SSブログ

爽やかな夏の本薬師寺跡 [お寺]

ホテイアオイと蓮の開花状況を確認するために昼休みに本薬師寺跡に行ってきました。
蓮はお昼ということもありあまり良いのが見つかりませんでした。 ホテイアオイも花の
絨毯のようになるのはもう少し先のようです。 でも百日紅がきれいな花を咲かせとっても
きれいでした。 実質30分ぐらいの撮影でしたが、夏空の下爽やかな元薬師寺跡が撮れ
たように思います。 でも暑さのために汗びっしょりになってしまいました。

 夏空の下でピンクのきれいな花が目につきました。

IMGP0054@.jpg


 元薬師寺の金堂跡には、小さなお堂が建っていますが、本薬師寺とは関係なさそうです。
当時の面影を今に残すものは礎石だけです。 そんな中で静かに百日紅が咲いています。

IMGP0055@.jpg


 礎石と花

IMGP0058@.jpg


 蓮は蕾でしたが、もうしばらくは花を楽しめそうです。 ここも畝傍山がきれいに見えます。

IMGP0063@.jpg


 今日は本当に夏空がきれいでした。手前にホテイアオイ、奥に蓮、そして民家の蔵が見え大好きな
場所です。

IMGP0065@.jpg 
nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

私が三人目

 ホテイアオイもだいぶ咲いてきましたね、今でも十分楽しめそうですが満開が楽しみです(^^)
by 私が三人目 (2010-08-04 05:49) 

hayama55

おはようございます。
一面のホテイアオイ、見事ですね。
今でもきれいですが、花が満開になったらもっと
すごいのでしょうね。
とても池だとは思えませんね。
by hayama55 (2010-08-04 08:08) 

hieroh66

ホテイアオイ 久し振りにみました ありがとう御座います
百日紅も奇麗です
by hieroh66 (2010-08-04 08:51) 

島猫

京都もあちらこちらに百日紅の花が咲いてました^^
大文字山がピンクに染まっていましたよ!綺麗ですね。
by 島猫 (2010-08-04 09:15) 

たいせい

おはようございます。 いつもご来訪並びコメント & nice ありがとうございます。
サルスベリこちらは百日「紅」ですね。

青い空にとても鮮やかで良いですね。

by たいせい (2010-08-04 09:32) 

夢さくら

おはようございます。。
百日紅綺麗ですね。(^o^)
一番目の作品が好きです。
by 夢さくら (2010-08-04 10:32) 

てんちん

夏らしい良い風景ですね。
花たちも色鮮やかです。
by てんちん (2010-08-04 17:34) 

天月(TENGETSU)

もう少しですねホテイアオイ お盆明けでしょうか
それにしても昼連ですか 頭が下がります
ほんとにそのままの暑そうな写真ですね~ (^^; 
by 天月(TENGETSU) (2010-08-04 19:49) 

ため息の午後

私が三人目さん
 まだまだこんなものじゃありません。 一面本当に花だらけになります。
by ため息の午後 (2010-08-04 21:54) 

ため息の午後

hayama55さん
 すべてが花の絨毯で埋め尽くされますので楽しみに
していてください。
by ため息の午後 (2010-08-04 21:55) 

ため息の午後

hieroh66さん
 ホテイアオイはまだまだ撮りに行くと思いますので次回もまた
よろしくお願いします。
by ため息の午後 (2010-08-04 21:57) 

ため息の午後

島猫さん
 百日紅は、夏の暑さの中で涼しげに咲いている姿が
大好きです。 ピンクに染まる山、見てみたいです。

by ため息の午後 (2010-08-04 21:59) 

ため息の午後

たいせいさん
 百日紅とホテイアオイは今年の夏のお気に入りですので
またアップしますのでよろしくお願いします。
by ため息の午後 (2010-08-04 22:00) 

ため息の午後

夢さくらさん
 最近のマイブームは夏空と花の組み合わせです(笑)。
私も一枚目はお気に入りです。
by ため息の午後 (2010-08-04 22:02) 

ため息の午後

てんちんさん
 ホテイアオイは橿原市の本薬師寺跡に咲いていますので
時間が許せばおいでください。 8~9月にかけては見事
ですよ。
by ため息の午後 (2010-08-04 22:04) 

ため息の午後

天月さん
 お盆すぎから9月の彼岸花が咲くまでがいい頃だと思いますよ。 
天月さんも一度いかがですか? 一番の見頃の時期をお知らせ
しますよ(笑)。 今ならホテイアオイは、少し寂しいですが蓮との
コラボを、お彼岸頃なら彼岸花とホテイアオイが撮れますよ。 

by ため息の午後 (2010-08-04 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。