SSブログ

田舎で暮らそう [風景]

 昨日の笠の蕎麦畑の帰り道、コスモスが生えているのが目にとまり撮ってみました。
山間の集落の笠は古いお家が多く、周りの風景ともいい感じにマッチしていました。 
最近このような田舎の風景ばかり撮っていますが、全然飽きません(笑)。
 笠から家の近くの国道まで下りてくると収穫間近な稲がキラキラと輝いていました。
これで彼岸花が咲いていると最高なんやけどなーと思いながらも、棚田の風景に満足して
おりました。 このような棚田が家から5分ぐらい車で走れば見られます。
 何度見ても、風景の風景はいいものです。  私の家も決して都会ではありませんが・・・(笑)


 笠で見かけたコスモス、古い民家もありほのぼのとした気分になりました。

IMGP2631@.jpg


IMGP2632@.jpg


IMGP2643@.jpg


 与喜浦地区の棚田、結構お気に入りの場所です。

IMGP2674@.jpg


IMGP2687@.jpg


 明日は仕事なんですが、明後日からは五連休。 写真三昧の毎日を目論んでいますが、そう上手く
いきますやら(笑)。
nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 23

あゆむのすけ

3枚目のキラキラの玉ボケ、すごく好きです。
去年はコンデジでコスモスを撮った記憶があります。
今年は一眼で撮るコスモスを楽しみにしています。
by あゆむのすけ (2010-09-17 22:44) 

天月(TENGETSU)

去年は日照不足でコスモスが早くから咲いていましたね
今年は暑すぎて彼岸花がまだちらほらしか咲いていませんね  
明日香の彼岸花祭りも主役不在 自然のことで仕方ないですが
by 天月(TENGETSU) (2010-09-17 23:04) 

mwainfo

棚田、里山、日本の原風景ですか。「田舎で暮らそう」、都会人の憧れです。
by mwainfo (2010-09-17 23:43) 

瓶太郎

こんばんは
可憐ですね!
秋が近く感じます。
by 瓶太郎 (2010-09-17 23:45) 

私が三人目

コスモスもいいけど棚田が最高ですね。
この自然を上手く利用した並びは芸術ですね。
こちらに比べると都会ですよ、だって電車が走ってるじゃないですかこちらは汽車です(^^)
by 私が三人目 (2010-09-18 05:27) 

リック

おはようございます。

なんという美しい光景でしょう・・・・・・ため息出ますね・・
実に素晴らしいです!
by リック (2010-09-18 06:10) 

魔女子

いい棚田ですねえ~v
田舎暮らし、ちょっとあこがれます。
5連休とはうらやましい!(^-^) 写真三昧の成果、楽しみにしていますね。
by 魔女子 (2010-09-18 09:49) 

レイリー

棚田がとても素敵です~
私の住んでいる所も都会ではありませんがやっぱり東京なので家ばかりです。。。
東京とはいえ、田舎の風景で育った私にはやはり窮屈で田舎に憧れますね~ (^^
by レイリー (2010-09-18 14:31) 

munesue

こんにちわ!
棚田イイですね、こういう風景は一度撮ってみたいです^^
棚田の写真と言うと、何故か暗い時間帯の写真が多い気がします。
暗い時の方が水面が映えるのでしょうけど、日中の写真も凄く素敵ですね^^
by munesue (2010-09-18 19:13) 

島猫

コスモスが咲き、もうすぐ稲刈りの季節ですね!
しかし綺麗な棚田ですよね^^
by 島猫 (2010-09-18 20:18) 

ryon

写真三昧 頑張ってくださいっ ♪
by ryon (2010-09-18 21:13) 

ため息の午後

あゆむのすけさん
 ご訪問ありがとうございます。
コスモスや彼岸花、今年は一眼で思う存分楽しんでくださいね。
私も色々と撮ってみたいと思っています。
by ため息の午後 (2010-09-18 22:22) 

ため息の午後

天月さん
 今年は、猛暑のためか例年よりも彼岸花の開花が遅いように感じます。
例年なら仕事の行き帰りで目にするのですが、今年はまだ全く見かけません。
明日から五連休なのですが、少し心配です。
by ため息の午後 (2010-09-18 22:26) 

ため息の午後

mwainfoさん
 年齢と共に田舎の良さがつくづくと感じられるようになりました。
毎日見る風景から癒されることが多いです。
by ため息の午後 (2010-09-18 22:28) 

ため息の午後

瓶太郎さん
 猛暑もひと段落して最近は秋の気配が色濃くなってきましたね。
収穫前の田んぼに彼岸花が広がる光景が早く見たいです。
by ため息の午後 (2010-09-18 22:29) 

ため息の午後

私が三人目さん
 最近、過疎化が深刻化してきましたが、まだまだ元気なお年よりも多いです。
いつまでもこの棚田の風景が残って欲しいものです。
by ため息の午後 (2010-09-18 22:32) 

ため息の午後

魔女子さん
 なかなかの棚田でしょ。 以前は何も思わなかった風景ですが
写真を趣味にしてから見る目が変わりました(笑)。 これで夕日が
撮れれば最高なのですが・・・
 五連休楽しみでいろいろと撮影地を頭の中でシュミレーションをして
いるのですが、目的の彼岸花が・・・
by ため息の午後 (2010-09-18 22:36) 

ため息の午後

リックさん
 すぐに行ける場所なので有り難味に欠けますが、時々車を停めて
撮影されている方を見かけるとやっぱりいいなーと思います。 
 最近少しずつ耕作地が減ってきているのが少し気がかりです。
by ため息の午後 (2010-09-18 22:41) 

ため息の午後

レイリーさん
 毎年、田植えの頃の夕日を撮りに明日香まで通っているのですが
ここで夕日が撮れれば鬼に金棒なんですが・・・
 でも、軽トラや草刈をしている人も見かけ、生活感がある風景が
撮れますよ。
by ため息の午後 (2010-09-18 22:44) 

ため息の午後

munesueさん
 まもなく収穫時期を迎える田んぼは稲穂にも実が入り少し色づいていて
日中のお日さまでキラキラと輝いていてきれいですよ。
田植え頃は夕景、この季節は日中がいいように思います。
by ため息の午後 (2010-09-18 22:47) 

ため息の午後

島猫さん
 少しずつ秋の気配が目に見えて感じる季節になってきましたね。
稲刈りが終わったあとの田んぼも撮ってみたいです。
by ため息の午後 (2010-09-18 22:49) 

ため息の午後

ryonさん
 最近は写真のストックもなくブログ更新も結構キツかったですが、
明日からの写真三昧で挽回できそうです(笑)。
by ため息の午後 (2010-09-18 22:52) 

hayama55

今年の彼岸花はちょっと出足が遅かったようですね。
でも先週辺りからあちこちで見かけるようになりましたね。
by hayama55 (2010-09-25 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。