SSブログ

寒牡丹の長谷寺 [お寺]

 撮影に行った昨日は、寒さが厳しい日でしたが、この寒さが美しい花を咲かせているようで、殺風景な
冬が輝いてみえました。 本堂でも観音様の前でお坊さんがお勤めをしておられましたが、火の気ない
本堂は寒さも厳しいと思いますが、同じように寒さか人を鍛えてくれるのでしょうね。
 長谷寺にはやっぱり牡丹の花がとてもよく似合います(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg

nice!(64)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 22

シラネアオイ

寒牡丹北国では考えられません!!
by シラネアオイ (2011-01-09 00:12) 

私が三人目

この寒さの中でのおつとめは大変でしょうね。 この連休はお客様で賑わうのではないでしょうか(^^)
by 私が三人目 (2011-01-09 04:59) 

リック

こうして居ながらにして古都を堪能出来るのは嬉しいです^^
寒牡丹、きれいですね~
by リック (2011-01-09 05:35) 

ameya

傘をかぶった寒牡丹。。。風情ありますね
by ameya (2011-01-09 09:12) 

yan

気のせいか、寒牡丹も、寒そうに見えます。
by yan (2011-01-09 10:19) 

夢さくら

寒牡丹綺麗ですね。(^^)
by 夢さくら (2011-01-09 15:44) 

millet

雪の長谷寺も楽しみにしておりますが、本当に寒さが厳しそうですね。4連休最終日は暖をとってお風邪など召されないようになさってくださいね~寒牡丹、本当にとても美しいですね~♡
by millet (2011-01-09 18:22) 

島猫

寒牡丹綺麗です^^
最後の写真桜が咲いたら・・・想像しただけで!
春が待ちどおしいですね。
by 島猫 (2011-01-09 19:04) 

hayama55

寒牡丹、寒さに耐えて頑張っていますね。
冬の早朝の勤行は特に厳しいと思います。
身も心も引き締まる思いですね。
by hayama55 (2011-01-10 11:54) 

ため息の午後

シラネアオイさん
 日本も北から南に長いことを実感させられますね。 
北海道の冬の花はなんなんでしょうか?
by ため息の午後 (2011-01-10 17:16) 

ため息の午後

私が三人目さん
 本堂はキーンとするような寒さでした。 寒牡丹が咲き始めて
平日でしたが、観光客もチラホラみかけました。
by ため息の午後 (2011-01-10 17:19) 

ため息の午後

リックさん
 インターネットの普及で全国の旬の風景が瞬時にして見れるのは
本当に有難いことですね(笑)。

by ため息の午後 (2011-01-10 17:20) 

ため息の午後

ameyaさん
 牡丹に傘があるだけで温かそうに見えてしまいます。
それがより風情を高めてくれます(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-10 17:22) 

ため息の午後

yanさん
 寒に入り、牡丹以外の風景がいかにも冬らしいのでそんな風にみえる
のでしょうね(笑)。  実際にとても寒い日でしたよ。
by ため息の午後 (2011-01-10 17:24) 

ため息の午後

夢さくらさん
 長谷寺は年中、なにかしらの花がありとても助かっています(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-10 17:25) 

ため息の午後

milletさん
 雪の長谷寺を私も撮りたいのですが、お休みの日に雪が降って
くれないとどうしょうもないので運まかせです。 四日間、写真も撮り
適当に休養も取れすっかりお正月状態をしています(笑)。 明日からの
仕事が恐いです。
by ため息の午後 (2011-01-10 17:28) 

ため息の午後

島猫さん
 長谷寺は桜の名所でもありますので、全山が桜に染まった
風景はとても素晴らしいですよ。 桜と牡丹、咲く時期がずれる
のが残念です。
by ため息の午後 (2011-01-10 17:30) 

ため息の午後

hayama55さん
 この寒さに耐えてきれいな花を咲かせてくれるのは本当に
ありがたいです。 そんながんばりに心が惹かれるのでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-10 17:32) 

takenori

こんにちは
冬の奈良もいいですね。また行ってみたくなりました。
いつも素敵な写真、拝見させてもらっています!
by takenori (2011-01-10 17:38) 

ため息の午後

takenoriさん
 冬も寒牡丹や山茶花のおかげで楽しく撮影しています(笑)。
機会がありましたら、奈良をよろしくお願いします(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-10 22:51) 

asayan

厳しい寒さを乗り越えてこその美しさってあるのでしょうね?
ってことは・・・人も北海道や信州の女性は、みなさん綺麗なんでしょうかね(笑)?
by asayan (2011-01-13 10:15) 

ため息の午後

asayanさん
 女性は、日本中のどこでもきれいに見えてしまいます(笑)。
寒牡丹は、寂しい冬の境内を温かく見せてくれましたよ。
by ため息の午後 (2011-01-13 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。