SSブログ

本堂と仏様 [仏]

 今回は長岳寺の本堂をご紹介します。
天明三年に再建された本堂で阿弥陀三尊と両脇には多聞天、増長天を従える古刹の雰囲気たっぷりのお堂です。 私が訪れた際には、年配の男性がひとり座っておられました。
まるでご本尊と対話をするように優しい顔で仏様を眺めておられました。 邪魔をしないように静かに私も黙って仏様を拝見しました。


 池の向こう側から見る本堂。 私はここからの眺めが大好きです。

①.jpg


 歴史を刻みこんだような本堂、廊下

②.jpg


 本堂から眺める庭。 もうすぐ真っ赤に染まります。

③.jpg


 ご本尊の阿弥陀三尊、中央に阿弥陀如来、両脇に勢至菩薩と観世音菩薩

④.jpg


 ご本尊を守る増長天、迫力たっぷりです。

⑤.jpg


 優しい姿の観世音菩薩。

⑥.jpg


 仏具がまばゆい光を放ちます。

⑦.jpg
nice!(112)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 29

美美

座っておられた方は
きっと心安らかな瞬間を味わっていたのかしらね^^
by 美美 (2011-11-09 23:03) 

私が三人目

紅葉が色づくのが凄く楽しみになりますね(^^)
by 私が三人目 (2011-11-10 05:55) 

ynyan

仏具の写真 こういう角度からのこういう撮り方素敵♪
パンフレットに使われそうな写真 こんな撮り方なかなか難しくて・・・(>_<") 
by ynyan (2011-11-10 07:49) 

島猫

静かな境内、池越しの本堂いいですね^^
紅葉はやはりまだまだのようですね。
by 島猫 (2011-11-10 08:25) 

レイリー

なんと威厳のあるご本尊様達、素晴らしいですね~
本堂も造りが素晴らしい。
紅葉で華やかになったら見事でしょうね (^^
by レイリー (2011-11-10 08:39) 

未来

お寺や仏像を眺めていたら、
何故か心安らぐのは歳のせいなのでしょうか。
by 未来 (2011-11-10 12:54) 

urara☆

仏像や、外の景をあまり覚えてないのですが、
本堂の前の池がゆったりとした空間が感じられ素敵ですね~(^^♪
by urara☆ (2011-11-10 13:22) 

makkun

本堂の写り込みがgooですね~
心が落ち着く写真です。
by makkun (2011-11-10 14:31) 

ため息の午後

美美さん
 優しい仏様に癒されておられたのでしょうね。
一人でゆっくりとそんな時もいいでしょうね。
by ため息の午後 (2011-11-10 18:18) 

ため息の午後

私が三人目さん
 庭の池とお堂が赤く包まれると独特な雰囲気が
ありますよ。
by ため息の午後 (2011-11-10 18:19) 

ため息の午後

ynyanさん
 ほかに誰もおられなかったので仏様に近づけて
独り占めできましたので(笑)
by ため息の午後 (2011-11-10 18:21) 

ため息の午後

島猫さん
 お寺の方の話では、今年は温かい日が続いたので
11月末が見頃ではとおっしゃっていました。機会が
あれば行ってみようと思います。
by ため息の午後 (2011-11-10 18:23) 

ため息の午後

レイリーさん
 誰もいなくなった本堂で静かな阿弥陀三尊と今にも動き出し
そうな多聞天、増長天との対面は心に響くものがありました。
紅葉の季節、待ち遠しいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-10 18:49) 

ため息の午後

未来さん
 私も若いときには、見向きもしなかったお寺や
仏像の良さを感じれる年になりました(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-10 18:51) 

ため息の午後

urara☆さん
 この池越しに眺める本堂は静かな佇まいが
感じられ阿弥陀仏の世界なんでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-10 18:54) 

ため息の午後

makkunさん
 春にはこの池に杜若が咲き、極楽浄土のような
風景に出会えます。やっぱり今回、長岳寺に行って
よかったです(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-10 18:56) 

馬爺

阿弥陀三尊かなり大きいようですね、脇侍の観世音菩薩と勢至菩薩のそれぞれが半伽椅座像なのが珍しいですね。
by 馬爺 (2011-11-10 19:22) 

つぐみ

静かないいお寺ですよね。
紅葉も綺麗でしょう。
またお写真を楽しみにしています^^
by つぐみ (2011-11-10 20:46) 

hieroh66

歴史のあるお寺さんの、阿弥陀三尊様はよりあり難く感じます!
by hieroh66 (2011-11-10 20:49) 

まりっぺ

以前、休日に訪れましたが人も少なくゆっくりと見て回ることが
できました。
木々が色づく頃にもう一度訪れたいです。
たしか今は大地獄絵の開帳が行なわれているのでは?

by まりっぺ (2011-11-10 21:15) 

ため息の午後

馬爺さん
 立派なご本尊でした。馬爺さんはなかなか仏様にお詳しい
ようですね(笑)。重要文化財ということですが、素人目にも
優しい仏様に感じました。 
by ため息の午後 (2011-11-10 21:26) 

ため息の午後

hieroh66さん
 有名寺院の〇〇三尊は撮影禁止ですが、こちらはそのような
表示もなくありがたく撮らせていただきました(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-10 21:28) 

ため息の午後

つぐみさん
 昨年、紅葉時期に訪れた時は雨で煙っていて幻想的な
雰囲気でした。写真は上手く撮れませんでしたが(涙)。
今年は、どんな紅葉に出会えるか楽しみです。
by ため息の午後 (2011-11-10 21:30) 

ため息の午後

まりっぺさん
 普段は静かなお寺です。でも春のツツジと秋の紅葉の
時期にはカメラマンがたくさん来られます。
大地獄絵の開帳、よく御存じですね。 本堂の側面いっぱい
に飾られていましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-10 21:35) 

ねじまき鳥

天井の絵が気になります。
by ねじまき鳥 (2011-11-10 21:35) 

ため息の午後

ねじまき鳥さん
 仏様を撮るのに夢中で私も写真を見てから初めて
気づきました(汗)。
by ため息の午後 (2011-11-10 21:46) 

はまひるがお

池越しに眺める本堂の姿は本当に素晴らしいですね。
by はまひるがお (2011-11-10 22:11) 

ため息の午後

はまひるがおさん
 池越しの本堂は季節により様々な姿をみせてくれ
カメラマンにとっても人気があります(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-10 22:23) 

hiro0041

お寺の作りが素晴らしいですね。
本堂も綺麗で素晴らしいです。
by hiro0041 (2011-11-11 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。