SSブログ

日吉大社にて [神社]

 旅行の前日、滋賀県への出張がありました。 そこから車で10分ぐらいのところに日吉大社があります。前々から紅葉の季節の日吉大社に行きたいと思っていましたので願ったり叶ったりでした。 時間を見つけて大慌てで行ってみました(笑)。 


IMGP4627@.jpg


IMGP4551@.jpg


IMGP4552@.jpg


IMGP4554@.jpg


IMGP4560@.jpg


IMGP4597@.jpg


IMGP4606@.jpg


IMGP4620@.jpg
nice!(119)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 38

PATA

旅行の前日に出張とはお忙しいスケジュールでしたね。
でも結果的にはお目当ての場所に行けたと言うことで良かったですね(笑)
日吉大社の紅葉、見事ですね。
建物の佇まいも素敵です。雰囲気たっぷりです。
近畿は大阪と京都の一部しか行ったことがないので
1週間くらいかけて、散策したいものです。
by PATA (2011-11-26 23:24) 

唐津っ子

日本国中,いろんなところに紅葉の名所があるんですね.
日吉神社,知りませんでした.
by 唐津っ子 (2011-11-26 23:25) 

レイリー

コチラは見事ですね~
完璧な紅葉です!
こんな景色に逢いたかったです (^^
by レイリー (2011-11-27 00:02) 

ぐす

お見事です!

願ったり叶ったりの出張、うらやましいです(((^^;)
by ぐす (2011-11-27 00:08) 

popo

こんばんは。
こちらはとてもしっとりして素敵な紅葉ですね。
こういう所を歩くと身も心も洗われる気がしますね。
by popo (2011-11-27 01:15) 

私が三人目

良い色合いになってますね。 特に一枚目の奥の鳥居が言い雰囲気を出してますね(^^)
by 私が三人目 (2011-11-27 05:34) 

未来

見事な紅葉ですね。
こんな所を、ゆっくり、のんびり、歩いて見たいものです。
by 未来 (2011-11-27 08:02) 

青竹

神社の朱色と紅葉の赤、とてもマッチングしますね。
by 青竹 (2011-11-27 09:51) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうですよね...髪ってあれって思ってからじゃないと 
気を使えませんよね...(私もそうでした)

日吉大社..昔に行った事があります...確か森の中のような所にあった記憶が..
いい感じに写っています....なつかしい...
by alba0101 (2011-11-27 10:06) 

バズ

紅葉も今週逃すと
だんだん見られなくなりそうですね^^;
見に行きたいのですが、なかなか・・・
by バズ (2011-11-27 11:12) 

海を渡る

おはようございます。
出張のついでにこんな素晴しい紅葉が見れるとは羨ましいです^^。
今日の朝、久しぶりに休みが晴れると思って
来島海峡に日の出を撮りに行ったのですが、
残念ながら曇り空でした。
数人のカメラマンと残念ですね!と言いながら帰りました><。
by 海を渡る (2011-11-27 11:12) 

島猫

僕が行った時はこんなに紅葉してませんでした!
でもまだ青い所が目立ちますね。ホント今年の紅葉は遅すぎです(泣)
by 島猫 (2011-11-27 15:00) 

めもてる

ご旅行の前日に出張とはきぜわしーでしょうが、お目当てのところを訪問で来て良かったですね。
by めもてる (2011-11-27 15:24) 

つぐみ

出張で紅葉がみられて良かったですね。
滋賀も紅葉の名所が多いようですね。
綺麗な紅葉でみとれてしまいます。
by つぐみ (2011-11-27 16:29) 

アルカンシェル

一昨年、行ってきましたが、京都の紅葉の名勝地が混み合っている中、ひっそりと落ち着いて紅葉を楽しめる素晴らしいスポットでした。
歴史を感じさせる朱色の鳥居と紅葉とのマッチングがいいですね♪

by アルカンシェル (2011-11-27 16:46) 

yan

日吉神社、知りませんでした。
紅葉がきれいですね。
紅葉の赤と神社の赤い部分がマッチして、素敵な写真になっています。
by yan (2011-11-27 17:19) 

ため息の午後

PATAさん
 旅行が終わってからも大阪に研修に出掛け、今週は
忙しいスケジュールで少し疲れました(涙)。 でも、
以前から紅葉の季節に来たかった日吉大社に来れて
ラッキーでした(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-27 17:58) 

ため息の午後

唐津っ子さん
 比叡山の山裾にあるしっとりとした坂本の町と日吉大社が
あり、この季節に一度どうしても訪れたい場所でした。 
まだまだ赤くなるのでしょうが、拝殿に続く坂道、きれい
でしたよ。

by ため息の午後 (2011-11-27 18:01) 

ため息の午後

レイリーさん
 まだまだ燃えるような紅葉になるのでしょうが、色の
濃い赤を今年初めて見たような気がします。本当に今年
は、どこも遅くて振り回されています(汗)。
by ため息の午後 (2011-11-27 18:04) 

ため息の午後

ぐすさん
 出張が決まったときから絶対に日吉大社に出掛けるぞ
と時間のやりくりばかりを考えていました(笑)。おかげ
さまで念願が叶いました(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-27 18:06) 

ため息の午後

popoさん
 日吉大社は境内に山から湧水が流れていていくつも橋など
がありとっても風情がありました。やっぱり紅葉の季節は、
サイコーでしたよ(笑)
by ため息の午後 (2011-11-27 18:09) 

ため息の午後

私が三人目さん
本当はもっと鳥居を大きく撮りたかったのですが、若い
男性と初老の和服女性とのカップル?の団体さんがうろうろ
としていていい感じには撮れませんでした。しかし、不思議
な組み合わせでした。 どんな会なんだろう?
by ため息の午後 (2011-11-27 18:12) 

ため息の午後

未来さん
 静かな紅葉に包まれた坂道を上るのは気持ちが
よかったです。 一番上の拝殿近くの駐車場に車
を停めましたが、この紅葉を味わうために一番下
まで下っていきました(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-27 18:14) 

ため息の午後

未来さん
 静かな紅葉に包まれた坂道を上るのは気持ちが
よかったです。 一番上の拝殿近くの駐車場に車
を停めましたが、この紅葉を味わうために一番下
まで下っていきました(笑)。秋色の赤、美しいで
すね。
by ため息の午後 (2011-11-27 18:18) 

ため息の午後

alba0101さん
 比叡山山麓の坂本の街の一番上にあります、以前、
滋賀旅行に訪れた時にもらったパンフレットの写真
を見てから一度行きたいとずっと思っていました。
by ため息の午後 (2011-11-27 18:20) 

ため息の午後

バズさん
 今日の日曜日が一番の見頃でしょうね。 今年は
色づきが遅かったので来週でも間に合うところはある
と思いますが・・・。今日は奈良に行ってきましたが
最高に美しい紅葉に出会うことができました。
by ため息の午後 (2011-11-27 18:23) 

ため息の午後

海を渡るさん
 お天気だけはホントに思いのままになりませんよね。
海の近くにお住いの海を渡るさんが羨ましいです。
私も海の近くなら、たくさんの海を撮っていたと思い
ますよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-27 18:42) 

ため息の午後

島猫さん
 ホントに今年の紅葉は、遅すぎですよね。
11月22日の出張が決まった時は、紅葉真っ盛りだと
思いましたが、まだ少し早かったようです。ポスター
で見た一枚目と同じ場所は燃えるような赤でした(涙)。

by ため息の午後 (2011-11-27 18:46) 

ため息の午後

めもてるさん
 旅行の前日ということでちょっと躊躇しましたが、
ここ以外の場所なら外の人間に出張を譲っていたと
思いますよ(笑)。 今回はホントに疲れました。
by ため息の午後 (2011-11-27 18:49) 

ため息の午後

つぐみさん
 石山寺も行ってみたかったのですが、出張先からは少し
遠く諦めました。 日吉大社も大急ぎで回ってきましたよ(笑)。
滋賀も名所がたくさんあるので少しずつ出かけてみたいです。
by ため息の午後 (2011-11-27 18:51) 

ため息の午後

アルカンシェルさん
 いつもご訪問ありがとうございます(笑)。
京都はどこも込み合っているので滋賀や奈良がいいかも
しれませんね。 平日ということもあり、充分に余裕が
ある景色を楽しむことができました。 京都なら人の頭
を観に行っているような気がします(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-27 18:54) 

ため息の午後

yanさん
 日吉大社、いいですよ。 神社も素敵ですが、琵琶湖
を見下ろす坂本の町も古い佇まいが感じられるいい町です。
また、行ってみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-27 18:58) 

hayama55

きれいに紅葉している木をうまく写していらっしゃいますね。
今年の紅葉、なかなか見事な木に巡り合うことができません。
by hayama55 (2011-11-28 05:51) 

hiro0041

行ってみたい場所です。
やはり、紅葉のシーズンがいいのでしょうね!
by hiro0041 (2011-11-28 10:17) 

美美

綺麗な紅葉ですね~
建物や灯篭とのコラボが素敵です^^*

by 美美 (2011-11-28 12:18) 

ため息の午後

hayama55さん
 例年に比べ赤みが足りませんね(涙)。 忙しい中
紅葉に出会いたく彷徨っていますが、どこも同じような
状況で悲しいです。
by ため息の午後 (2011-11-28 23:38) 

ため息の午後

hiro0041さん
 昨年の夏にも日吉大社に行きましたが、やっぱり紅葉
の季節の日吉大社は一味違いました(笑)。滋賀県も紅葉の
名所がたくさんあり、これからも行ってみたい場所です。
by ため息の午後 (2011-11-28 23:41) 

ため息の午後

美美さん
 紅葉を引き立たせるような鳥居や灯篭の赤が目を
引きましたよ。これでも例年に比べれば寂しいの
でしょうね。
by ため息の午後 (2011-11-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。