SSブログ

まだまだ新春  飛鳥坐神社 [神社]

 四連休二日目は、明日香に行ってきました。 去年も同じような時期に行きましたが、蝋梅がきれいだった
のを思い出し、今年も行ってみることにしました(笑)。  この神社で毎年二月の第一日曜日に開催される
おんだ祭りは天下の奇祭として有名です。 舞台では、天狗やお多福、翁や牛が登場し田植えや夫婦和合の様子を面白おかしく演じられ五穀豊穣と子孫繁栄を祈願します。 夫婦和合で使用された紙は「福の神」として
参拝者に捲かれます。 この数少ない紙を手に入れた家は益々栄えるといわれ、参拝者が競い合って手に入
れようとされるようです。 そんな飛鳥坐神社は、まだまだ新春の雰囲気が漂っていました(笑)。


IMGP6928@.jpg


IMGP6930@.jpg


IMGP6953@.jpg


IMGP6966@.jpg


IMGP6967@.jpg


IMGP6971@.jpg
nice!(67)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 23

ぐす+

福の神・・・ですか・・・(#^.^#)
by ぐす+ (2011-01-09 22:55) 

シラネアオイ

こんばんは!格式のある神社の様子が伺えます。
by シラネアオイ (2011-01-09 23:32) 

私が三人目

ロウバイ咲いていましたか、綺麗ですよね。
もうすぐ梅も咲きそうなのでまた忙しくなりますね(^^)
by 私が三人目 (2011-01-10 03:55) 

リック

ロウバイは良い匂いがしますよね、好きです^^
by リック (2011-01-10 06:42) 

レイリー

静かな雰囲気がとても気持ち良いですね!
ロウバイはウチの近所には公園にしかないな~
by レイリー (2011-01-10 06:45) 

yoko-minato

ロウバイが素敵です。
格式あるところの
花はやはり品よく
咲くのでしょうか。
by yoko-minato (2011-01-10 07:19) 

hawaiian

1か月くらい前に行ったばかりだけど、ここを含め明日香はまた行きたいですね。
特に2月のお祭り。興味あるな (⌒▽⌒)

by hawaiian (2011-01-10 07:53) 

島猫

まだまだ正月気分ですね^^
by 島猫 (2011-01-10 09:32) 

hayama55

新春の風景、いいですね。
ロウバイがとてもきれいです。
by hayama55 (2011-01-10 11:51) 

ynyan

ロウバイの黄色がとても濃いくて綺麗ですね~
もうすぐ梅の季節 楽しみだなぁ~
梅=メジロ の図式ですから 
(((o(^。^")o)))ワクワクな季節待ち遠しい♪
by ynyan (2011-01-10 16:31) 

天月(TENGETSU)

もう蝋梅も咲いているんですね
by 天月(TENGETSU) (2011-01-10 21:21) 

ため息の午後

ぐす+さん
 へへっ・・・福の神・・・です(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-10 21:35) 

ため息の午後

シラネアオイさん
 結構好きな神社なので年に数回訪れています。 五穀豊穣、子宝に恵まれる神社ですので境内には男性のシンボルに似た石もたくさん祭ってあります(笑)。 
by ため息の午後 (2011-01-10 21:38) 

ため息の午後

私が三人目さん
 はい。 早く梅が咲いてくれることを待ち望んでいます(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-10 21:40) 

ため息の午後

リックさん
 蝋梅の香りはまだ嗅いだことがないので、今度行ったときに
確かめてみまーす(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-10 21:43) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 これからドンドン蝋梅や梅が咲いてきますね。 楽しみです(笑)。
古い社務所とよく似合っていましたよ。
by ため息の午後 (2011-01-10 21:46) 

ため息の午後

hawaiianさん
 奈良を気に入っていただいたようでとてもうれしいです。
二月のおんだ祭りは全国から見学に来られるようですよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-10 21:48) 

ため息の午後

島猫さん
 まだまだお正月の花やお飾り、破魔矢などがあり華やかでしたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-10 21:49) 

ため息の午後

hayama55さん
 先日、長谷寺に寒牡丹を撮影に行ったときは、まだ蕾でした
のでこちらに行きました(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-10 21:52) 

ため息の午後

ynyanさん
 蝋で作られたような蝋梅きれいでした。 これからの梅の季節は
楽しみです(笑)。 梅と鶯撮ってみたいですねー。
by ため息の午後 (2011-01-10 21:55) 

ため息の午後

天月さん
 そろそろ蝋梅も咲き始めてますよ。 早く風邪を治して撮影に
出かけてくださいねー(笑)
by ため息の午後 (2011-01-10 21:57) 

asayan

2枚目の黄色いお花はなんでしょう?
・・・とここまで書いて上に「蝋梅」という字が見えて「狼狽」しながら、理解しましたw。

可愛らしいお花ですね。
破魔矢の写真は抜け感が素敵ですね。

by asayan (2011-01-13 10:18) 

ため息の午後

asayanさん
 蝋で作ったようにみえるので蝋梅だそうです。 私も以前は知らなかった
花なのですが、名前を知ってから身近でよく見かけるようになりました(笑)。

by ため息の午後 (2011-01-13 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒牡丹の長谷寺飛鳥大仏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。