SSブログ

明日香 万葉のあかり [夜景]

 昨日、今日と明日香村では、「明日香光の回廊」と「万葉のあかり」が開催されています。 
昨日は所用でいけなくて今夜、万葉のあかりに出掛けてきました。 当初は、高松塚古墳周辺で
開催されている「明日香光の回廊」も行く予定をしていましたが、万葉のあかりの会場である石舞
台古墳あたりで車が混雑し、駐車場待ちの列ができていました。 かなり広い駐車場ですが、ここ
の駐車場が満パイなら、それよりも狭い高松塚は無理と判断して「万葉のあかり」のみに的を絞り
ました。
 「万葉のあかり」は明日香の寺院や町並みに灯りを灯しています。 古い町並みに灯りが灯り
幻想的に浮かび上がっていい雰囲気でした。 内容的には、奈良燈花会と同じようでしたが、それ
ぞれの会場で古典芸能や古代劇、飛鳥時代の衣装を着たモデルさんがいたりと多彩なものでした。
 初めて行きましたが、絶対にまた行こうという気にさせてくれるないようでした。

ちなみに今夜は、藤原京跡でムーンライトIN藤原京が柳本長岳寺周辺では千燈会が開催されると
いう贅沢な夜でした。 なにも同じ日に開催しなくてもいいのに・・・(涙)。


IMGP2696@.jpg


IMGP2747@.jpg


IMGP2754@.jpg


IMGP2811@.jpg


IMGP2828@.jpg


 明日も続編の予定です(笑)。
nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 15

takenori

ご訪問ありがとうございました。
素敵な写真ばかりですね。また拝見させていただきます。
by takenori (2010-09-19 22:46) 

禮 (Rei)

ステキな灯りの世界、・・・キレイですよね^^
by 禮 (Rei) (2010-09-19 23:32) 

私が三人目

一枚目良い雰囲気出てますね。
奈良はこの様なあかりを使ったお祭りが多いのですね(^^)
by 私が三人目 (2010-09-20 05:18) 

魔女子

明日香の灯りイベントも今年はずいぶん気合いがはいっていたそうですね。
各地でのあかりイベント、同じ日にしなくてもいいのにね・・・;
飛鳥美人のコスプレのお嬢さんたち、いい笑顔ですねv
by 魔女子 (2010-09-20 07:40) 

レイリー

幻想的ですね!
素敵なイベントで羨ましい限りです。
京都・奈良ではの落ち着いた雰囲気にマッチしますね。
by レイリー (2010-09-20 07:54) 

Booちゃん

こんな傘を持ってしなりしなりと歩いてみたいですぅ♪
とってもステキなpicturesがいっぱい(^-^)
by Booちゃん (2010-09-20 08:17) 

天月(TENGETSU)

彼岸花は咲いていませんが なかなかの賑わいでしたね
私は時間の関係で 岡寺のみ行ってきました
人も少なく静かで 灯りにつつまれた岡寺は幻想的でした
by 天月(TENGETSU) (2010-09-20 11:33) 

ため息の午後

takenoriさん
 今日もご訪問ありがとうございました。
私もまたお邪魔しまーす。
by ため息の午後 (2010-09-20 20:25) 

ため息の午後

禮 (Rei)さん
 私も、今回が初めてでしたが、明日香の町並みや寺院ととても灯りが
似合っていてきれいでした。
by ため息の午後 (2010-09-20 20:26) 

ため息の午後

私が三人目さん
 最近このような灯りを使ったイベントが増えていますね。
古い町並みが多いのでこのようなイベントは、大歓迎です。
私も今年は沢山出掛けましたが、どの町も印象深いです。
by ため息の午後 (2010-09-20 20:29) 

ため息の午後

魔女子さん
 明日香の灯火きれいでした。 北の燈火花会、南の万葉のあかり、と
いう感じですね。 今回は、あかりのイベントが重なり残念でした(涙)。
古代衣装の女性は気軽に写真を撮らせてくれましたよ。
by ため息の午後 (2010-09-20 20:33) 

ため息の午後

レイリーさん
 今年は、このような灯りのイベントには本当によく出掛けました。
身近にこのような町並みやイベントが数多くあることに感謝です。
万葉のあかり、夜の明日香はいつもとはひと味違って幻想的でした。
by ため息の午後 (2010-09-20 20:36) 

ため息の午後

Booちゃんさん
 傘だけでなく古代衣装もいかがですか? 万葉人気分で
夜の明日香を歩いてください(笑)。 古代衣装は有料で借りられた
とおもいますよ。
by ため息の午後 (2010-09-20 20:39) 

ため息の午後

天月さん
 やはりお越しでしたか。どこかでばったりとお会いできるかもと思って
いました(笑)。 彼岸花は異例の遅さです。異常気象で花までが・・・(涙)。
岡寺は、山の上なので意外な穴場ですね。 このようなイベントはいつでも
大歓迎です(笑)。
by ため息の午後 (2010-09-20 20:42) 

hayama55

同じ日に開催されるとは、これまたもったいない。
少しずらしてくれたらいいですのに。
写真、どれも素敵ですね。
by hayama55 (2010-09-25 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。