SSブログ

万葉まつり 歌垣火送り [夜景]

 万葉まつりのメインの歌垣火送りの灯ろうは、二種類あります。
「夢灯ろう」は、遣隋使が志を貫き帰国したという、この地の故事にちなんで自分の夢、希望をしたためます。 
「恋灯ろう」は、古代の社交場・歌垣での人々との出会いになぞらえて、恋の想いや大切なひとへの感謝の気持ちをしたためてください。
 流し終わった灯ろうは回収されたあと、大神神社で祈祷されます。

 今回4~7枚目は巨匠作です。 最近はおーっという写真も多くなり油断できません(汗)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


nice!(103)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 22

私が三人目

6枚目迫力があって良いですね(^^)
by 私が三人目 (2011-09-13 04:53) 

月夜

光が力強くも優しいです。
by 月夜 (2011-09-13 07:27) 

tokumichi

私だったらどう撮ろうかな・・?
考えるの楽しいですね
by tokumichi (2011-09-13 08:32) 

はくちゃん

おはようございます
灯籠のオレンジのあかりが暖かく優しくてホントすてきですね
たいまつと灯籠。。。なんと言えずグッときました

by はくちゃん (2011-09-13 09:15) 

月夜空

おはようございます^^
今日は灯篭がたくさんの写真!!
月並みですが綺麗ですねぇ~^^
こちらでは、灯篭流しの風習少ないみたいなので、なかなか直にみたことないんです。見るのはいつもテレビとか^^;
綺麗な癒し写真ごちそうさまでした^^
by 月夜空 (2011-09-13 09:35) 

taka

幻想的ないい写真ですね。
小さかった頃の灯篭流しを思い出しました。
by taka (2011-09-13 13:56) 

レイリー

写真に収めるのは楽しそうですね~
灯篭の並べ方が難しそうです。
幻想的で素晴らしいですね! (^^
by レイリー (2011-09-13 15:17) 

海を渡る

幻想的な行事ですね。
近くであれば飛んで行きたいんですが!
by 海を渡る (2011-09-13 17:04) 

ため息の午後

私が三人目さん
 望遠ズームは巨匠に占領されていますので、FA77では
苦しい場面もありました(涙)。 巨匠も最近は、いい写真
も増えてきましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-13 18:49) 

ため息の午後

月夜さん
 川の中にかがり火が焚かれていて、静かな中にも
勇壮な雰囲気を感じましたよ。
by ため息の午後 (2011-09-13 18:50) 

ため息の午後

tokumichiさん
 tokumichiさんがもし、このお祭りを撮られたらと
思うだけでもゾクゾクしてきます。 私も工夫しながら
撮っているつもりですが、最近、少しマンネリ気味かな
と感じています(汗)。
by ため息の午後 (2011-09-13 18:52) 

ため息の午後

はくちゃんさん
 地元のお祭りに感謝しています。 水の中を流れる
灯りは、何とも言えない風情がありました(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-13 18:54) 

ため息の午後

月夜空さん
 喜んでいただけたようでありがとうございます。
私の写真は、同じようなものばかりでしたので奥さんの
写真に助けてもらいました(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-13 18:56) 

ため息の午後

takaさん
 灯ろうを近くで見ると平安貴族のような絵が描いて
あり、万葉のふるさとらしくて少しお気に入りです。
by ため息の午後 (2011-09-13 18:58) 

ため息の午後

レイリーさん
 高感度撮影に強くなったとはいえ、流れる灯りに
苦戦しました(涙)。 来年はどんな風に撮ろうか今から
楽しみにしています(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-13 19:01) 

ため息の午後

海を渡るさん
 灯ろう流しは、なかなか見る機会が少ないですよね。
地元で見られることに感謝です(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-13 19:03) 

まりっぺ

暗い川面に揺らめく灯り
幻想的で綺麗ですね^^
一度、夜の奈良を散策してみたいです。
by まりっぺ (2011-09-13 20:20) 

あゆさこ

ため息の午後さま
 nice,ありがとうございました。
今、さかのぼって、ため息の午後さんのブログを観させていただきました。
ほんと、全部、すばらしいです!
山形にいながら、奈良の「美」を観ることができて、目の保養になりました。
これからも、楽しみにしています。

 (昨日、コメントを送信したのですが・・・。私の操作ミスでしょうか?送られてなかったようですね。コメント、遅れてすみません。)
by あゆさこ (2011-09-13 20:57) 

WhiteWolf

巨匠の腕を認めましたか!(笑)
by WhiteWolf (2011-09-13 22:51) 

ため息の午後

まりっぺさん
 奈良の夜のイベントは8月に集中しますが、今月は明日香村
で夜のイベントが23~24日に開催されますよ。 同日、彼岸花
祭りも開催されておりますのでよろしければどうぞ(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-13 23:20) 

ため息の午後

あゆさこさん
 過分なお褒めのお言葉うれしいです。奈良に住みながら
奈良が大好きで、たくさんの方に奈良の魅力を知っていた
だこうと思っています。 こんな記事でよろしければこれ
からもお願いします(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-13 23:22) 

ため息の午後

WhiteWolfさん
 無難な写真しか撮れない私にとっては、巨匠のなんでも
撮ってやろうという姿勢と発想が少々、脅威に感じています。
by ため息の午後 (2011-09-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。