SSブログ

今日のホテイアオイ [花]

 そろそろネタ切れになってきましたので、またまた困った時のホテイアオイです(笑)。
お昼休みにカメラを持って慌てて撮りに行きました。
 前回に比べて花の咲いている区画が増えていました。 その日お天気などで増減
するようなので、ピークはまだもう少し先かも知れません。 去年は、9月に入ってから
の方が見ごたえが合ったような記憶がありますが・・・

 東塔跡に向かって

IMGP0194@.jpg


 花の道

IMGP0197@.jpg


 遠くに見えるお家との組み合わせがお気に入りです。

IMGP0203@.jpg


 水辺のホテイアオイ

IMGP0206@.jpg


 百日紅と

IMGP0212@.jpg
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

ask-evo

またまたご無沙汰です(^^;
なかなかコメント残せずにすみません<(_ _)>

ホテイアオイ、こちらでは見かけないですね~
まさに「群生」という感じですね
このように栽培されているのでしょうか?
それともホテイアオイってこうやって咲くものなのでしょうか?

なかなかじっくり花撮りをするヒマがなく、
撮影の幅を広げられないでいます(^^;
行動半径広げないと種類も限られるし…

花だけではありませんが、もっともっと色んなものを撮ってみたいですね

by ask-evo (2010-08-26 00:13) 

私が三人目

十分見応えがあると思いますよ。この歩道を歩いて見たいですね(^^)
by 私が三人目 (2010-08-26 04:05) 

レイリー

すごいですね~
更に花数が増えたのではないでしょうか?
私も観賞してみたいです (^^
by レイリー (2010-08-26 06:26) 

夢さくら

おはようございます。。
見応えがありますね。
花の道歩いて見たいです。(^o^)
by 夢さくら (2010-08-26 08:41) 

ため息の午後

ask-evoさん
 こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。
こちらでもホテイアオイは珍しい花です。たまたま職場から
近いので昼休みに撮影に行けるのでラッキーです。
 花に限らず身近な風景やイベント、季節などを撮られれば
時間的な負担も少なく済みますよ。
 自分が撮りたいと思うものをい~っぱい撮ってみてください。

by ため息の午後 (2010-08-27 00:18) 

ため息の午後

私が三人目さん
 今でも見ごたえ充分なのですが、つい欲がでてしまいます(笑)。
花の小路歩きにきてください。
by ため息の午後 (2010-08-27 00:19) 

ため息の午後

レイリーさん
 少しの期間で花が増えました。といっても日によって増減が
あるのでピークの見極めむずかしいです。
また。様子を見に行ってきまーす。
by ため息の午後 (2010-08-27 00:21) 

ため息の午後

夢さくらさん
 花咲く小路を歩きに旦那さんといらっしゃってください(笑)。
今、いい感じですよー。
by ため息の午後 (2010-08-27 00:23) 

hayama55

池の中を貫く花の道、いいですね。
民家や百日紅との組み合わせが絶妙です!!
by hayama55 (2010-08-27 07:12) 

HAL

何度見ても、見飽きません。ありがとうございます。
5年ほど前に一度だけ、
ホテイ草を育てて、この花をみたことがあります。
今も金魚の上で育ち中ですが、なかなか咲きません。
by HAL (2010-08-27 22:09) 

ため息の午後

HALさん
 私は、去年の夏にホテイアオイという名前を初めて知り、
現物をみていっぺんに気にいってしまいました。
 本当に珍しい花ですよね。 満開のホテイアオイを見ると
なぜか桜とダブってしまいます。
by ため息の午後 (2010-08-28 00:01) 

ため息の午後

hayama55さん
 休耕田を利用していますので、畦道がたくさんあり
それがまた上手く絵になってくれます。
民家の白壁とホテイアオイなかなか奈良らしいでしょ(笑)。
by ため息の午後 (2010-08-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。