SSブログ

明日香稲渕、案山子路  その① [風景]

 お天気が良かった日曜日、明日香村稲渕の棚田で行われている毎年恒例の案山子路(かかしロード)に行ってきました。 日本棚田百選にも選ばられている美しい風景の中、色とりどりの創作案山子が訪れた人を楽しませてくれます。 今年は絆をテーマに福島を応援する案山子が多かったように思います。 


IMGP2089@.jpg


IMGP2090@.jpg


IMGP2094@.jpg


IMGP2100@.jpg


IMGP2115@.jpg


IMGP2132@.jpg


IMGP2136@.jpg
nice!(113)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 43

yychiro

かかしにはもったいない!きれいなかかしですね。。
棚田は一度は見てみたいと思ってます。。
by yychiro (2011-09-13 22:31) 

はくちゃん

こんばんは
優しくて味わいのある素敵な案山子たちですね
こういう案山子っていいですねぇ
背景の段々田んぼが気になります

by はくちゃん (2011-09-13 22:45) 

WhiteWolf

案山子の域を超えてます!
凄いなぁ
by WhiteWolf (2011-09-13 22:53) 

ねじまき鳥

なかなかの出来ですね。

by ねじまき鳥 (2011-09-14 00:09) 

キャロロ

こんなところがあるのですね。素晴らしい!!
とっても気分が安らぐ風景です。^^
by キャロロ (2011-09-14 00:45) 

kazenotomo

なんとも良く出来てる案山子ですなあ!
アイデアたっぷりで、作ってる人も楽しんでる様子が伝わります。
感心感心!(笑)
by kazenotomo (2011-09-14 01:50) 

私が三人目

可愛い案山子さんですね。
黄色の彼岸花良いですね。 今年は彼岸花全く見ないです(^^)
by 私が三人目 (2011-09-14 03:45) 

おかぴょん

いいですねえ。(^O^)/
ほのぼのとした気分になります。(^^♪
by おかぴょん (2011-09-14 06:06) 

ameya

棚田が背景だとかかしもぐっと引き立ちますね(^_^)
by ameya (2011-09-14 07:06) 

majoramu

案山子と言うより 創作人形展のようです。
野ざらしはかわいそうですね。雨が降ったらどうするのかしら---。
by majoramu (2011-09-14 07:47) 

シラネアオイ

おはようございます。案山子って日本だけの文化でしょうか?!
by シラネアオイ (2011-09-14 08:15) 

レイリー

今年は更にパワーアップしている感じですね!
ほのぼの感がとても良いです!
こんな優しくては案山子の役目は大丈夫かな~ (^^
by レイリー (2011-09-14 08:54) 

masalin6412

可愛くって温かみを感じる案山子ですねo(^▽^)o
by masalin6412 (2011-09-14 10:18) 

ynyan

案山子ロード こんなのがあったのは知りませんでした!
毎年あるんですか~?!
来年はぜひ行ってみたいです♪
背景も素晴らしいから 案山子も映えますね!
by ynyan (2011-09-14 10:22) 

海を渡る

どの案山子も表情がいいですね。
棚田にピッタリです。
by 海を渡る (2011-09-14 13:15) 

tokumichi

案山子、昔の案山子とは大違いですね・・・楽しいです
by tokumichi (2011-09-14 15:05) 

美美

案山子にしておくにはもったいないですね^^
最後の一枚は彼岸花でしょうか(・・?
by 美美 (2011-09-14 15:26) 

PATA

何だか案山子とは思えないですね。
可愛い案山子に美しい棚田、心洗われる風景です。
by PATA (2011-09-14 16:18) 

月夜空

こんにちわ^^
どの案山子も思いやりを感じますね♪

by 月夜空 (2011-09-14 16:34) 

砂漠のラクダ

明日香村の案山子一回見に行きたいですね!
明日香鍋も食べてみたいと密かに思ってます^^;
by 砂漠のラクダ (2011-09-14 17:47) 

ため息の午後

yychiroさん
 本当にどれもしっかりと作られた力作ぞろいでしたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-14 18:14) 

ため息の午後

はくちゃんさん
 背景の棚田に案山子がとても絵になっていましたよ。
彼岸花が咲く頃にはもっといい雰囲気になるでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-14 18:16) 

ため息の午後

WhiteWolfさん
 この案山子はコンテスト出品作品なのですが、商品は
こちらの棚田でとれたお米です(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-14 18:20) 

ため息の午後

ねじまき鳥さん
 棚田の中にのんびりとした風景が楽しいですよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-14 18:21) 

ため息の午後

キャロロさん
 毎年、ここ稲渕で開催され、秋の名物になっています(笑)。
どれも力作ぞろいで楽しいです。
by ため息の午後 (2011-09-14 18:22) 

ため息の午後

kazenotomoさん
 kazenotomoさんのお店のあたりでもこのような案山子が
似合うんではありませんか。 田んぼも華やかになりますよ(笑)。
 
by ため息の午後 (2011-09-14 18:24) 

ため息の午後

私が三人目さん
 明日香では早咲きの彼岸花がチラホラと咲いていました。
その中でもこの黄色が目立っていましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-14 18:26) 

ため息の午後

おかぴょんさん
 日本の故郷のような明日香の地にこのような案山子が
とても似合っていてのんびりといい感じです。
by ため息の午後 (2011-09-14 18:27) 

ため息の午後

ameyaさん
 案山子が素晴らしかったので、できるだけ棚田の雰囲気も
伝わるように撮ってみました(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-14 18:29) 

ため息の午後

majoramuさん
 ほんとに創作人形のようでした。 案山子ひとつひとつが
物語の一場面のようでしたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-14 18:30) 

ため息の午後

シラネアオイさん
 どうなんでしょうね。 鳥や害虫からから作物を守る
工夫は、あるのではないでしょうか。
by ため息の午後 (2011-09-14 18:32) 

ため息の午後

レイリーさん
 そうですね。 鳥もこの案山子をみてのんびりと
してくれればいいのですが(笑)。 毎年、力作が増えている
ようです。
by ため息の午後 (2011-09-14 18:55) 

ため息の午後

masalin6412さん
 今年の案山子のテーマは絆でしたので優しい、思いやり
を感じる案山子が多かったです。
by ため息の午後 (2011-09-14 18:57) 

ため息の午後

ynyan さん
 案山子は11月下旬ごろまでは飾られているようですので
機会がありましたらお越しくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-14 18:59) 

ため息の午後

海を渡るさん
 アニメの主人公やなでしこジャパンなど世相を反映
したものが多かったです。 どれもユーモアがあり写真
を撮っているうちに引き込まれてしまいました(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-14 19:01) 

ため息の午後

美美さん
 みなさん心を込めて作られたのでしょうね。
黄色の花は彼岸花です。 ここは、彼岸花の名所でも
あります。
by ため息の午後 (2011-09-14 19:03) 

ため息の午後

PATAさん
 日本棚田百選にも選ばれた棚田ですので案山子がその中で
輝いてみえましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-14 19:04) 

ため息の午後

月夜空さん
 絆をテーマに人の優しさを感じる案山子が印象的でした。
こんなのを見ると日本もまだまだ捨てたものじゃないなーと
思います(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-14 19:06) 

ため息の午後

砂漠のラクダさん
 11月下旬まで案山子が飾られているようなので、紅葉の
奈良と一緒にいかがですか。 いい季節ですよー(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-14 19:08) 

まりっぺ

可愛い案山子さんですね。
雨が降れば、傘を差し出したいような^^
明日香光の回廊・・・情報をありがとうございます。
行きたいですね~予定を組んでみようかと思案中です^^
by まりっぺ (2011-09-14 19:09) 

ため息の午後

まりっぺさん
 23~24日ならお昼は彼岸花祭りで彼岸花と案山子、夜は
明日香の街並みを優しく照らす灯火と普段よりお得な?明日香
巡りがたのしめますよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-15 19:00) 

hg-rose

こんなに手の込んだ案山子ははじめて見ました(*^^)v
by hg-rose (2011-09-15 21:24) 

島猫

どれも芸術ですね!お金結構掛かってるんじゃないですかね?
by 島猫 (2011-09-15 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。