SSブログ

蕎麦の花が咲きました。 笠地区 [花]

 今日は、前から彼岸花を期待して年休を取っておりましたが、どうやら少し早かったようです。
彼岸花は撮れませんでしたが、地元笠地区の蕎麦の花を撮ってきました。
 笠は、市内でも山間の集落で、地域の活性化のために20年程前から蕎麦の栽培がはじめられました。
今では、県内だけでなく遠くからおいしい蕎麦を求めてこられます。 笠の荒神さまの前にできたお店は
これからの時期大賑わいで休みの日などは、長い行列ができるほどの大人気です。
 そんな笠の蕎麦畑では、白い花が咲きました。


IMGP2596@.jpg


IMGP2601@.jpg


IMGP2602@.jpg


IMGP2612@.jpg


IMGP2626@.jpg


 どちらかといえば、うどん派のわたしですが、蕎麦を食べるのも目的にもう一度行きたいなーと
思っています。
nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 25

asayan

綺麗なんですね、蕎麦の花って。
初めて見ました。
でも、蕎麦アレルギーの方はだめなんでしょうね(笑)。
by asayan (2010-09-16 22:57) 

HAL

蕎麦の花畑、昔から大好きです。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
by HAL (2010-09-16 23:08) 

天月(TENGETSU)

今年もきれいに咲いていますね まだ咲き始め?でしょうか 
残念ながら今年はちょっと行けそうにないです 
by 天月(TENGETSU) (2010-09-16 23:43) 

魔女子

真っ白なソバ畑、ふわふわと雪が舞っているみたい!
ちょっと日本じゃないように思える風景ですよねv
by 魔女子 (2010-09-16 23:44) 

とみっち

一面に咲く蕎麦の花がすごくきれいですね☆
笠地区辺りは通ったことはあるんですけど、
こんな風な景色が見れるのははじめて知りました。
たしか長谷寺から天理ダムのほうに抜ける道の辺りですよね。
またいつか機会があったら行ってみたいなって思いました♪
by とみっち (2010-09-17 03:19) 

私が三人目

一面の蕎麦畑こちらでは見れない光景です、柔らかい雰囲気を感じます(^^)
by 私が三人目 (2010-09-17 05:30) 

夢さくら

おはようございます。
蕎麦の花綺麗ですね。(^o^)
by 夢さくら (2010-09-17 06:49) 

hayama55

一面の蕎麦の花、きれいですね。
噂には聞いていましたが、これほどとは。
一度行ってみないといけませんね、これは。
by hayama55 (2010-09-17 07:46) 

hieroh66

白蕎麦、爽やかですね! 9/19赤蕎麦を撮りに行ってきます
by hieroh66 (2010-09-17 08:46) 

レイリー

一面に広がる蕎麦の花、見事ですね~♪
蕎麦は食べるのが大好きでしたが、花もいいものですね。
近場で何処か無いか探してみます。
by レイリー (2010-09-17 12:25) 

Booちゃん


うわぁぁ===☆
蕎麦のお花???
初めて見たぁ~~~♪
凄い広大な地ですね!

by Booちゃん (2010-09-17 12:32) 

馬爺

凄い面積の蕎麦畑ですね、早く収穫して新蕎麦に成るといいですね、蕎麦好きとしては堪りませんね。
by 馬爺 (2010-09-17 20:09) 

ため息の午後

asayanさん
 私も蕎麦の花を見るのは二年目です。
蕎麦アレルギー、う~んどうなんでしょうね?
by ため息の午後 (2010-09-17 22:23) 

ため息の午後

HALさん
 蕎麦の白い花、なかなか清楚です。
こちらこそいつもご訪問いただきありがとうございます。
by ため息の午後 (2010-09-17 22:25) 

ため息の午後

天月さん
 来週までがギリギリじゃないでしょうか。 去年は20日頃に撮影して
しばらくしていくと花の白い色がかなり悪かったです。
そばも美味しいですから、またお越しください。
by ため息の午後 (2010-09-17 22:29) 

ため息の午後

魔女子さん
 ちょっとした北海道気分を味わえますよ(笑)。
小さい地味な花ですが、一面に咲くときれいですよ。 来週の木曜日ぐらい
まではこんな感じじゃないでしょうか。 蕎麦を食べるのも兼ねていかがですか?
by ため息の午後 (2010-09-17 22:32) 

ため息の午後

とみっちさん
 そうです。天理ダムに抜ける道沿いです。 少し走れば大和盆地
を見下ろす龍王山の城跡などもありいい所です。
恥ずかしながら、地元の私も花を撮りに行ったのは去年からです(汗)。
by ため息の午後 (2010-09-17 22:36) 

ため息の午後

私が三人目さん
 この辺りでも。、ここ以外にこんな蕎麦畑はないようです。
信州まで行かなくても撮れるのがラッキーです。
白がきれいですよ。
by ため息の午後 (2010-09-17 22:38) 

ため息の午後

夢さくらさん
 花はきれいし、蕎麦はおいしいし言うことなしです(笑)。
by ため息の午後 (2010-09-17 22:39) 

ため息の午後

hayama55さん
 地元周辺の人でも、こんな花を知らない人が多そうです。
笠の荒神様の前に蕎麦のお店、そこから下った辺りに蕎麦畑が広がって
います。
帰省の時にでも蕎麦を食べてみてください。 うどん党の私でもおいしく
いただけました。
by ため息の午後 (2010-09-17 22:43) 

ため息の午後

hieroh66さん
 赤いそばの花、私も噂では聞いているのですが、まだ見たこと
がありません。 また見せてくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2010-09-17 22:45) 

ため息の午後

レイリーさん
 私はどちらかと言えばうどん党ですが、ここの蕎麦はおいしかったです。
近場で見つかればよろしくお願いしま~す。
by ため息の午後 (2010-09-17 22:48) 

ため息の午後

Booちゃんさん
 蕎麦の花もこれだけあれば立派なお花畑です。
20年程前から蕎麦作りが始まったと思います。今ではこれだけ
広がりました。
by ため息の午後 (2010-09-17 22:51) 

ため息の午後

馬爺さん
 結構広い畑ですが、広角レンズのおかげでより広大に見えます。
蕎麦と稲の色が対照的でちょっとした北海道気分を味わっています(笑)。
ネット通販できるのかな?
by ため息の午後 (2010-09-17 22:58) 

禮 (Rei)

おそばの花って初めて拝見いたしました。
すごく可愛らしいのですね^^
by 禮 (Rei) (2010-09-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。