SSブログ

今井町燈火会 [夜景]

 今夜、今井町で開催された燈火会に出掛けてまいりました。
奈良市では、8月5日から燈花会が開催され何十万人もの人が訪れる大イベントで賑わって
いますが、今井町の燈火会は、まだ今年で三回目です。
 まだまだ、知られていないため、静かな夜の町並みが楽しめます。 まさに地元の夜のお楽しみ
的な雰囲気で良かったですよ。 昔の面影が色濃い町並みを灯火の中でどれだけ表現できるのか
不安でしたが、なんとかがんばれました。 途中、体調不良のために早めに切り上げたのが残念
でした。


IMGP0557@.jpg


IMGP0561@.jpg


IMGP0562@.jpg


IMGP0565@.jpg


IMGP0583@.jpg


 奈良県内では、しばらくはこのような夜の灯りのイベントが各地で続きます。 
奈良の夜が熱いです。これから楽しみな日々が続きます。
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

hayama55

こんばんは。
知らないうちにこんなイベントが始まっていたんですね。
灯火による幻想的な雰囲気、いいですね。
by hayama55 (2010-08-07 22:59) 

sadao4432

今井町燈火絵・・・良い雰囲気ですね。
私も挑戦しなくては・・・。
昨年、奈良燈火絵へ行きましたが、大変な人出で、三脚使っていたら三回注意
されましたので、今年は手持ちで撮ってみようかと思っています。
4日、榛原花火大会で隣にいた方が、「奈良deため息」さんが、お上手だから
見て下さいと、おっしゃっていました。
by sadao4432 (2010-08-08 01:34) 

私が三人目

誰もいない静けさがより雰囲気を盛り上げていますね(^^)
by 私が三人目 (2010-08-08 04:19) 

たいせい

おはようございます。
とてもシットリとした感じですね。

ぼんやりとした明かりがキレイに街を彩っていますね。
by たいせい (2010-08-08 07:10) 

天月(TENGETSU)

こんにちは 今井町の灯火 ほんのりして いい雰囲気ですね
とても静かな感じですね (燈花会とはまた違った趣でいいですね)
少し体調悪いようですね 暑いですから お互い気をつけましょう!
ところで sadao4432さんからコメントが入ってますね びっくりです
実は私は氏のブログを毎日拝見しているんですよ (^^)
by 天月(TENGETSU) (2010-08-08 13:02) 

ソラ

この青! 暮れかかるこの青がいいですね♪
街の風情とこの雰囲気に、なんだか感傷的な気分になります♪
by ソラ (2010-08-08 16:04) 

hiro1957jjj

京都でも花灯篭というのがありますが、いかにも観光客向けですので感心できません。奈良の方が奥ゆかしくてずっと素敵ですね。
by hiro1957jjj (2010-08-08 19:13) 

ため息の午後

hayama55さん
 今年で三回目だそうです。 私も今年初めてこのイベントを
知りました。 身近なところでも大宇陀、明日香、藤原京と夜の
灯りのイベントがあります。 奈良県がんばってますよ。
by ため息の午後 (2010-08-08 20:07) 

ため息の午後

sadao4432さん
 早速起こしくださいまして感謝です。 今井町では三脚OK
でしたよ(笑)。 私も20年ちょっと前に、山の辺の道で入江
先生の撮影風景に遭遇しましたよ。 sadao4432さんのよ
うな素晴らしい作品はまだまだ無理ですが、がんばります。
by ため息の午後 (2010-08-08 20:11) 

ため息の午後

私が三人目さん
 今井町の燈火会は、静かな、静かなイベントで町の人同士の
挨拶があちらこちらで聞こえ、心が温かくなるイベントでした。

by ため息の午後 (2010-08-08 20:14) 

ため息の午後

たいせいさん
 素朴な町の人の手作り感たっぷりのいいイベントでしたよ。
また来年も行かねばと思いました(笑)。
by ため息の午後 (2010-08-08 20:16) 

ため息の午後

天月さん
 sadao4432 さんとは、私のブログに訪れられていただいてます
kakotyanさんからご紹介を受けてあちらのブログを拝見させてい
ただきました。 sadao4432 さんの作品はどれも素晴らしく私も
がんばらねばという気持ちにさせていただきました。
 最近、やや夏バテ気味です(汗)
by ため息の午後 (2010-08-08 20:21) 

ため息の午後

ソラさん
 私も完全に日が落ちる前の青い空が大好きです。
夜が訪れる前の少し寂しい気持ちが湧き感傷的になりますが
この日は、温かい気持ちになる燈火が沢山見られました(笑)。
by ため息の午後 (2010-08-08 20:25) 

ため息の午後

hiro1957jjjさん
 今井町の燈火会は一切観光的な要素が感じられませんでした。
露店や派手な照明などもなく、静かに灯りだけが淡々と着いていました。
逆にもう少し商売っ気をださな、赤字やろとこちらが心配になりました。 
地元の方の燈火で自分たちも楽しみ、今井町を知ってもらおうという気持ち
が感じられました。 

by ため息の午後 (2010-08-08 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

榛原花火大会今井町燈火会 続編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。