンデの上だけでがんばってもらうと言う事で..........
...手を打ちませんか(笑)

この時期キレイな紅葉もいいですが...
お写真のような落葉の絵が、またいい感じです...
by alba0101 (2011-12-11 10:24) 

hieroh66

正暦寺、旬を過ぎた紅葉が良く似合いますね!
by hieroh66 (2011-12-11 13:21) 

海を渡る

ここもきれいな紅葉ですね^^。
今年はこちらでも収穫しないままの柿をよく見かけました。
by 海を渡る (2011-12-11 15:11) 

popo

こんにちは!まだまだ素敵な紅葉ですね。
晩秋…そんな雰囲気が漂いとても素敵です!
by popo (2011-12-11 16:30) 

ため息の午後

あゆささん
 今回は名残りの紅葉のつもりで撮りに行きました。
思ったよりも鮮やかな風景に出会えましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-11 18:12) 

ため息の午後

PATAさん
 人の少ない本堂は静けさを感じてとても雰囲気がよかったです。
時期的に遅かったのか、穴場なのか本当に静けさが漂うようでした(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-11 18:15) 

ため息の午後

yuzuhaneさん
 昔に訪れた時の印象とはかなり違って感じました。 客殿といい本堂
といい私好みの和の風景、本当によかったです。 奈良は住んでいても
知らない穴場がまたまだありそうです(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-11 18:18) 

ため息の午後

島猫さん
 錦の里の名前がぴったりの山里でした。 来年は見頃の時期に
訪れてみたくなりました。 奈良、本当に奥深く楽しいところです(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-11 18:20) 

ため息の午後

アールグレイさん
 本堂からは、静かにお勤めの声が聞こえていました。
いつまでも佇んでいたいような気持になりましたよ。葉が少なくなった
木も初冬の雰囲気が感じられましたよ。
by ため息の午後 (2011-12-11 18:53) 

ため息の午後

私が三人目さん
 紅葉の向こうに大きな柿の木がありたわわに実った実が
ほんのりとと温かく山里の良さを引き出しているようでした。
by ため息の午後 (2011-12-11 18:54) 

ため息の午後

未来さん
 真っ赤に染まった見頃の紅葉もいいですが、名残りを感じる
紅葉も静けさがあってよかったですよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-11 18:56) 

ため息の午後

alba0101さん
 そうですね。ゲレンデは真っ白な雪になるということで手を打ちます(笑)。
葉っぱがすべて落ちた木などもあり秋から冬への移り変わりを
実感しました。
by ため息の午後 (2011-12-11 18:59) 

ため息の午後

hieroh66さん
 ここにたどり着くまでの紅葉も見頃なら本当に錦の里に
ふさわしいと思いました。 山里のお寺、いい雰囲気でした(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-11 19:00) 

ため息の午後

海を渡るさん
 柿が実っているだけで温かな日本の秋を感じ、私は大好き
です。 そういえば今年は柿を食べなかったような・・・(涙)。

by ため息の午後 (2011-12-11 19:02) 

ため息の午後

popoさん
 本当に晩秋のお寺はよかったですよ。 ここに雪でも降れば
さらに風流なのですが、そんな風景も一度は出会ってみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-11 19:04) 

レイリー

コチラも雰囲気最高ですね~
近場でこの様な場所があると写真が本当に楽しそうです!
コチラは中途半端に都会だったりするのでキリトリするのに悪戦苦闘です (^^;
by レイリー (2011-12-11 19:07) 

般若坊

正暦寺の境内を拝見していますと、何か懐かしい思いにとらわれます。子供の頃感じていたお寺の雰囲気は、このような感じではなかったでしょうか・・・
素朴で心休まる風景ですね!
by 般若坊 (2011-12-11 20:42) 

baishiqiao

奈良にはよく行きますが、正暦寺は行ったことがありません。
晩秋がよく似合う、素敵なお寺ですね。
いつか、この素朴で温かい風景を自分の目で見てみたいです!
by baishiqiao (2011-12-11 21:11) 

hayama55

静かな木立の中の紅葉がいいですね。
by hayama55 (2011-12-11 21:28) 

yoko-minato

何とも言えない美しさですね。
落ち着いたお寺と色とりどりの
紅葉が素敵です。
こんな光景が一番好き!
by yoko-minato (2011-12-12 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。