SSブログ

遷都1300年祭 光と灯りのフェア [夜景]

 今日仕事を終えて大急ぎで明日まで開催されている遷都1300年祭の光と灯りのフェアに
行ってきました。 夕方の混雑時でなかなか奈良に着けずに会場にいたのは一時間そこそこ
であまり枚数を撮れませんでしたが、夜の朱雀門や大極殿ライトアップされて堂々としていま
した。 また、大極殿周辺は三脚禁止でしたので今日もK-xが大活躍してくれました。

 夜の朱雀門

IMGP0225@.jpg


IMGP0228@.jpg


 大極殿と燈火

IMGP0247@.jpg


IMGP1746@.jpg


IMGP1747@.jpg

 
nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 24

IwateJIN

浮かび上がってますねぇ。幻想的できれいです。

by IwateJIN (2010-08-26 23:04) 

島猫

新聞に載ってました!僕も行きたかったのですが
この暑さじゃ、外に出る気がしません。
しかし幻想的ですね^^昼とはぜんぜん違います!
by 島猫 (2010-08-26 23:09) 

禮 (Rei)

光の世界・・・キレイ。
本当に、キレイ。
うっとりです^^。
by 禮 (Rei) (2010-08-27 01:48) 

私が三人目

闇に浮かぶ朱雀門綺麗ですね。特に4枚目は幻想的に見えます(^^)
by 私が三人目 (2010-08-27 04:09) 

アルカンシェル

自分も行きましたが、川の流れのように置かれたロウソクの灯りが、幻想的で良かったですね。

三脚は持っていきましたけど禁止で、成功率50%でした。。(^^;

by アルカンシェル (2010-08-27 06:58) 

hayama55

夜の朱雀門、美しいですね。
燈火だけで浮かび上がらせることができたら
もっとすごいなぁとか思ったりします。
本当の奈良時代の夜を再現できたら、すごいですね。
お疲れ様でした。
by hayama55 (2010-08-27 07:09) 

レイリー

美しいですね~
最近、神社仏閣の夜の姿って大好きなんです。
明るい時間も好きですが、夜に静かに荘厳な感じが良いんですよね~
・・・でも、撮っていたら職務質問されちゃいましyた (^^;
4枚目、5枚目、素敵ですね~♪
by レイリー (2010-08-27 08:45) 

夢さくら

おはようございます。。
幻想的で素敵ですね。(^o^)
by 夢さくら (2010-08-27 09:35) 

hieroh66

往時を偲ぶには、この幻想的な”光の芸術”が良いですね!
by hieroh66 (2010-08-27 16:38) 

天月(TENGETSU)

とてもいい雰囲気ですね 今回は忙しくてパスしました
秋にゆっくりライトアップだけ撮りに行くつもりです
by 天月(TENGETSU) (2010-08-27 18:18) 

てんちん

ニュースで見ました。
1300年祭も盛り上がってますね。
奈良県民としては嬉しい限りです。
by てんちん (2010-08-27 19:10) 

ため息の午後

IwateJIN さん
 闇の中に浮かび上がる朱雀門、大極殿は圧巻でした。
ただライトの光りが強いため写真は、マイナス側に補正が
必要でした。
by ため息の午後 (2010-08-27 23:26) 

ため息の午後

島猫さん
 このフェアの撮影をしたくて大急ぎで行ったため、遷都1300年祭
会場に行った気がしません(汗)。 もう少し涼しくなってから1300年
祭には行きたいと思います。 夕暮れの大極殿も撮ってみたいです。
by ため息の午後 (2010-08-27 23:30) 

ため息の午後

禮 (Rei)さん
 今年の奈良は、このような夜のイベントが充実していました。
燈花会では、こんな風に撮れなかったので今回はリベンジです。
大極殿と燈火は本当にきれいでした。 来年も続けて開催して
欲しいです。
by ため息の午後 (2010-08-27 23:32) 

ため息の午後

私が三人目さん
 朱雀門をくぐると近鉄電車の踏切があり、ベストポジションが
つかめませんでした。 今度ゆっくり会場を観察してきます(笑)。
三脚禁止の場所では、K-xはなかなか心強いです。
by ため息の午後 (2010-08-27 23:36) 

ため息の午後

アルカンシェルさん
 ご訪問ありがとうございます。 とてもうれしいです(笑)。
最近は三脚禁止が当たり前のようになってきているのは辛いですね。
嫁にプレゼントしたK-xがあって助かりました。
本当に幻想的でしたね。
by ため息の午後 (2010-08-27 23:38) 

ため息の午後

hayama55さん
 本当に真っ暗な中に燈火や松明などの昔の明かりだけで、
再現できたら幻想的でしょうね。
 今年の奈良の夜はなかなか熱いです。
by ため息の午後 (2010-08-27 23:41) 

ため息の午後

レイリーさん
 私も夜の神社仏閣は、大好きですが、田舎で本当の夜に
一人はなかなか辛いものがあります(笑)。 
職質、それはお気の毒さまでした。
by ため息の午後 (2010-08-27 23:43) 

ため息の午後

夢さくらさん
 大極殿の周りは本当にきれいで、超人気スポットです(笑)。
by ため息の午後 (2010-08-27 23:45) 

ため息の午後

hieroh66さん
 往時の平城京、創造しただけでたまりません。 このような巨大な建物
や貴族の邸宅などが立ち並び、多くの人が往来している姿、この目で見
てみたいです。
by ため息の午後 (2010-08-27 23:48) 

ため息の午後

天月さん
 今回は、残念でしたね。 来年もこのようなイベントが
続いて欲しいですね。 私も全部の夜の催しに参加できた
わけではありませんが、忙しく楽しい今年の奈良の夜でした。
by ため息の午後 (2010-08-27 23:50) 

ため息の午後

てんちんさん
 奈良県民としてこのような盛り上がりは本当にうれしいですよね。
燈花会だけで過去最高の91万人の人が訪れたそうです。8月の
夜のイベントを合計すると百数十万人の人が訪れられてるのですから、
これを契機に観光県奈良がんばって欲しいです。
by ため息の午後 (2010-08-27 23:55) 

wing_14

ライトアップも綺麗ですね。最後の写真が特に良いです ^^
by wing_14 (2010-08-28 08:35) 

ため息の午後

wing_14さん
 ありがとうございます。 遷都1300年祭に併せたイベントの
ようですが、来年以降も開催して欲しいです。
by ため息の午後 (2010-08-28 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。