SSブログ

ならまち散策① [町並み]

 ならまちをぶらぶらと歩いていると、少し前の時代の街並みを歩いているようで気分までワクワクとしてきます。
格子のはまった古いお宅がとても奈良らしくどこか懐かしい気持ちにさせてくれました。 お寺や神社などもたくさんありますが、人々の暮らしの中に溶け込んでいるようで違和感が全くありません。 途中でふらりと立ち寄った御霊神社では、朱色がとても鮮やかで縁結びの神様も祀られていて「恋みくじ」まであり若い女性の姿もありました。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg
nice!(87)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 14

YUKIE_CHEF

本当に、ワクワクドキドキする所が、たくさんありますね。
二枚目の写真の、黄色いお花が素敵です。
町並みも、落ち着いていて、リラックスできそうです。
by YUKIE_CHEF (2011-07-26 00:24) 

私が三人目

普通に生活を感じる街並みが良いですね(^^)
by 私が三人目 (2011-07-26 05:23) 

はくちゃん

おはようございます
良いなぁ~。。。のんびり歩いてみたいです
町並みの素敵ですが、切り取りがホントすばらしいです

by はくちゃん (2011-07-26 08:04) 

レイリー

魅力的な街並みですね~
とってもワクワクしてきます!
神社の鮮やかな朱がとても印象的です。
by レイリー (2011-07-26 09:08) 

しろうさぎ

静かな古い町並み。
しっとり良い感じですね。
ゆっくり歩いてみたいです。
by しろうさぎ (2011-07-26 14:48) 

hayama55

私も久しぶりにゆっくり歩いてみたくなりました。
by hayama55 (2011-07-27 14:45) 

ため息の午後

YUKIE_CHEFさん
 古い町並みの中にお寺や神社などがたくさんあり、私も全部を
まだ知りません。 毎回新しい発見があり楽しいです。
by ため息の午後 (2011-07-27 22:04) 

ため息の午後

私が三人目さん
 ならまちを訪れる人のためにたくさんのお店もありますが
昔のままの民家がお店になっていて雰囲気がいいですよ。
by ため息の午後 (2011-07-27 22:06) 

ため息の午後

はくちゃんさん
 かなり町の範囲が広いので一日のんびりと楽しめますよ。
お店やお寺などを全部訪ねると一日でも無理でしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-27 22:09) 

ため息の午後

レイリーさん
 御霊神社は、春になると牡丹の花がすごくきれいです。
恋の叶う神社として、若い女性にも人気があります(笑)。
朱色が鮮やかでしたよ。
by ため息の午後 (2011-07-27 22:11) 

ため息の午後

しろうさぎさん
 奈良公園内の寺社とならまちを一泊のご旅行など、いかがでしょうか(笑)。
8月には燈花会も開催されますので楽しいですよ。

by ため息の午後 (2011-07-27 22:15) 

ため息の午後

hayama55さん
 大阪からだと十分に日帰りが可能ですので、ゆっくりと歩いて
みてください(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-27 22:16) 

WhiteWolf

古いモノ、当たり前の風景が、新しく見える気がします。
by WhiteWolf (2011-07-27 22:34) 

ため息の午後

WhiteWolfさん
 今ではすっかりと姿を見ることが少なくなった街並み
懐かしさだけでなくとてもモダンに感じました。
by ため息の午後 (2011-07-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。