SSブログ

奈良のあじさい寺  矢田寺 [お寺]

 奈良のあじさい寺として有名な矢田寺に行ってまいりました。 小雨の降る中、車を走らせましたが、少し走ると雨も止みはじめ、矢田寺手前では、長~い車の列。 さすがに有名スポットは人が多いです。
 花は全体的に薄く色づいた状態で、濃いめの色を期待していた私にはちょっと残念でした。約一万株といわれるあじさいの小路は大混雑で蟻の行列のような状態で、湿気と蒸し暑さで汗びっしょりとなりながらの撮影でした(涙)。 


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg 
nice!(103)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 39

minK

日本人って、本当に梅雨時の紫陽花大好きですよね!
自分でも、何故こんなに惹かれるのかしら?と
思ってしまうのですが、見てしまいます❤
by minK (2011-06-19 21:43) 

つぐみ

今年は花が少なかったり色づきも遅れているようなんですね。
ひょっとしたら明日行くかもしれません。
by つぐみ (2011-06-19 22:31) 

美美

石垣や瓦屋根に紫陽花趣きたっぷりの風景ですね。
下から二枚目のガクアジサイと瓦いいですね~♪

by 美美 (2011-06-19 23:05) 

アルカンシェル

昨日は、昼から雨がやみましたので、自分も矢田寺へ行ってきました。もしかしたらため息さんと遭遇していたかも・・・(^^ゞ

境内の左側のアジサイ園をぐるっと見て回れる小路はハードでしたけど、上から見渡せる所では壮観でした。^^

by アルカンシェル (2011-06-20 01:02) 

私が三人目

満開ですね。 雨も降ってなさそうで良かったですね(^^)
by 私が三人目 (2011-06-20 03:57) 

mimimomo

おはようございます^^
紫陽花の切り取り方がとても素敵、良いアングルと言ったらいいかしら~
by mimimomo (2011-06-20 05:11) 

レイリー

見事ですね~
紫陽花は和風でも洋風でも違和感なくマッチしますね~
しかしながら、やはり歴史のある日本の景色に一番合いますね! (^^
by レイリー (2011-06-20 06:32) 

ameya

あじさい、やっぱり和の風景に似合いますね。
ほんと、見事だなあ。
by ameya (2011-06-20 08:45) 

hieroh66

奈良の紫陽花寺、一味違いますね!
by hieroh66 (2011-06-20 08:46) 

makkun

この季節はアジサイと花菖蒲の一騎打ち・・
どちらもステキですので
たくさん撮って見せて下さ~い(^^
by makkun (2011-06-20 11:51) 

poti

こんにちは
石垣に紫陽花はあってますね
湿気と蒸し暑さはたまりません
でも素敵な写真が沢山撮れてよかったですね



by poti (2011-06-20 13:21) 

島猫

矢田寺行きたかったなぁ!紫陽花寺では関西一だと思います^^
今年は違う所へ行ってきます^^決めてませんが^^;
by 島猫 (2011-06-20 14:08) 

海を渡る

きれいですね。
お寺にあるのがいいですね。
by 海を渡る (2011-06-20 14:12) 

masalin6412

やはり紫陽花寺はいいですね〜
私は、近所の紫陽花しか撮っていないので、
殆どマクロか、アップ写真のみ…
本当は背景をぼかしながら撮りたいんですが…
どこか行きたいです〜
by masalin6412 (2011-06-20 15:42) 

月夜空

こんばんわ^^
石垣と紫陽花って、いいですね♪
by 月夜空 (2011-06-20 19:55) 

ひすい

矢田寺、昔行ったことがあります
圧巻ですよね

蒸し暑い中の撮影、お疲れ様でした

by ひすい (2011-06-20 20:16) 

ばん

最後の写真は大好きです。

by ばん (2011-06-20 20:23) 

ぐす

石垣、お地蔵さん、白い塀、添景が素晴らしいのでアジサイも趣深いですね^^
by ぐす (2011-06-20 21:41) 

gardenwalker

こんばんは
とても風情がありますね~
紫陽花はやはり和が似合いますね!
by gardenwalker (2011-06-20 22:08) 

ため息の午後

minKさん
 あじさいは、雨の続く季節のうっとおしさを、きれいな色で
忘れさせてくれますよね。 あじさいの撮影は、私も大好きです。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:11) 

ため息の午後

つぐみさん
 やはり行かれたのですね(笑)。 私は、もう少し色づいた
花が好みですので、少し残念でした。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:14) 

ため息の午後

美美さん
 額あじさい、私も大好きです。 小さな宝石のようで
きれいですよね(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:16) 

ため息の午後

アルカンシェルさん
 同じ日に行かれてたのですね。 すごい人出でしたね。 私は2時前に帰りましたが、同じような時間帯なら知らない間に遭遇していた
かもしれませんね(笑)。 トンネルのような小路は、汗だくで歩いて
いましたよ。

by ため息の午後 (2011-06-20 23:20) 

ため息の午後

私が三人目さん
 出掛ける前は雨でしたが、着く前に雨が上がりよかったです(笑)。
こちらは、これから見頃を迎えるので楽しみです。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:22) 

ため息の午後

mimimomoさん
 お褒めいただきありがとうございます。
私は、花だけを撮るのは苦手なのでどうしてもこのような
撮り方になります。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:24) 

ため息の午後

レイリーさん
 そうですね。あじさいは、お寺とは非常に相性がいいですね。
この花があるおかげで梅雨時の撮影も楽しくなります(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:27) 

ため息の午後

ameyaさん
 さすがにあじさい寺として名高いだけにすごい数の
あじさいが楽しめました(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:29) 

ため息の午後

hieroh66さん
 機会がありましたら、一度訪れてみてくださいね。
みごとなあじさいの路が楽しめますよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:33) 

ため息の午後

makkunさん
 あじさいも菖蒲もどちらも大好きな花ですので
がんばってたくさん撮ってみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:34) 

ため息の午後

potiさん
 石垣や白壁は花との相性もいいのでどうしてもそんな
場所を探してしまいます(笑)。  
by ため息の午後 (2011-06-20 23:37) 

ため息の午後

島猫さん
 訪ねてみたい関西のアジサイの名所というアンケートでも
堂々の一位。 そのほかの調査でも西日本二位と人気が高い
ですね。 島猫さんのアジサイも楽しみに待っています(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:41) 

ため息の午後

海を渡るさん
 奈良のお寺はあじさいの名所が多いのでなかなか
楽しめます。 当分はあじさい撮りになりそうです(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:44) 

ため息の午後

masalin6412さん
 この季節、アジサイが楽しめるお寺も多いと思いますので
お近くのお寺で楽しんでみてくださいね。 私もお寺や石垣
などとのコラボが大好きです(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:47) 

ため息の午後

月夜空さん
 そうですね。 石垣や白壁があるだけでグンと
和の雰囲気が高まりますよね(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:48) 

ため息の午後

ひすいさん
 私もかなり前に一度訪れましたが、記憶と実際の
風景がかなり違っていました(汗)。 来年も行って
みたいです。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:50) 

ため息の午後

ばんさん
 ありがとうございます。
私もお気に入りの写真です(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:51) 

ため息の午後

ぐすさん
 たくさんある奈良お寺でもそれぞれに個性がありますので
添景は特に意識しています。 花だけを撮るのも下手なんで(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:54) 

ため息の午後

gardenwalkerさん
 洋風な洒落た写真にも興味がありますが、私が一番
落ち着けるのはやっぱりこんな和の風景です(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-20 23:56) 

ねじまき鳥

お寺と紫陽花ってなんか合いますね。

by ねじまき鳥 (2011-06-21 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。