SSブログ

田舎バンザイ!! [民家]

 昨日は狛地区、今回は、岩坂地区です。 
途中から道が右と左に分かれていますが、両方の集落はそんなには離れていません。
しかし、雰囲気がガラリと違っています。 どちらも山間の昔ながらの家並みがある小さな
集落ですが、なにかホッとした気持ちになります。  
 近くには、まだまだこんな集落がたくさんありますので、これから少しずつ撮り貯めて
いきたいと思います。  田舎バンザイです。

 ひまわりの合間からチラリとのぞく岩坂地区の民家

IMGP0047@.jpg


 午後の逆光気味の光の中の百日紅と集落

IMGP0171@.jpg


 棚田と岩坂の集落

IMGP0055@.jpg


 茅葺屋根のステキなお家を見つけました。

IMGP0071@.jpg


 玄関の方に周ってみるとお庭もあり暖簾や赤の毛氈が見えました。 普通のお家なんだろうか?

IMGP0190@.jpg


 
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

島猫

藁葺き屋根まで登場してきましたか!?
昭和にタイムスリップして来たんですか?^^
by 島猫 (2010-08-24 22:59) 

私が三人目

田舎は良いですよね特に4枚目はどきっとしました(^^)
by 私が三人目 (2010-08-24 23:00) 

レイリー

なんと素敵な所!!
茅葺屋根のお宅まであるとは!
この景色は貴重ですね~
by レイリー (2010-08-25 06:20) 

hayama55

狛と岩坂の分岐を岩坂に下りて行くと、
時期によってはホタルが乱舞しているんですよね。
その先の上り坂を岩坂から下りてくるときに
自転車が滑って転び、足を怪我しました。
その時の傷は今でも残っています。
by hayama55 (2010-08-25 07:58) 

hg-rose

4枚目の茅葺屋根の背景とお花がすごく素敵ですね(*^^)v
by hg-rose (2010-08-25 10:53) 

みうさぎ

百日紅この辺りでも良く見かけますよ~
初め知らなかったけど・・ブログ探検で知りました~
お住まいされているのでしょうか・・気になるとこですぅ~
立派なお家ね~珍しいですね^^v
by みうさぎ (2010-08-25 19:12) 

ため息の午後

島猫さん
 昭和にタイムスリップしてきました(笑)。 島猫さんの江戸時代への
タイムスリップも拝見しましたよー。
by ため息の午後 (2010-08-25 23:04) 

ため息の午後

私が三人目さん
 4枚目、どこかに似たような場所があるのでしょうか?
田舎の方が落ち着けていいですね。
by ため息の午後 (2010-08-25 23:06) 

ため息の午後

レイリーさん
 私も今でも、茅葺屋根が残っているとは思いませんでした。
このお家の近くで萩があるのをみつけましたので、咲いた頃
にもう一度チャレンジです。
by ため息の午後 (2010-08-25 23:08) 

ため息の午後

hayama55さん
 ホタルは保育所裏の川や出雲によく見に行きました。
狛は知りませんでしたので、来年が楽しみです。
 自転車で転ばれた坂も大体想像がつきます(笑)。
by ため息の午後 (2010-08-25 23:11) 

ため息の午後

hg-roseさん
 普通の民家なのか、お商売でもされているのかよく
わかりませんでしたが、かなり趣味のよいお宅でした。
by ため息の午後 (2010-08-25 23:13) 

ため息の午後

みうさぎさん
 私はこの夏たくさんの百日紅を撮りましたが、なかなか
夏の風情を盛り上げてくれる花ですね。
 最後の民家は、?です。 噂でこの辺りに別荘として住まわれている
方がおられるとか、一刀彫を作製される方がおられるとか聞いたことが
あるのですが・・・雰囲気的には普通の民家ではない感じです。
by ため息の午後 (2010-08-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆっくりと地元今日のホテイアオイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。