SSブログ

オレンジからブルーへ [夕景]

 今日も仕事帰りに夕日を撮りに行ってきました(笑)。 
仕事終了と同時に一目散に出かけたのですが、夕陽が今にも沈みそうです。 逸る気持ちを抑えて一番近い明日香・八釣に着いた頃には、山の上ギリギリのところにお日様がありました。 急いでカメラを取りだし撮影しましたが、数枚撮ったところで沈んでしまいました。 今日は一日中雲一つない晴天でしたのでブルーとオレンジの空を狙って大原まで移動しました。 仕事帰りの夕日も段々厳しくなってきました(涙)。


 明日香、八釣の里にて

IMGP1949@.jpg


 こちらのベストポイントはお墓です。
IMGP1961@.jpg


 大原でブルーの空になるまで侍つことにしました。

IMGP1970@.jpg


IMGP1983@.jpg


 空もブルーになってきました。

IMGP1984@.jpg


IMGP1990@.jpg


IMGP1995@.jpg
nice!(112)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 49

ララアント

本日のことですね。。。
一枚目の西日の日差しの強さから だんだん沈み始め
空の色が変化していく様子・・・魅入りました。
時間にして どのぐらいなのかしら!?

by ララアント (2011-09-07 23:40) 

たもちゃん

訪問コメントありがとうございました。
やっぱり秋は夕景が綺麗ですね。
写真、ナイスです(*^o^*)/
by たもちゃん (2011-09-07 23:42) 

キャスリーン・ケリー

山々のグラデーション 夕暮れ色のグラデーションが見事ですね~
心が落ち着きます。
by キャスリーン・ケリー (2011-09-08 01:01) 

minK

良い写真ですね!
目に浮かぶようです。
by minK (2011-09-08 03:04) 

私が三人目

雲がないと見事な色が出ますね。
日の出だとこの色は出ませんね(^^)
by 私が三人目 (2011-09-08 03:46) 

レイリー

マジックアワー、ずtっと眺めてしまいますよね!
1日の終わりの美しい瞬間を見事にキリトリされています! (^^
by レイリー (2011-09-08 06:14) 

シラネアオイ

おはようございます。初秋の佇まいですね!!
by シラネアオイ (2011-09-08 06:54) 

たいせい

自然の色は良いですね
by たいせい (2011-09-08 07:32) 

chinoji

大雨被害、奈良県は大変でしたね。。。
ご被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

なんとも美しいグラデーションです(*´-`)
名残惜しい空ですね。

by chinoji (2011-09-08 07:49) 

ynyan

台風の被害がなくてよかったですね。
夕景 山に沈んでいく姿 いいですね~♪
夕景はやっぱり 山か海に沈むに限りますね!
私んちからでは ビルの後ろから昇ってビルの後ろに沈む・・・(-_-)


by ynyan (2011-09-08 08:03) 

はくちゃん

おはようございます
すばらしい~~~
すっと見ていたです

by はくちゃん (2011-09-08 09:10) 

馬爺

山の稜線がくっきりと見えて上下の色のバランスがとても素敵、ブルーからオレンジへそして最後は暗闇へ夕日は毎日素晴らしいドラマを生んでくれますね。
by 馬爺 (2011-09-08 09:17) 

エデンの東

ベストマッチの素晴らしい写真を有難うございます。変化する空の色、溶け込む景色も
すばらしい!!!
by エデンの東 (2011-09-08 11:12) 

てんちん

二上山と畝傍山の並びがいですね。
ウチからは西に二上山、東に畝傍山だからこの絵は撮れません。
久しぶりに明日香に行ってみようかな^^
by てんちん (2011-09-08 11:23) 

makkun

見事な藍色の空ですね~
待っていただけの甲斐もありますし
知り尽くした人しか撮れない場所なんですね~(^^
by makkun (2011-09-08 12:29) 

urara☆

一枚目にとっても魅入られました~♪
by urara☆ (2011-09-08 12:47) 

海を渡る

雲ひとつないグラデーションが素晴しいですね。
朝日や夕日を撮りだすと癖になってしまいそうですね。
私も、昨日より今日の方がいいかも?
などと思い出すとついつい出かけたくなってしまいます。
by 海を渡る (2011-09-08 14:06) 

hg-rose

きれいな夕日・夕焼けですね。
by hg-rose (2011-09-08 18:20) 

ため息の午後

ララアントさん
 時間にすると、大体40分くらいでしょうか。日が沈んでから30分
近く粘りました。
一旦日が沈んだ後、しばらくしてからもう一度ブルーとオレンジが
鮮やかに出てきます(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-08 18:34) 

ため息の午後

たもちゃんさん
 これからの季節、夕焼けが似合うシーズンですよね。
仕事帰りに撮れる間は、頑張ります(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-08 18:35) 

ため息の午後

キャスリーン・ケリーさん
 お日様が沈んだ後のブルーとオレンジの時間が大好きです(笑)。
雲のない日が狙い目です。
by ため息の午後 (2011-09-08 18:37) 

ため息の午後

minKさん
 10~15分ほどで明日香まで行くことができるので、毎日
行ってみたい衝動に駆られています(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-08 18:39) 

ため息の午後

私が三人目さん
 私は、お日様が上っている時間帯よりもブルーとオレンジに
染まる時間の方がお気に入りです(笑)。

by ため息の午後 (2011-09-08 19:01) 

ため息の午後

レイリーさん
 台風が去ってお天気になった今週は、夕暮れ時が気になって
つい出かけてしまいます(笑)。 ブルーとオレンジの空をいつ
間でも眺めていたかったです。
 
by ため息の午後 (2011-09-08 19:04) 

ため息の午後

シラネアオイさん
 これから秋が深まるとともに撮りたい場所が増えていきそうです(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-08 19:06) 

ため息の午後

たいせいさん
 日が落ちてしばらくして浮かび上がるオレンジの空は
深い色ですごくきれいでした。
by ため息の午後 (2011-09-08 19:07) 

ため息の午後

chinojiさん
 おかげさまで台風の被害もなく無事いつも通り暮らしています(笑)。
帰ろうと思いながらも、あと一枚、もう一枚と思いなかなか帰れません
でした(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-08 19:09) 

ため息の午後

ynyanさん
 ご心配いただいてありがとうございます。
車で少し走れば、このような風景がありますので、つい出掛けたく
なってしまいます(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-08 19:12) 

ため息の午後

はくちゃんさん
 はくちゃんさんのように朝焼けは撮れませんが、夕焼けなら
なんとか撮りに行けますのでがんばってます(笑)。 帰るのが
惜しいような空でした。
by ため息の午後 (2011-09-08 19:14) 

ため息の午後

馬爺さん
 大好きな二上山と畝傍山が見渡せ、明日香の集落があり
何回も通ってしまう私の大好きなポイントです。 雲のない
日にしか撮れない、ブルーとオレンジの空を堪能してきました(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-08 19:19) 

月夜空

こんばんわ^^
最後の空には、じわ~んと涙が出そうでした!
とっても綺麗^^
by 月夜空 (2011-09-08 19:21) 

ため息の午後

エデンの東さん
 夕暮れ時の刻一刻と変化する風景は、いろんな表情があり
本当に楽しめ、ワクワクとした気持ちを抑えながら撮りました(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-08 19:21) 

ため息の午後

てんちんさん
 明日香からの畝傍山の奥に浮かぶ二上山が大好きで何回も
足を運んでしまいます(笑)。一か月ほど前ならこの場所から
二上山の雄岳と雌岳の間に沈む夕日が撮れたようです(笑)。
もう少しすれば彼岸花も咲きますのでその頃にいかがですか。
by ため息の午後 (2011-09-08 19:26) 

ため息の午後

makkunさん
 この日は一日中雲が見当たりませんでしたので、このままの
お天気ならこのような空になるだろうとワクワクとしながら仕事
をしていました。予想通りの空で大満足でした(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-08 19:28) 

ため息の午後

urara☆さん
 一枚目は、手前に田んぼが広がり昔の大和らしさが感じられ
私も大好きな場所のひとつです(笑)。

by ため息の午後 (2011-09-08 19:30) 

ため息の午後

海を渡るさん
 いつも海を渡るさんの夕日を羨ましく思いながら拝見
していましたが、長い台風の雨が終わってやっと撮ること
ができ、夕景にハマっています(笑)。 海の夕日も撮って
みたいのですが・・・(涙)。
by ため息の午後 (2011-09-08 19:33) 

ため息の午後

hg-roseさん
 お天気が良ければ、二上山の右の方に六甲山系も見えますよ(笑)。
深いブルーとオレンジがきれいでした。
by ため息の午後 (2011-09-08 19:35) 

ため息の午後

月夜空さん
 ありがたいお言葉をいただきまして私も感激しております。
まだまだ撮りたい夕日がありますので、しばらくはがんばって
みます(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-08 19:37) 

島猫

昨日、今日とホントにいい天気でした^^
それなのに二日酔いで一日死んでました(--)
by 島猫 (2011-09-08 20:22) 

まりっぺ

素敵・素敵です^^
それこそ!ため息が出るほど素敵なお写真です♪
by まりっぺ (2011-09-08 20:27) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます(^ω^ )
夕日が沈み、肉眼では空が暗く見える頃に写真を撮ると、色温度のバランスが崩れて空が青くなりますね^^
この青い色が堪らなく大好きです^^
by yayu-chang (2011-09-08 20:32) 

ため息の午後

島猫さん
 二日酔いですか(笑)。 大変ですね。
三日酔いにならないように気を付けてくださいね。
by ため息の午後 (2011-09-08 23:00) 

ため息の午後

まりっぺさん
 ありがとうございます(笑)。
何時間でも眺めていたい夕景でしたよ。
by ため息の午後 (2011-09-08 23:02) 

ため息の午後

yayu-changさん
 私も陽が落ちた後の青い空がたまらなく好きです。 この日は
オレンジがホントに鮮やかでしたよ。
by ため息の午後 (2011-09-08 23:04) 

HAL_and_Usa

こんばんは。群青色に近いですね。
色々な青が好きですが、大好きな青のひとつです。

by HAL_and_Usa (2011-09-09 00:14) 

パトラ

沈む夕日、素敵にとられていますね^^
二上山、うちからは近すぎて、こんなきれいに稜線が出ないのですよ^^;
by パトラ (2011-09-10 23:26) 

WhiteWolf

日が落ちるのはとても早いですよね。
地球が回転していることを意識するときでもありますが。

空の色の変化、そしてグラデーションが綺麗ですね!
by WhiteWolf (2011-09-11 00:24) 

美美

素敵な夕日ですねぇ~
ぼ~っといつまでも見ていたくなりますw
by 美美 (2011-09-11 11:00) 

アルカンシェル

一枚目の山々が連なり、その間に田畑が点在し、昔の日本の風景に出会えた感じになります。飛鳥時代の方々も、この風景を見られていたと思うと、ロマンを感じます〜。(^^

by アルカンシェル (2011-09-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箸中夕景そば処 はぎ乃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。