SSブログ

ひとり夕暮れに [風景]

 写真のストックがありませんでしたが、偶然にも夕方、時間が撮れたので一番近い藤原京に向かいました。 コスモスもまだまだありましたが、前回訪れた時よりも寂しい雰囲気になっていました。 カメラを持ってきているのは、どうやら私ひとりのようです。 今日も風が強くてコスモスが右に左に大きく揺れています。 少しだけ花を撮りましたが、広い藤原京の撮影に切り替えてみました(笑)。 人影のまばらな中で私一人、暗くなるまでシャッターを切りつづけていました。


IMGP4007@.jpg


IMGP4015@.jpg


IMGP4018@.jpg


IMGP4025@.jpg


IMGP4037@.jpg


IMGP4045@.jpg


IMGP4055@.jpg



nice!(94)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 30

ぐす

時の経つのを忘れて・・・という気持ちがよくわかる風景ですね。
最後の一枚のような瞬間、そこに立ち会える喜びも。
by ぐす (2011-10-26 23:03) 

はまひるがお

コスモスも綺麗ですが、柱の跡(?)も鮮やかで印象的ですね。
by はまひるがお (2011-10-26 23:05) 

ねじまき鳥

薄が秋を感じさせますね。

by ねじまき鳥 (2011-10-26 23:38) 

モカ

ススキにコスモス・・秋ですね^^
最近は肌寒い日も出てきて、一層秋の深まりを感じます!
by モカ (2011-10-26 23:46) 

YUKIE_CHEF

すすきもコスモスも、見事ですね。
秋ですね〜。
by YUKIE_CHEF (2011-10-27 00:20) 

私が三人目

昨日仕事で職場に帰るときに西の空がピンクに染まりかけていました。 綺麗な夕日が出そうと思いながら見れないのが残念でした(^^)
by 私が三人目 (2011-10-27 05:05) 

ameya

秋の夕暮れ。。。心が切なくなるような。。。そんな写真ですね
by ameya (2011-10-27 07:08) 

海を渡る

コスモスももうお終いですね。
夕暮れの藤原京、いいですね。
by 海を渡る (2011-10-27 08:45) 

お水番

いくつもの時代が折り重なったような写真ですね。
by お水番 (2011-10-27 10:05) 

レイリー

素敵な夕景ですね~
1枚目の風にたなびくススキがとっても素敵です!
秋になると夕景を撮りたくなりますね~
最近は最後のような素晴らしいグラデーションに出会えません。
by レイリー (2011-10-27 10:22) 

hiro0041

夕暮れの空が綺麗です!!
コスモスも鮮やかで心が落ち着く
写真ですね!
by hiro0041 (2011-10-27 12:54) 

美美

3枚目いいですね~
それに、この色のコスモス好きです^^
夕暮れの空がきれいですね♪
by 美美 (2011-10-27 16:05) 

ため息の午後

ぐすさん
 陽が昇っている時間帯には間に合いませんでしたが
沈んだ後のオレンジとブルーがきれいでしたよ。
by ため息の午後 (2011-10-27 18:12) 

ため息の午後

はまひるがおさん
 ここは、平城京のように建物は復元されていませんが
建物を模した柱がなんとなく風情を感じます。
by ため息の午後 (2011-10-27 18:15) 

ため息の午後

ねじまき鳥さん
 今週末はススキの撮影の予定ですのでなんとか
晴れて欲しいです。
by ため息の午後 (2011-10-27 18:16) 

ため息の午後

モカさん
 ここ数日、朝晩がグンと冷え込んできましたね。いよいよ
晩秋に突入ですね。 今から紅葉が楽しみで仕方ありません。
by ため息の午後 (2011-10-27 18:18) 

ため息の午後

YUKIE_CHEFさん
 風になびくススキが秋の風情を一層深めてくれました。
by ため息の午後 (2011-10-27 18:19) 

ため息の午後

私が三人目さん
 私も仕事帰りに夕日を写すのは時間的に無理になりました。
仕事の途中に西の空がきれいに染まるのを恨めし気に見るしか
ありません(涙)。
by ため息の午後 (2011-10-27 18:21) 

ため息の午後

ameyaさん
 秋は、切ない気持ちになりますよね(笑)。薄暗い藤原京
は広大で西に見える二上山が何かを語りかけるようです。
by ため息の午後 (2011-10-27 18:24) 

ため息の午後

海を渡るさん
 藤原京の西側には新しい住宅街や商業施設などがあるので
それだけが残念です。逆に東側は昔からの農家が建っています。
撮影したことはありませんが、朝日の撮影もいいかも知れません(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-27 18:28) 

ため息の午後

お水番さん
 日本で最初の本格的な都ですので、いろいろな歴史を
想像しながら撮影するのも楽しいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-27 18:29) 

ため息の午後

レイリーさん
 奈良盆地の二上山から東は山がありませんので、天気の
良い日はブルーからオレンジに変化する美しい空が楽しめ
ます。 秋は夕焼けが撮りたくなりますよね(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-27 18:32) 

ため息の午後

hiro0041さん
 この日は、黄金色に輝く太陽には出会えなかったので
日没後のこの空の色が出るまで粘ってみました(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-27 18:34) 

ため息の午後

美美さん
 風が強くてコスモスが大きく揺れるのであまり花は
撮りませんでしたが、まだきれいに咲いている花もたくさん
ありましたよ。
by ため息の午後 (2011-10-27 18:35) 

つぐみ

藤原京の広さとそして空の広さを感じます。
あの赤い柱が象徴的で絵になりますね^^
by つぐみ (2011-10-27 20:04) 

馬爺

初秋の風景がよく行かされていて素敵ですね、薄が風に靡いて空に浮かぶ雲も秋をうかがわせる風情が手に取るようです、コスモスもぶれる事無く綺麗に収まっていますね、流石です、見習わなくては(^_^.)
by 馬爺 (2011-10-27 21:36) 

yoko-minato

きれいな夕焼けですね。
見たことないのに懐かしく
感じます。
by yoko-minato (2011-10-28 18:08) 

ため息の午後

つぐみさん
 平城京のように復元された立派な建物はありませんが
コスモスとあの赤い柱がいろんな想像を掻き立ててくれますよね。
by ため息の午後 (2011-10-31 22:47) 

ため息の午後

馬爺さん
 偶然ぶれていない写真を選んでいるだけですよ(汗)。
昔の都跡で当時を思い起こす建物は今はなんにも残って
いませんが、とても明日香人の気持ちが感じられるところです。
by ため息の午後 (2011-10-31 22:49) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 遠い昔の都人が眺めていた風景だからでしょうか
私も懐かしさをすごく感じましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-31 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。