SSブログ

生活感のある街並みを歩く [町並み]

 ならまち格子の家を後にして、普段はあまり行かない東の方向にある四葉カフェを目指しました。 この辺りは、どちらかと言えば昭和の頃の生活感がある町並みが続いていました。 この日は、地蔵盆?の提灯が家々の軒に下げられ夏らしい風情がありました。


 文楽のポスターを見つけましたが、古い町並みによく似合っていました。

①.jpg


 白壁もこの街らしくて美しい。

②.jpg


 今も営業しているお風呂屋さん

③.jpg


 地蔵盆の提灯①

④.jpg


 提灯②

⑤.jpg


 十輪院 こちらで地蔵盆の法要が営まれていたのだと思いますが、国宝の本堂に地域の人が普通に
お参りに来ている姿は、さすがに奈良です。 隣も向かい側もお寺でした(笑)。

⑥.jpg


 チリリーン♪ この夏の風情がたまりません。

⑦.jpg

nice!(82)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 26

月夜空

こんばんわ^^
白壁の町ですかぁ~。海外に来たような感じですね^^
他の建物もとっても風情があって素敵ですしね。
綺麗な街ですね^^
by 月夜空 (2011-07-26 22:16) 

YUKIE_CHEF

とても風流な町並みですね。
日本なのに、日本ではないみたい・・・。
時間が止まったような不思議な空間ですね。
私も、お散歩してみたいです。
by YUKIE_CHEF (2011-07-26 22:28) 

シラネアオイ

こんばんは!古都の風情がこれでもかと云う位現れていますね!!
by シラネアオイ (2011-07-26 23:22) 

はくちゃん

こんばんは
白壁。。。良いですねぇ
お風呂。。。なんかおしゃれですよね
風鈴の音色、涼しげで良いんですよねぇ
ホント素敵な街ですね

by はくちゃん (2011-07-26 23:31) 

レイリー

風情ありますね~
白壁がとても素敵!
風鈴も涼しげでとってもイイです!
こんな所をのんびり歩きたいです (^^
by レイリー (2011-07-26 23:33) 

私が三人目

最後の風鈴良い感じですね。 お風呂屋の無理してつけたような暖簾面白いですね(^^)
by 私が三人目 (2011-07-27 03:52) 

reorio

祭の前のワクワク感!なんだか懐かしい感覚です^^
提灯②の色と柄、私の実家の地蔵盆も同じ提灯が出ていました!
共通柄なんですかね?
by reorio (2011-07-27 06:39) 

ameya

ほんとに古い大切な文化とちょっと古い郷愁の街並みたいなのがミックスされて。。。奈良でこその風情ですね。素敵です(^_^)
by ameya (2011-07-27 09:26) 

hayama55

いい風景ですね。
お風呂屋さんの暖簾が夏らしくていいなぁ。
地蔵盆の提灯、なんとなく華やかですね(^^)
by hayama55 (2011-07-27 14:37) 

makkun

こんにちわ~(^^

風情のある街並みをノンビリと歩く・・・
いいですね~

私もその内に神楽坂界隈をブラブラしてみようかと
頭の中に浮かべていたところです。


by makkun (2011-07-27 15:24) 

しろうさぎ

古い街並みに提灯が古風でとっても良いですね。
昨日は34度まで気温が上がりましたが
今日は京都は31度の最高気温で
少し過ごしやすかったです。
そちらも涼しい一日だったでしょうか。
by しろうさぎ (2011-07-27 16:19) 

つぐみ

お風呂屋さんがまだ残っているんですね。
お寺が普通の生活の中にねざしているんでしょうね。
by つぐみ (2011-07-27 21:05) 

WhiteWolf

どこを見ても、知っている風景のようで嬉しくなります(笑)
by WhiteWolf (2011-07-27 22:41) 

ため息の午後

月夜空さん
 江戸~昭和の建物が生活に根差した、いい雰囲気で
混ざり合っていていいですよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-27 22:53) 

ため息の午後

YUKIE_CHEFさん
 時間が止まったように見える街並みの中で実に様々な
生活の営みがあり楽しいですよ。
by ため息の午後 (2011-07-27 22:55) 

ため息の午後

シラネアオイさん
 東大寺や興福寺などと一味違った奈良がここにはあります(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-27 22:57) 

ため息の午後

はくちゃんさん
 江戸や明治かと思わせる重厚な建物があるかと思えば、
昭和の雰囲気を色濃く残すこのようなお風呂屋さんがあったり
とおもしろいですよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-27 22:59) 

ため息の午後

レイリーさん
 昔の町家をそのまんま利用したお店やカフェ、がたくさんあり
一日いても飽きませんよ(笑)。 そんな中、昔からの伝統が守られ
ています。
by ため息の午後 (2011-07-27 23:01) 

ため息の午後

私が三人目さん
 風鈴は、今回のならまちのベストショットのひとつです(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-27 23:03) 

ため息の午後

reorioさん
 うちの近所も同じような柄の提灯を見かけますが、提灯①の方が
圧倒的に多いように思います。 どちらを見ても地蔵盆なんやねー
と感じています(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-27 23:05) 

ため息の午後

ameyaさん
 古い歴史のある街では、伝統的な習慣や文化が日常の中で
根付いていますよね。
ここならまちでも、そのことを強く感じました。
by ため息の午後 (2011-07-27 23:08) 

ため息の午後

hayama55さん
 最近ではこんな哀愁のあるお風呂屋さんも少なくなり
ましたね。 地蔵盆の提灯も日本の美のようなものを
感じましたよ。
by ため息の午後 (2011-07-27 23:10) 

ため息の午後

makkunさん
 是非、神楽坂界隈の街並みを拝見したいです。
以前、ドラマの拝啓、父上様で見た小粋な街並みがよかったです。
by ため息の午後 (2011-07-27 23:12) 

ため息の午後

しろうさぎさん
 京都の伝統的な街並みも拝見したいですねー(笑)。
今日も暑い日でしたが、もう少し青空のきれいなカラッとした
お天気になって欲しいものです。
by ため息の午後 (2011-07-27 23:14) 

ため息の午後

つぐみさん
 昔ながらの週刊や伝統行事が街から少しずつ姿を消しつつ
ある昨今なだけに、余計に街のよさが伝わってきました(笑)
by ため息の午後 (2011-07-27 23:17) 

ため息の午後

WhiteWolfさん
 この写真の界隈は、どちらかと言えば昭和な街並みという
雰囲気でしたので記憶の中にある風景と重なって懐かしかった
ですよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ならまち散策①最古の甍、元興寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。