SSブログ

ススキと夕日 崇神天皇陵 [夕景]

 私の尊敬する故入江泰吉先生の作品にここからの夕景の写真があります。謀反の疑いをかけられて失意のうちに亡くなった大津皇子の墓が二上山の雄岳にあります。 そんな皇子の怨念を表すような迫力のある夕日と雲がこの崇神天皇陵の堀に映し出されている有名な写真です。 そんな作品を少し真似てみました(笑)。 そんな二上山を背にススキが哀愁たっぷりでした。


IMGP4637@.jpg


IMGP4639@.jpg


IMGP4646@.jpg


IMGP4654@.jpg


IMGP4667@.jpg


IMGP4678@.jpg


IMGP4682@.jpg
nice!(113)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 23

海を渡る

古代の歴史を想い歩く奈良は飽きることはありませんね。
私もゆっくりと歩いてみたいものです^^。
by 海を渡る (2011-11-11 22:01) 

私が三人目

夕日に輝くススキ贅沢ですね(^^)
by 私が三人目 (2011-11-12 05:16) 

mimimomo

おはようございます^^
どのお写真も素晴らしいですね~
ススキの夕日を受けた色合いが見事です。わたくしはなかなかこれが出せなくて・・・
by mimimomo (2011-11-12 05:29) 

hayama55

いい夕焼ですね。
この辺り、昼間も好きですが、夕方もまた風情があって好きです。
by hayama55 (2011-11-12 08:31) 

お水番

二上山に落ちる夕日を電車の中から見たことがあります。
ものすごい光景でした。
by お水番 (2011-11-12 09:09) 

kiyo

ため息の午後 さん
素晴らしい光景ですね。
この夕日を見に行きたいと思わせる一枚、一枚だと思います。
いいなあ。

by kiyo (2011-11-12 11:17) 

さきしなのてるりん

はじめまして。
ツレが若いころ写真家にあこがれ、
よく風景や人物を 撮っていました。
木村伊兵衛が好きで写真集だけは
今も大切に取ってあります。
今は私がデジタルカメラで撮るのを
文句言いながら見ているだけです。
時々召せていただきに伺います。
by さきしなのてるりん (2011-11-12 11:56) 

PATA

素晴らしいお写真ですね。
こんな光景に囲まれながら、散歩したいものです。
by PATA (2011-11-12 17:01) 

つぐみ

二上山は特徴的なので私でもわかるので見えると思わず「二上山」とつぶやいています^^
二上山の雄岳に大津皇子の墓があるとは知りませんでした。
ススキと夕日、晩秋の切ない感じが出てますね。
by つぐみ (2011-11-12 17:02) 

ため息の午後

海を渡るさん
 この付近は古墳がたくさんあるヤマト王権発症の地です。
私たちの頃は大和朝廷と教わりました(笑)。 そんな古代
に想いを馳せられる崇神天皇陵です。

by ため息の午後 (2011-11-12 18:00) 

ため息の午後

私が三人目さん
 夕日に輝くススキは何枚でも撮ってみたいのですが、
なかなか思うような夕日に出会えません。
by ため息の午後 (2011-11-12 18:23) 

ため息の午後

mimimomoさん
 三年ほど前に初めてススキを撮ったときはすごくきれいな
色の写真が撮れたために安易に考えていました。それ以後、
なかなかそのような夕陽に出会えなくて私もまだまだ納得が
いく色に出会えていません(涙)。

by ため息の午後 (2011-11-12 18:27) 

ため息の午後

hayama55さん
 ススキの撮影をするときは、夕方の光に輝くのが一番
大好きです。 秋らしい哀愁を感じます(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-12 18:29) 

ため息の午後

お水番さん
 二上山はきれいな夕焼けとの相性はすごくいいですね。
昔の人は二上山の向こうに極楽浄土の世界があると考え
ていたようですが、わかるような気がします(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-12 18:31) 

ため息の午後

kiyoさん
 ありがとうございます。 私にはkiyoさんのように
お洒落な街撮りは無理なので田舎の風景でがんばって
います(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-12 18:33) 

ため息の午後

さきしなのてるりんさん
 初めまして、ご訪問ありがとうございます(笑)。
四季折々に日本の風景は本当に美しく飽きることが
ありません。 これからもどうぞよろしくお願い
します。
by ため息の午後 (2011-11-12 18:35) 

ため息の午後

PATAさん
 この時は崇神天皇陵の周囲をぐるりと一周しましたが、
きれいな夕陽が出そうだったのでまた戻って撮りました(笑)。
崇神天皇陵などがある山の辺の道はのんびりとしていて秋の
風景がとても似合うところです。
by ため息の午後 (2011-11-12 18:38) 

ため息の午後

つぐみさん
 これだけ特徴がある二上山は、誰にも愛される山だと
思いますよ。 ここから明日香にかけて見える二上山は
雄岳と雌岳がきれいに分かれてとても風情を感じます。
大津皇子が辞世の句を詠んだと言われる吉備池も職場の
近くにあり、歌碑が建っています。
by ため息の午後 (2011-11-12 18:46) 

ねじまき鳥

ススキが秋を感じさせますね。
いよいよ紅葉ですね。
by ねじまき鳥 (2011-11-12 20:19) 

マチャ

昨年の秋に崇神天皇陵を訪れましたが、夕日がこんなにも
綺麗なんですね~。
二上山は古代から神聖な山ですね。ロマンです。
by マチャ (2011-11-13 20:06) 

mitton

1、2枚目が特に好きだなぁ・・・^^
写欲をかきたててくださってありがとうございます☆
by mitton (2011-11-13 21:17) 

美美

わあ~100番目だあ^^
3枚目と5枚目がお気に入りですが、
すべての風景が何かを伝えようとしているみたいんですね(^^
by 美美 (2011-11-13 22:47) 

レイリー

またまたお見事!!
素敵な夕景ですね~
このところ綺麗な夕景に出会えずだったので、とっても感動です!
by レイリー (2011-11-14 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。