SSブログ

夜の般若寺 [お寺]

 行きたいと思いながらなかなかタイミングが合わなかった奈良般若寺のコスモス花あかりにやっと行くことができました。 日曜日も仕事でしたが、いつもよりも早く終ったので奈良まで急ぎました。 般若寺に到着したのは、6時30分すぎ。ほのかな明かりの中に浮かぶコスモスが幻想的です。 三脚を据えてじっくりと撮るつもりでしたが、風が強くてブレ写真の連発(汗)。 おまけに終了時間が7時だったそうで泣く泣く家路に着きました(涙)。 般若寺滞在時間、約30分・・・そんな殺生な!!


IMGP3966@.jpg


IMGP3968@.jpg


IMGP3970@.jpg


IMGP3974@.jpg


IMGP3975@.jpg


IMGP3983@.jpg


IMGP3995@.jpg
nice!(104)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 44

あっこ

こんばんは。コスモスは揺れてこそコスモスですものねぇ…。
いろんな種類の行灯が楽しいですね。
1枚目…奥から誰かが近づいてきそう…ちょっとコワイw
by あっこ (2011-10-24 22:26) 

禮 (Rei)

30分でコレだけ素敵なお写真を撮ることが出来たことが、すごいですっ^^♪
by 禮 (Rei) (2011-10-24 23:42) 

ねじまき鳥

夜のコスモスもきれいですね。
by ねじまき鳥 (2011-10-24 23:53) 

私が三人目

ライトアップされたお祭りかと思いました。 勿体ないですね夜間開放すべきです(^^)
by 私が三人目 (2011-10-25 04:33) 

あゆさこ

 夜のコスモスも、綺麗ですねぇ。こんな素敵な所に、滞在時間が30分だったとは、ほんと、残念でしたね・・。(;.;)でも、素敵な写真です。こちらは、もう、コスモスの時期が終わっているだけに、魅入ってしまいます。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-10-25 05:59) 

アルカンシェル

半月程前に行きまして、その時にライトアップのパンフレットを頂きましたが、ため息さんのお写真を見て、また行きたくなりましたよ。^^
by アルカンシェル (2011-10-25 06:04) 

yoko-minato

行燈に照らされたコスモス、素敵ですね~。
コスモスのライトアップは初めて見たような
気がします。
この行燈、いいです。ステキです。
皆さんの手作りなんでしょうか?
by yoko-minato (2011-10-25 06:35) 

まりっぺ

9月に行った時には、幾つかの蕾があるだけでした。
その時に、パンフレットを頂き行きたいとは思っていましたが、
やはり、コスモスと行灯の優しい灯りが凄く素敵ですね。
行けばよかったわぁー♪
by まりっぺ (2011-10-25 06:39) 

hiro0041

夜のコスモスもいいですね!!
あまり、夜は花を撮ることが無いので
綺麗ですね!
by hiro0041 (2011-10-25 07:52) 

Booちゃん


ため息の午後さん・・・・

いつ見てもため息がでる写真ですぅ♪


by Booちゃん (2011-10-25 08:13) 

海を渡る

おはようございます。
灯りに浮かぶコスモスは素敵ですね。
行燈がまたいいですね。
by 海を渡る (2011-10-25 08:41) 

ameya

夜のコスモス。。。なんて幻想的なんでしょう。
きれいですね(^_^)
by ameya (2011-10-25 09:39) 

hieroh66

様々な行灯の妙に見入りました!
by hieroh66 (2011-10-25 10:23) 

makkun

行灯のある世界に
私も足を踏み入れてみたいですね~
by makkun (2011-10-25 13:57) 

キャスリーン・ケリー

夜のコスモスも乙なものですね~♪
by キャスリーン・ケリー (2011-10-25 16:04) 

美美

これは素敵な催し物ですね~
ライトアップされたコスモスも素敵ですね☆
最後の一枚いいですね^^*
by 美美 (2011-10-25 16:23) 

マチャ

夜のコスモス・・・灯籠の灯りも柔らかで素敵です。
しかし、30分というのは残念でしたね(>_<)
般若寺も、何年も行ってないです・・・
by マチャ (2011-10-25 18:05) 

ため息の午後

あっこさん
 この日は少し風が強すぎたようです、夜の花撮りは
初めてだったのでいくら三脚を据えても風には勝てません
でした。

by ため息の午後 (2011-10-25 18:13) 

ため息の午後

禮(Rei)さん
 時間がもう少し欲しかったです。 終了時間を調べなかった
私もいけなかったのですが、拝観料を支払う時に一言教えて
欲しかったです(涙)。
by ため息の午後 (2011-10-25 18:15) 

ため息の午後

ねじまき鳥さん
 想像していた以上に明かりの中に浮かぶコスモスは
幻想的でしたよ。
by ため息の午後 (2011-10-25 18:17) 

WhiteWolf

コスモスも、こんな楽しみ方があるのですね。
30分・・・ホントにあっという間ですよね。
by WhiteWolf (2011-10-25 18:36) 

ため息の午後

私が三人目さん
 夕方5時からコンサートなどが開催されていたようです。
せめて8時までライトアップをしてもらえたらありがたかった
です。
by ため息の午後 (2011-10-25 18:42) 

ため息の午後

あゆさこさん
 こちらのコスモスは例年よりも遅れたので今月いっぱい
楽しめるようです。チャンスがあればお昼にもう一度行こう
かと思っています(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-25 18:45) 

ため息の午後

アルカンシェルさん
 いつもご訪問ありがとうございます。 うれしいです(笑)。
私も昨年はライトアップに行けなかったので今年は楽しみに
していました。 来年も開催されると思いますので是非行って
みてください。
by ため息の午後 (2011-10-25 18:48) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 私も花のライトアップは桜以外にでかけたことは
ありませんでしたが、想像以上でしたよ(笑)。
雰囲気のいい行灯が色々と並んでいました。 
by ため息の午後 (2011-10-25 18:50) 

ため息の午後

まりっぺさん
 9月ですとコスモスは少し早かったようですね。
こちらのコスモスは10月中旬の見頃が多いです。
来年は、優しい明かりに包まれてみてください(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-25 18:54) 

ため息の午後

hiro0041さん
 こちらでも花のライトアップはほとんどなく私も
初めての体験でした。 昼間とはまた違った美しさ
でしたよ。
by ため息の午後 (2011-10-25 18:56) 

ため息の午後

Booちゃんさん
 お褒めの言葉、とってもうれしいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-25 18:57) 

ため息の午後

海を渡るさん
 今年は灯火の明りをたくさん撮りましたが、花のライト
アップは初体験です。 もっといい写真を撮りたかったの
ですが、風と閉門時間に阻まれ残念です(涙)。
by ため息の午後 (2011-10-25 19:00) 

ため息の午後

ameyaさん
 ライトが逆行で花が浮き上がる様はとてもきれいでした。
夜のお寺ととてもマッチしていましたよ。
by ため息の午後 (2011-10-25 19:01) 

ため息の午後

hieroh66さん
  hieroh66 さんお久しぶりです(笑)。 またそちらにも
お邪魔しますのでよろしくです。 これから秋の風景、益々
楽しみですね。

by ため息の午後 (2011-10-25 19:03) 

ため息の午後

makkunさん
 花を見学する通路が行灯の光で幻想的でした。
来年はもっと通路の行灯を活かした写真を撮りたいです。
by ため息の午後 (2011-10-25 19:05) 

ため息の午後

キャスリーン・ケリーさん
 花と灯りがとっても優しくて秋の夜を楽しめましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-25 19:09) 

ため息の午後

美美さん
 般若寺は、コスモスの中に数多くの石仏が優しい
お顔で佇んでおられます。 夜の昼間と違う石仏も
いいものです(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-25 19:12) 

ため息の午後

マチャさん
 般若寺のコスモスは境内を埋め尽くすほど咲いて
います。お時間のある時に一度いかがですか?
一時間がかりで出かけて30分は物足りなかったです(涙)。
by ため息の午後 (2011-10-25 19:14) 

ため息の午後

WhiteWolfさん
 終了時間を知らなかったので本堂にある上品な
明りの撮影に夢中になっていました。 花を撮影
しようと思ったとたん片付けが始まりびっくりして
しまいました(涙)。
by ため息の午後 (2011-10-25 19:18) 

つぐみ

幻想的ですね。
滞在時間が短かったのは残念でしたが素敵な写真ばかりです。
奈良もいろんなイベントがあるのにびっくりです^^
by つぐみ (2011-10-25 21:10) 

ため息の午後

つぐみさん
 コンサートなどもあったようですが、時間がとれなくて
残念でした(笑)。 奈良は、歴史が感じれるお寺でのイベント
が多くて助かっています(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-25 21:16) 

お水番

ため息です。
by お水番 (2011-10-26 00:32) 

メルシオ

お寺の境内で・・・秋の夜のいろいろな行燈とコスモス!
なんともいえない風情をかもし出していますね!
こんなとことでゆっくりとした時間を過ごしたいものですね。
この写真をデスクトップの背景にして、しばらく楽しませていただきます。
by メルシオ (2011-10-26 09:47) 

urara☆

夜のコスモスって見れるところがあるのも初めて知りましたが、
それが、素晴らしい行燈とのコラボだなんて!
夜にこれだけの美しさを短時間でとは、お見事です(^^♪
by urara☆ (2011-10-26 14:34) 

ため息の午後

お水番さん
 ありがとうございます(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-27 20:46) 

ため息の午後

メルシオさん
 デスクトップの背景にしていただけたなんてものすごく
光栄です(笑)。 ありがとうございます。
by ため息の午後 (2011-10-27 20:47) 

ため息の午後

urara☆さん
 もっと時間が欲しかったです。 そんなに広くない
般若寺ですが、部分的にしか撮れなくて残念でした。
by ため息の午後 (2011-10-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。