SSブログ

初瀬の大銀杏 [お散歩]

 県内最大で初瀬の大銀杏と呼ばれる素戔嗚神社の銀杏を撮りに出掛けたのが11月29日。 例年、長谷寺の紅葉を撮影したあとに川を隔てた向かい側にある神社に立ち寄ります。 高さ40m、幹周り7.15mもある県指定の天然記念物の大銀杏です。 長谷寺が紅葉に包まれる頃、大銀杏も鮮やかな黄色に染まり境内は、黄色の絨毯に覆われます。 昨年訪れたのが、11月27日。その時は、ほとんど葉が落ちて黄色の絨毯しか撮れませんでした(涙)。 今年こそはと、出かけたのが11月29日、まだ十分に色づいていなくて落葉も全然ありませんでした。 本当に自然とは気まぐれなものです(笑)。 来年こそは・・・


 今年の大銀杏、全体的に青みがまだ残っていました。 11/29

IMGP5898@.jpg


IMGP5901@.jpg


IMGP5904@.jpg


IMGP5912@.jpg


IMGP5917@.jpg


 昨年の黄色の絨毯。 11/27

@.jpg


IMGP0421@.jpg 
nice!(119)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 30

ぐす

おおおっ、見事な木!
とおもいきや、絨毯はさらに見事です(@_@)
by ぐす (2011-12-11 21:59) 

PATA

立派な大木ですね~
色付いていなくても楽しめますね。
私も昨日公園の散歩で、銀杏の絨毯撮って来ました。
ため息の午後さんのお写真程ではありませんが(汗)
by PATA (2011-12-11 22:07) 

メルシオ

見事な銀杏の葉の絨毯ですね!
歩くとふわふわしていそう・・・
by メルシオ (2011-12-11 22:17) 

島猫

長谷寺のすぐ横にある大銀杏ですね^^
確かにあの銀杏は目立ちますね。今年の紅葉には参りましたよ^^;
by 島猫 (2011-12-11 23:09) 

hayama55

なかなか満足できる状態に巡り合えないのは、自然の気まぐれでしょうか。
それだけに、最高の時期に出くわした時の感激はひとしおですね(^^)
by hayama55 (2011-12-12 05:37) 

私が三人目

この黄色い絨毯は憧れます。 タイミングが合わなかったりお掃除した後だったりで・・・・・(^^)
by 私が三人目 (2011-12-12 06:07) 

ameya

今年は黄金の絨毯を見ることが出来なかったんですね。
でも、このイチョウの木の存在感は抜群ですね。
すごい!!
by ameya (2011-12-12 09:00) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
大きな立派な大木ですね。
紅葉もいいけど銀杏の黄色もまた趣があり素敵ですね。
by popo (2011-12-12 10:25) 

hrd

銀杏は散ってからも楽しませてくれますね^^
by hrd (2011-12-12 12:03) 

taka

きのう鎌倉に行ってみました
さすがに遅いと言われた紅葉はほとんど終わりでした

この銀杏本当に大きく立派ですね
by taka (2011-12-12 13:25) 

つぐみ

この大銀杏、以前長谷寺を訪れたときに見てどこの銀杏なんだろうと気になっていたのでした。
素戔嗚神社という神社にあるのですか。
来年、行ってみたいと思います。
自然ってなかなか人間の思うようには、いってくれないですね^^;
by つぐみ (2011-12-12 16:49) 

yoko-minato

同じような日に行ったのに、銀杏の
色づきが違うんですね。
今年は遅いということは寒さが
足らない?ということでしょうか?
でも見事な銀杏の木ですね。
by yoko-minato (2011-12-12 17:04) 

ため息の午後

ぐすさん
 県内で一番大きい木なので、落ち葉も半端じゃないです。
来年またがんばります(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-12 18:12) 

ため息の午後

PATAさん
 紅葉の落ち葉も好きですが、銀杏の落ち葉は黄色の鮮やかさが
美しく大好きです。 PATA さんの銀杏の木も拝見しましたよ(笑)
なかなかスタイルのいい木ですね。
by ため息の午後 (2011-12-12 18:16) 

ため息の午後

メルシオさん
 黄色い葉っぱに足が埋まりそうなぐらいの数がありました。
40mの木の落葉ですから周辺が葉っぱだらけです。それも
なかなかの趣があります。
by ため息の午後 (2011-12-12 18:18) 

ため息の午後

島猫さん
 そうですよ(笑)。 長谷寺まで行くと嫌でも目に入る大銀杏
です。 例年、セットで楽しんでいます(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-12 18:19) 

ため息の午後

hayama55さん
 一昨年は、いい状態で巡り合えました。 自然任せなので
仕方がありませんが、最高の状態に巡り合った時は喜びも
ひとしおです(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-12 18:21) 

ため息の午後

私が三人目さん
 これだけの葉っぱのお掃除は大変な作業だといつも思っています。
そんな人がおられるから、きれいな銀杏が見られるのですね。
感謝です。
by ため息の午後 (2011-12-12 18:23) 

ため息の午後

ameyaさん
 街を見守るような存在感があります。 最近は、カメラマンの姿も
チラホラと見かけます。 神社の屋根までも黄色に染まって本当に
別世界のようです。、
by ため息の午後 (2011-12-12 18:26) 

ため息の午後

popoさん
 この銀杏の大木を撮るようになってから、銀杏があれば
目をとめてしまいます。 銀杏も秋の立派な主役ですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-12 18:27) 

ため息の午後

hrdさん
 もみじの赤の葉っぱはすぐにチリチリになってしまいますが
銀杏の黄色はいつまでもきれいでホントに楽しめますね(笑)。
 
by ため息の午後 (2011-12-12 18:55) 

ため息の午後

takaさん
 鶴岡八幡宮の大銀杏も以前見た写真誌で見事な姿を見せてくれて
板のですが、残念でしたね。 移植がうまくいってすくすくと育ってほしい
ですね。
by ため息の午後 (2011-12-12 19:03) 

ため息の午後

つぐみさん
 長谷寺から100mほど先の川を渡ったところに素戔嗚神社が
ありますが、長谷寺前からもその姿がすぐに確認できると思いますよ(笑)。
長谷寺の紅葉の見頃とほぼ同時期に黄色に染まります。
by ため息の午後 (2011-12-12 19:10) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 昨年は11月27日時点ですべての葉っぱが落ちていたので
今年は見頃だろうと思っていましたが、少し早かったようです(涙)。
今年はなかなか寒くならなかった影響でしょうね。
by ため息の午後 (2011-12-12 19:13) 

グリーン

あ~去年も見たな~って思ったら去年の落黄だったんですね(^^;
今年の紅葉は変でしたね~☆
by グリーン (2011-12-12 20:18) 

海を渡る

きおんばんは。
今年の紅葉はやはり遅かったんですね。
立派な銀杏の木ですね^^。
by 海を渡る (2011-12-12 21:21) 

makkun

まだ色づいていないい銀杏の葉も
直ぐに落ち葉となり素晴らしい絨毯を
見せてくれそうですね~
by makkun (2011-12-12 21:27) 

馬爺

こんなチャンスはめったに見る事が出来ません、今年は近くに銀杏の大木が有りまして毎年銀杏が沢山なりきもまっ黄色に殴る来派が生い茂っているんですが今年は台風で色付く前に葉が落ちてしまいました。
昨日は高尾山と云う所に行ってきましたそこはまだ紅葉が残って居りました。
by 馬爺 (2011-12-12 21:42) 

joyclimb

黄色の落ち葉に覆われる地面、とてもきれいですね!
by joyclimb (2011-12-14 21:41) 

hiro0041

花びらの絨毯は素敵ですね!!
by hiro0041 (2011-12-22 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

錦の里の正暦寺石上神宮、名残の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。