SSブログ

今井町 続編 [町並み]

 今井町は、東西600m、南北310mの小さな町ですが、かつて「大和の金は今井に七分」・「今井しんど屋
は大金もちや 金の虫干し玄関までも」と言われるほど繁栄した町でした。(しんど屋は山尾家のこと)
現在旧環濠内にある600軒余の民家のうち、約500軒が江戸時代からの伝統様式を残す町家であり、うち
8軒が国の重要文化財に、4軒が県の文化財に、5軒が市の文化財にそれぞれ指定されています。
 

①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg
nice!(60)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 29

XIAN

こんばんは、寒いですね~(^^

今井町ですか。
初めて知りましたが、良さそうなところですね。
古い町並みの残る場所を探し歩くのも楽しいかも知れませんね。

まだまだ寒い日が続くようですが、体調にはお気をつけください。


by XIAN (2011-01-13 23:03) 

レイリー

ホント良いですね~♪
行ってみたい場所に加わりましたよ! (^^
by レイリー (2011-01-13 23:05) 

禮 (Rei)

こうした風情のある町並み、あこがれます!
というか・・・私は、このうちの一軒に住んでみたい!!(笑)
by 禮 (Rei) (2011-01-14 00:55) 

私が三人目

良い町並みですね、特に三枚目が良い雰囲気です(^^)
by 私が三人目 (2011-01-14 03:59) 

リック

タイムスリップしたかのような・・・素晴らしい街並みです!!
by リック (2011-01-14 06:11) 

ameya

こんな町並み。。。実際には見たことないかも。
まるで映画のセットみたいに完全に残ってますね。
ちょっと、感動しました
by ameya (2011-01-14 07:25) 

ynyan

暖簾までいい雰囲気ですねぇ~♪
ほんとに 行ってみたいです!
by ynyan (2011-01-14 07:31) 

hayama55

今井町、格子が並ぶ街並みが風情あっていいですね。

by hayama55 (2011-01-14 07:52) 

あさこ

こうやってある程度の件数がまとまって残っている。
とても貴重ですね。
こういう町並みには、昔の丸いポストが似合いますね。
by あさこ (2011-01-14 10:06) 

綾小路曽根斗麿

街並みが風情あっていいですが、
製薬会社の看板やポストが
実態感をより強くしてくれますね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-01-14 10:30) 

hieroh66

黒い瓦に白い壁、連子格子に板戸、江戸の名残が良いですね!一度は訪れたい
by hieroh66 (2011-01-14 11:00) 

millet

のれんの文字にも味がありますね~(^^)やっぱり伝統の書体とかだったりして(笑)
3枚目のまん丸のぼんぼり、我が家の和室に欲しいです~可愛い~(#^^#)
by millet (2011-01-14 12:39) 

yoko-minato

こういった町並みを保存するのは
大変なことだと思います。
それでもやはり人々の心には
いつまでも残してほしいものですよね。
by yoko-minato (2011-01-14 17:23) 

chalice

見れば見る程行きたくなる。。。
通路みたいなところ?丸い照明が素敵ですね。
寒いのでお気を付けてお過ごしください。
by chalice (2011-01-14 18:28) 

ため息の午後

XIANさん
 ご訪問ありがとうございました(笑)。
本年もどうぞよろしくお願いします。 今井町の町並みを歩くと本当に
落ち着いた気持ちになります。  赤ちゃん日増しに可愛くなりますね。
by ため息の午後 (2011-01-14 23:40) 

ため息の午後

レイリーさん
 テレビの「出没!アド街ック天国」の「懐かしい風景が残る街」で2位の白川郷
を押さえて堂々の1位に輝きました。 機会がありましたらお越しくださいね。
by ため息の午後 (2011-01-14 23:44) 

ため息の午後

禮 (Rei)さん
 今井町の古民家で書道に励む禮 (Rei)さん、とっても似合うと思いますよ(笑)。
大神神社と一緒にお越しください。
by ため息の午後 (2011-01-14 23:48) 

ため息の午後

私が三人目さん
 三枚目は占いや古着のお店が長屋風に連なっていて、今回初めて
こんなお店があることに気づきました。
by ため息の午後 (2011-01-14 23:51) 

ため息の午後

リックさん
 町の八割近くが昔のままのお家らしいです。 いつまでも大切にしたい
町並みですよね(笑)。 
by ため息の午後 (2011-01-14 23:53) 

ため息の午後

ameyaさん
 私も時代劇のロケに使えるんじゃないかと思いながら歩きました(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-14 23:55) 

ため息の午後

ynyanさん
 私も暖簾好きですので、雰囲気のいい暖簾を見つけるとすぐに
撮ってしまいます(笑)。 機会がありましたらおこしくださいね。
by ため息の午後 (2011-01-14 23:57) 

ため息の午後

hayama55さん
 今井町なかなかいい町でしょ(笑)。 初瀬の町並みも規模は小さいですが
今井町に通ずるものがありますよね。
by ため息の午後 (2011-01-14 23:58) 

ため息の午後

あさこさん
 丸型ポストが町並みととっても似合ってました。 もっといろんな
ところで丸型ポスト設置してくれればうれしいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-15 00:00) 

ため息の午後

綾小路曽根斗麿さん
 いろんな昔を思わせる懐かしいものがたくさんある町です。
薬の看板にある風邪薬はよく効くと家の母親がよく愛用していました(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-15 00:02) 

ため息の午後

hieroh66さん
 hieroh66さんが撮られる今井町、とっても興味があります。
是非、訪れてください(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-15 00:04) 

ため息の午後

milletさん
 暖簾は漬物屋さんのものですね。 私も味わい深くて思わず
買いそうになってしまいました(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-15 00:06) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 このような昔の雰囲気が残る町並みは、本当に癒されますよね。
全国にある伝統的建造物保存地区を周ってみたくなりました(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-15 00:09) 

ため息の午後

chaliceさん
 建物の中が長屋風の通路になっていて今回初めて気づきました。
和紙でできた照明が雰囲気たっぷりでしたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-15 00:11) 

asayan

本当に風情のある街並み。
行きたくなります。
どんどんその気持ちが大きくなりますね。
by asayan (2011-01-18 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。