SSブログ

新春の今井町 [町並み]

 タイムスリップしたような今井町の新春の町並みを撮りたくて行ってきました。 凛とした冷たい空気の
中でやや控えめなお正月飾りが、いくつもの歴史を超えてきた町並みを堂々としたものに見せなんとも
言えない風格のようなものを感じました。  いろんなお店の店先などで熱心に町の人たちが観光客の方
を相手に自慢げに町の歴史を語る姿がすごく印象に残りました。 


IMGP7039@.jpg


IMGP7048@.jpg


IMGP7055@.jpg


IMGP7057@.jpg


IMGP7130@.jpg


IMGP7131@.jpg


 明日も今井町続編の予定ですのでよろしくお願いします(笑)。
nice!(66)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 25

millet

自分の町の歴史を自慢げに語る、いいですね~ステキですね(^^)
3枚目のしめ縄飾り、赤いバラを使った斬新な赤いしめ縄で、おおおお!と歓声を上げてしまいました~(^^)商売繁盛間違いなさそうですね~♪
by millet (2011-01-12 21:53) 

ねじまき鳥

昔の寺内町ですね。
いい雰囲気です。
2回ほど行きました。

by ねじまき鳥 (2011-01-12 23:20) 

私が三人目

一枚目凄い建物ですね、何に使われていた物でしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2011-01-13 03:53) 

レイリー

スゴイ町並みですね!
本当にタイムスリップしたかのようです。
これだけ綺麗な状態を維持するのは大変でしょうね。
派手目な正月飾りがGOODです!
by レイリー (2011-01-13 06:21) 

majoramu

立派な建物ですね。保存滋養タイもいいですね。
by majoramu (2011-01-13 07:09) 

夢さくら

おはようございます。
歴史を感じる町並みですね。
赤い薔薇のしめ飾りも良い感じです。(^o^)
by 夢さくら (2011-01-13 09:04) 

馬爺

白い土壁にあの屋根の見事な日本建築美、重要文化財でしょうね。
何年位経ているんでしょうか?
古き良き時代の建築物は大切にして行きたいですね。
by 馬爺 (2011-01-13 09:51) 

asayan

以前から行ってみたいと思っていた町です。
更に行きたさが倍増しました。
ため息さんから予備知識を入れさせてもらってから行くとしよう♪
by asayan (2011-01-13 10:33) 

konatsu

こういった町並、とても好きです!
薬局屋さん、いい味出していますね~!
いっぺんで病気が治りそうな薬を処方してくれそうです(^o^)
by konatsu (2011-01-13 11:41) 

とみっち

僕の住む街にも寺内町があるんですよ^^
今井町は何度か訪れたことがあるんですけど、
いい雰囲気の町並ですよね。
玄関先に杉玉が吊るしてあったのが記憶に残っています。
仕事の時は国道が混むので八木から高田に抜ける抜け道として
今井町の中をよく通ってました(笑)
by とみっち (2011-01-13 15:29) 

chalice

ほんとうにタイムスリップしたみたいです。
行ってみたいです。
街全体が、凄くセンスがいいですね。
by chalice (2011-01-13 18:43) 

ynyan

いい雰囲気ですねぇ~♪
ちょっと川越を思い出しました~
一度行ってみたいです。
by ynyan (2011-01-13 22:11) 

ため息の午後

milletさん
 こんな歴史の博物館のような町にお住みになられている方には
自慢の町並みなのでしょうね。 親切丁寧に語っておられましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-13 23:37) 

ため息の午後

ねじまき鳥さん
 私もこの町並みが気に入って昨年何回か訪れました。
奈良県にはこのような町並みが結構残っていますよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-13 23:40) 

ため息の午後

私が三人目さん
 一枚目の建物は、現在は今井まちなみ交流センターという名称ですが、
元は明治時代に建てられた高市郡教育博物館です。
by ため息の午後 (2011-01-13 23:51) 

ため息の午後

レイリーさん
 今井町は、国指定の伝統的建造物保存地区に指定されていますので
これだけの町並みが維持されているのだと思います。 奈良県内では、
ここ以外にも五条市と宇陀市の二箇所が指定を受けています。
by ため息の午後 (2011-01-14 00:00) 

ため息の午後

majoramuさん
 白い壁が続く町並みが美しいですよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-14 00:04) 

ため息の午後

夢さくらさん
 赤い注連飾りは、お饅頭屋さんでした。 なかなかきれいで
目を惹きましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-14 00:11) 

ため息の午後

馬爺さん
 信長の時代から町づくりが始められ江戸時代には繁栄した町が
確認されています。 国指定の伝統的建造物群保存地区に指定
されています(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-14 00:18) 

ため息の午後

asayanさん
 夏だと今井町灯火会が開催されている時がいいのではないでしょうか。
奈良灯火絵のような派手さはありませんが、落ち着いた静かなイベント
ですよ(笑)。 日の沈む少し前から行くといいですよ。
by ため息の午後 (2011-01-14 00:20) 

ため息の午後

konatsuさん
 なかなか味わい深い薬屋さんでしょ(笑)。 他にも豆腐屋さんや竹細工
のお店など懐かしいお店がGOODでしたよ。
by ため息の午後 (2011-01-14 00:22) 

ため息の午後

とみっちさん
 とみっちさんの町も落ち着いた町並みが残っているようですね。
よろしければ今度拝見させていただきたいです(笑)。 杉玉を吊る
してある酒屋さん、ありましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-14 00:27) 

ため息の午後

chaliceさん
 昔からの町並みを誇りに思って住んでおられるのでしょうね。
古い町並みを大切にして活かしていく工夫があちこちで見られました。
by ため息の午後 (2011-01-14 00:36) 

ため息の午後

ynyanさん
 機会がありましたら川越の町並みも拝見したいです。
有名な鰻屋さんがあったように記憶しているのですが・・・
by ため息の午後 (2011-01-14 00:38) 

hayama55

こういった古い街並み、大好きです。
by hayama55 (2011-01-14 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛鳥寺今井町 続編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。