SSブログ

石上神宮、名残の秋 [神社]

 12月4日、正暦寺を訪れた帰り道、石上神宮に立ち寄ってきました。 日本書紀にも記された日本最古の神宮で格式の高い神社です。 春の桜の名所ですが、初めて紅葉の季節に訪れました。 古い楼門が神聖な雰囲気を感じさせてくれますが、境内の紅葉がその静かな雰囲気よりを盛り上げてくれるようでした。


IMGP6068@.jpg


IMGP6070@.jpg 


IMGP6087@.jpg


IMGP6093@.jpg


IMGP6097@.jpg


IMGP6100@.jpg


IMGP6115@.jpg


IMGP6120@.jpg
nice!(120)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 30

PATA

格式高い雰囲気がお写真からも伝わってきますね。
ニワトリさん、なんか可愛いですね。
紅葉も見事です。春の桜もさぞかし綺麗なんでしょうね。
by PATA (2011-12-12 23:18) 

私が三人目

にわとりと苔の灯籠が良いですね(^^)
by 私が三人目 (2011-12-13 05:36) 

yoko-minato

やはり紅葉の美しさが違うようです。
ドキッとする場面ばかりですね。
水面に映る紅葉、苔むした灯籠と紅葉、
赤とのコントラストの紅葉、どれも
実際に見てみたい場所ですね。
by yoko-minato (2011-12-13 07:12) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
日本最古の神社なんですか
す、すごいですね!(◎_◎;)水面に映り込む紅葉と神社の灯籠何もかも
静寂が漂っていますね…(^-^)/
by popo (2011-12-13 07:22) 

majoramu

この鶏、美男子ですね。とさかの色が鮮やかなこと。
by majoramu (2011-12-13 07:56) 

やよりん

美しい紅葉に癒されますね (*^_^*)
by やよりん (2011-12-13 09:49) 

つぐみ

私も先日訪れましたが風景の切り取り方お上手ですね。
池があったのは覚えていません^^;
桜の名所なんですか。
春も楽しみですね^^

by つぐみ (2011-12-13 10:05) 

ameya

水面に映る紅葉。。。幽玄という言葉が頭に浮かびました。
それにしても、鶏、こんな美しいの見たことがありません。
by ameya (2011-12-13 10:38) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
本当に全力疾走でも追いつけないくらいです(尊敬)

このにわとりは作り物ではないのですね...なんだか立派な感じです..
誇り高き伝説のニワトリの風です(^^)
by alba0101 (2011-12-13 11:28) 

レイリー

またまた見事ですね~
水面の映り込みと灯篭の苔がひきつけられます!
素晴らしいです (^^
by レイリー (2011-12-13 12:51) 

ムーミン

落ち着いた雰囲気で、神聖な場所だというのが伝わってきます。
紅葉が見事ですね。
鶏も凛とした姿勢で、姿に威厳がありますね。
なんか特別な品種でしょうか?

by ムーミン (2011-12-13 14:50) 

島猫

桜の名所なんですか?紅葉も素晴らしいですね^^
何故に鶏が?神社のペットですか??
by 島猫 (2011-12-13 17:57) 

マチャ

学生時代は、この紅葉を楽しんでいました(^-^)/
by マチャ (2011-12-13 18:13) 

ため息の午後

PATAさん
 古い神社に放し飼いにされた鶏の鳴き声が響く中
紅葉の撮影を楽しみましたよ(笑)。 静かな池に映る
紅葉がきれいでした。
by ため息の午後 (2011-12-13 18:22) 

馬爺

水面に映る紅葉の方が色が濃いですね、雄鶏君の鶏冠がこれまた真っ赤ですね、角度的には左へ振るとどうだったでしょうかね。
by 馬爺 (2011-12-13 18:23) 

ため息の午後

私が三人目さん
 苔むした灯籠が和の雰囲気を盛り上げてくれました(笑)。
鶏はなかなかの風格でしたよ。
by ため息の午後 (2011-12-13 18:24) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 石上神宮は、ヤマト政権の武器庫であったと言われています。
山の辺の南に大神神社、北に石上神宮と古代から人々の信仰を
集めるパワースポットとして人気が高いです。 そんな神聖な境内
を彩る紅葉、美しかったですよ。
by ため息の午後 (2011-12-13 18:29) 

ため息の午後

popoさん
 華やかな春の桜とは対照的に、秋の紅葉の静寂感は
格別ですよね。 国宝の拝殿、重要文化財の楼門と存在感
がありました。
by ため息の午後 (2011-12-13 18:58) 

ため息の午後

majoramuさん
 石上神社といえば鶏です。 境内に放し飼いにされた
鳥もなかなか絵になりますよ。
by ため息の午後 (2011-12-13 19:01) 

ため息の午後

やよりんさん
 今年もたくさんの紅葉を撮りましたが、まだまだ撮り足りない
気分です。石上神宮もよかったです(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-13 19:02) 

ため息の午後

つぐみさん
 つぐみさんの石上神宮も拝見させていただきましたよ(笑)。
拝殿隣の大きな銀杏が美しかったですね。 春の桜も神社前の
並木道など見事ですよ。
by ため息の午後 (2011-12-13 19:05) 

ため息の午後

ameyaさん
 池の名前は、確か・・・鏡池だったような。 周りを木に囲まれて
風の影響を受けないので静かな水面に紅葉が美しいです。
by ため息の午後 (2011-12-13 19:08) 

ため息の午後

alba0101さん
 鶏はいろんな種類がいましたよ。 聞いた話では捨てられた
鶏が繁殖していつの間にか増え、今では神様の使いのように
なっているらしいすです。
by ため息の午後 (2011-12-13 19:09) 

ため息の午後

レイリーさん
 今年は納得のいく紅葉にあまり巡り合わなかったので
数で勝負しています(笑)。 これまであまり紅葉の時期に
訪れなかったエリアですが、結構、お気に入りになりました(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-13 19:12) 

ため息の午後

ムーミンさん
 ご訪問ありがとうございました(笑)。
物部氏が祭祀しヤマト政権の武器庫であったらしいです。 それぐらい
古い歴史を感じられる神聖な境内は背筋がピンと伸びるようでした(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-13 19:16) 

ため息の午後

島猫さん
 春は屋台なども出てたくさんの花見客で賑わいます。
鳥は、定かではありませんが捨てられた鳥が住みつき繁殖した
らしいのですが、今では神社で飼われ神様の使いのような存在
になっています。
by ため息の午後 (2011-12-13 19:18) 

ため息の午後

マチャさん
 マチャさんの遊び場でしたか(笑)。 今もきれいな紅葉が
ありますのでお出かけくださいね。
by ため息の午後 (2011-12-13 19:20) 

ため息の午後

馬爺さん
 水面は陰になってますので、色濃くでたようですね。
鶏はチョコチョコと動き回っていました。奥に紅葉の見える
位置にいましたので、慌てて撮りました(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-13 19:23) 

唐津っ子

鶏のりりしい感じが良く出ていますね.
湖面に映る紅葉は一段と映えますね.
by 唐津っ子 (2011-12-13 21:38) 

海を渡る

ここも素晴しい紅葉ですね^^。
by 海を渡る (2011-12-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初瀬の大銀杏明日香晩秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。