SSブログ

山の辺の道 崇神天皇陵 [風景]

 長岳寺から南に200m程歩くと山の辺の道沿いに崇神天皇陵があります。
崇神天皇は第10代天皇で「はつくにしらすすめらみこと」とも言われ学術上初めて実在したであろうと思われる天皇です。その御陵は、全長242mの巨大なもので周りを周濠に囲まれひと際目を引くものです。 以前は周濠の堤は松並木になっていてとっても風情がありましたが、
最近は松も数が少なくなり少し寂しく感じます。 今の時期は、ススキがきれいで秋の風情がすごく感じられます。 ここから見る夕暮れの二上山はまた格別な雰囲気です。


IMGP4583@.jpg


IMGP4586@.jpg


IMGP4599@.jpg


IMGP4610@.jpg


IMGP4623@.jpg


IMGP4626@.jpg


IMGP4643@.jpg


 明日は崇神天皇陵のススキと夕日をお届けします(笑)。

nice!(107)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 31

kiyo

3枚目の湖面に映る夕日の光の一枚がステキです。
最後の崇神天皇陵とススキの光景も良いですね。
by kiyo (2011-11-10 23:05) 

レイリー

何故か気持ちの良い所ですね~
ラストの1枚がお見事です! (^^
by レイリー (2011-11-11 00:00) 

私が三人目

ススキも綺麗ですが空を見上げた柿も良いですね(^^)
by 私が三人目 (2011-11-11 05:16) 

島猫

柿の上の青空がいいですね。秋の風物詩ですね^^
夕日に映える薄もGOODです。
by 島猫 (2011-11-11 09:07) 

ameya

風景の中にススキがあると、ぐっと哀愁を感じますね。
秋の光。。。なんだか名残惜しいような切ない気持ちになります。
by ameya (2011-11-11 10:12) 

てんちん

最後の一枚、黄金色に染まるススキと二上山が最高です!
自分にはこんな写真を撮る感性がないんですよね〜^^;
by てんちん (2011-11-11 11:23) 

hiro0041

風景写真はいいですよね!!
湖の写真が綺麗です。
by hiro0041 (2011-11-11 12:13) 

メルシオ

木になってる柿を見て・・・ 美味しそう!と思うのは私だけ?
太陽の光に輝くススキが素敵ですね~!
by メルシオ (2011-11-11 12:38) 

美美

ススキ越しに見える風景素敵ですね~♪
美美さま自分の田舎あまり好きじゃないんですけど^^;
ふと田舎の風景が恋しくなりました~。
by 美美 (2011-11-11 17:43) 

ため息の午後

kiyoさん
 日本最古の道、山の辺の路にある崇神天皇陵はのどかな
秋がよく似合います(笑)。 ススキが秋の光を浴びて美し
かったです。
by ため息の午後 (2011-11-11 19:06) 

ため息の午後

レイリーさん
 太陽は随分と西に行ってしまいましたが、斜光の中の
ススキと二上山が大和らしい雰囲気を演出してくれた
ようです(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-11 19:09) 

ため息の午後

私が三人目さん
 古墳の周りをゆっくりと散策しているときに柿の木を
見つけました。青空と妙にマッチしていましたよ。
by ため息の午後 (2011-11-11 19:10) 

ため息の午後

島猫さん
 今年は夕日に輝くススキを撮るチャンスがなかなか
ありませんでしたが、偶然にもこちらで出会うことが
できたので夢中でたくさん撮ってしまいました(笑)。

by ため息の午後 (2011-11-11 19:12) 

ため息の午後

ameyaさん
 夕日の中で輝くススキは今の季節にぴったりです
よね。毎年撮りたいと思っているのですが、天候に
恵まれない日が続いていました。
by ため息の午後 (2011-11-11 19:14) 

ため息の午後

てんちんさん
 二上山を間近に感じておられるてんちんさんのお言葉
うれしいです。私にはてんちんさんのようにほのぼとした
家族の写真は撮れません(涙)。二上山は大好きな山のひとつ
です(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-11 19:16) 

ため息の午後

hiro0041さん
 古墳を守るように満々とたたえられた周濠の水は
なにか歴史を教えてくれるようでした。

by ため息の午後 (2011-11-11 19:18) 

ため息の午後

メルシオさん
 いえいえ私も真っ赤に熟した柿を見ると食べたく
なってきますよ。家にあってもなかなか食べないのに
こんな風に生っていると何故か欲しくなりますよね(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-11 19:20) 

ため息の午後

美美さん
 ススキの穂が開き夕日に輝く姿は、今の季節の楽しみ
のひとつですね。 生まれ育った田舎はやっぱり特別な
ものだとおもいますよ。
by ため息の午後 (2011-11-11 19:22) 

ねじまき鳥

天皇陵はきれいに整備されていますね。
by ねじまき鳥 (2011-11-11 21:02) 

馬爺

最後の写真を見ているとノスタルジーな気分に成りましたね。
柿の木のある風景もいいですね私の近くの凄い沢山柿がなっているのを写したいと思って居りましたが雨にたたられてやっと明日は晴れそうですから楽しみです。
by 馬爺 (2011-11-11 21:11) 

まりっぺ

綺麗な秋の空に向かって柿の実が誇らしげに見えます^^
最後の写真が素敵です。
傾きかけた太陽かな?一筋の光がススキに振りかざして・・・
いいですねー♪


by まりっぺ (2011-11-11 21:13) 

つぐみ

大きな天皇陵なんですね。
周壕の水がなんだか神秘的な感じがしますね^^
by つぐみ (2011-11-11 21:30) 

Hiro

こんばんは。
最後の夕日?に照らされたススキがとても素敵です。


by Hiro (2011-11-11 21:31) 

ため息の午後

ねじまき鳥さん
 やっぱり天皇陵は違いました(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-11 22:29) 

ため息の午後

馬爺さん
 明日はこちらも晴れの予報です。 是非、柿の木のある
風景を見せてくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-11 22:32) 

ため息の午後

まりっぺさん
 南の葛城山付近まで太陽が移動しましたので
二上山を背景に撮るときには斜光になってくれ
いい雰囲気になりました(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-11 22:36) 

ため息の午後

つぐみさん
 天皇陵のお堀では水鳥がたくさん気持ちよさそうに
泳いでいました。誰も立ち入ることのできない聖域
ですので雰囲気も特別なものがありました。
by ため息の午後 (2011-11-11 22:38) 

ため息の午後

Hiroさん
 久し振りに夕日が顔を出す気持ちのいいお天気
でした。ススキもきれいに黄金色に染まっていましたよ。
by ため息の午後 (2011-11-11 22:39) 

お水番

山の辺の道を、横笛を吹きながら歩くのが夢です。
by お水番 (2011-11-12 09:10) 

PATA

最後のお写真、かつてどこでも見かけた、田舎の風景ですね。
ススキが日によく映えています。
行ってみたい所が増えて楽しいです。

by PATA (2011-11-12 17:12) 

urara☆

こうして見ちゃうと、山野辺の秋色の道を歩きたいです~♪
by urara☆ (2011-11-18 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。