SSブログ

山の中の静かなお寺 正暦寺、客殿 [お寺]

 例年ならほとんど紅葉の季節が終わっているのですが、今年は始まりが遅かった分例年よりもゆっくりと楽しめます(笑)。 12月4日の日曜日は奈良市の外れの山の中にある菩薩山正暦寺に行ってきました。 錦の里と呼ばれるこのお寺を訪ねるのは20数年ぶりです。
 名残の紅葉を撮るつもりで出かけましたが、思ったよりも素晴らしい赤に巡り合うことができました。 今回お届けするのは、正暦寺、客殿です。 部屋から見える落ち着いた庭を赤く染めるような美しい紅葉に出会うことができました(笑)。


IMGP5962@.jpg


IMGP5963@.jpg


IMGP5969@.jpg


IMGP5987@.jpg


IMGP5975@.jpg


IMGP5978@.jpg


IMGP5980@.jpg
nice!(116)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 30

PATA

正暦寺の客殿、落ち着いた佇まいですね。
紅葉も真っ赤で素敵です。
こんな所でゆっくりお茶を飲みたいですね。
by PATA (2011-12-09 22:08) 

馬爺

かなりいい色のが写せましたね、最後のは意外な構図で撮れておりますね。
3枚目と4枚目はJR東海のCMに出てくるそうだ京都へ行こう的な構図ですね。
by 馬爺 (2011-12-09 22:47) 

シラネアオイ

今晩は!この後4日に30㎝以上積もって除雪に3時間掛りました!!
私も有料にします!!
by シラネアオイ (2011-12-09 23:54) 

私が三人目

まだまだ楽しめそうな紅葉ですね(^^)
by 私が三人目 (2011-12-10 04:14) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
何時もながら和が無茶苦茶素敵です!
真っ赤な紅葉とお寺が華やかの中に
静寂ありとても癒されます( ´ ▽ ` )ノ
by popo (2011-12-10 05:54) 

レイリー

自分も特に最後の1枚が良いですね~
どれも素晴らしい色が出ていて見事です!
by レイリー (2011-12-10 08:31) 

めもてる

未だまだ紅葉は楽しめますね。私も最後の画像が好みます。
by めもてる (2011-12-10 10:22) 

evergreen

ここの門は、城のようにシャチが乗っているのが珍しいですよね。
by evergreen (2011-12-10 11:17) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

本当にキレイなお写真ですね...
最後から2枚目の寂びた佇まいの屋根の上の苔でしょうか...
いい味がでていますね...
by alba0101 (2011-12-10 12:15) 

ヤッペママ

どのお写真も素敵です。
特に最後の1枚がお気に入りです。
by ヤッペママ (2011-12-10 12:46) 

つぐみ

お庭からの額縁の絵のような紅葉がいいですね☆

by つぐみ (2011-12-10 13:13) 

makkun

客殿からの眺めは素晴らしいです~
最後の画像も構図がniceですね~

枝振りと言うよりも
幹の曲がりが面白いです(^^
by makkun (2011-12-10 16:12) 

美美

お部屋からお庭越しに見える紅葉がとっても
美しいですね~♪
時間を気にせず見ていたいです(#^.^#)
by 美美 (2011-12-10 16:41) 

ため息の午後

PATAさん
 正暦寺は、二十数年ぶりに訪れましたが、そのとき
はこのような客殿があることにきがつきませんでした。
若かったこともあって、興味がなかったのかも知れま
せんが、今なら超魅力的に感じます(笑)。

by ため息の午後 (2011-12-10 18:25) 

ため息の午後

馬爺さん
 奈良では、このように和室から素晴らしい紅葉を
見れるところがあまり経験がなかったのでとても新鮮
な感じを受けましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-10 18:28) 

ため息の午後

シラネアオイさん
 30Cmの雪なんてこちらでは滅多に見られません。
大変だとは思いますが、冬を楽しんでくださいね。
by ため息の午後 (2011-12-10 18:29) 

ため息の午後

私が三人目さん
 一週間前の写真なのでさすがにこんな紅葉は無理
なようです。 今年もたくさんの紅葉が楽しめました。
来年も今から楽しみです(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-10 18:31) 

ため息の午後

popoさん
 山の中にあるお寺なのでとても静かな佇まいを
感じました。 少し見頃を過ぎていましたので来年は
一番きれいな時に行ってみようと思いました。 和の
落ち着いた華やかさが美しいですね。
by ため息の午後 (2011-12-10 18:34) 

ため息の午後

レイリーさん
 最後の一枚は枝振りが面白くて、額縁のように
してみました(笑)。 もう少し早く来てみたかったです。
by ため息の午後 (2011-12-10 18:37) 

ため息の午後

めもてるさん
 色々な色が混ざり合った紅葉を枝振りの面白い木
を額縁に見立ててみました(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-10 18:39) 

ため息の午後

evergreenさん
 門のシャチには気が付いていませんでした(汗)。
落ち着いた門を南天や紅葉が鮮やかな色で包んで
いるようでした。
by ため息の午後 (2011-12-10 18:41) 

ため息の午後

alba0101さん
 お寺らしい白い障子と歴史を感じる客殿に赤い
南天の実が彩りを添えて目を引きましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-10 18:44) 

ため息の午後

ヤッペママさん
 客殿から見える紅葉の美しさは格別でした。
客人へのもてなしの心なのでしょうね。
by ため息の午後 (2011-12-10 18:47) 

ため息の午後

つぐみさん
 苔の庭の向こうに色鮮やかな紅葉、ニクイ演出ですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-10 18:48) 

ため息の午後

makkunさん
 こんなに美しい庭がある客殿が山の小さなお寺に
あるなんてさすがに奈良は奥深いです(笑)。
枝振りがとても面白くパチッといってみました。
by ため息の午後 (2011-12-10 18:51) 

ため息の午後

美美さん
 昔の記憶を頼りに正暦寺に出掛けてきましたが、錦の里
にふさわしい佇まいでした。 ゆっくりとお茶を飲んで
いたいお部屋でしたよ。
by ため息の午後 (2011-12-10 18:53) 

U3

冬に奈良に行く予定です。長谷寺の牡丹を楽しみにしています。
by U3 (2011-12-10 19:35) 

海を渡る

こんばんは。
ここも素晴しい紅葉ですね。
最後の写真の木の姿がいいですね^^。
by 海を渡る (2011-12-10 20:29) 

あゆさこ

 縁側から見える庭園、素敵ですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-10 22:25) 

メルシオ

南天の実つき方、色がなんとも言えないほど素敵ですね!
by メルシオ (2011-12-11 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奇跡の星の花たち錦の里の正暦寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。