SSブログ

雨天決行 partⅡ [お寺]

昨日の雨の長谷寺part2です。
本格的な雨の中、傘を片手に撮影するのは初めてでしたが、思っていたよりも
楽しかったです。 時々、傘の一部が写っるような失敗もありましたが、雨でも
結構撮れるもんだなーと思いました。

 登廊から外れた階段脇の紫陽花です。 私の中では、ここを紫陽花坂と呼んでいます(笑)。

IMGP1588@.jpg



 最近、引いて撮ることが多いので、時々思い出したようにこんな風なのを撮っています。

IMGP1614@.jpg


 ご本尊の十一面観音が安置されている巨大な本堂をバックに

IMGP1617@.jpg


 開山堂と紫陽花。 斜面一面に紫陽花が咲いています。

IMGP1621@.jpg


 同じく開山堂と紫陽花

IMGP1634@.jpg

nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

私が三人目

1枚目の繊細さと3枚目の安定感が良いと思います(^^)
by 私が三人目 (2010-06-28 03:56) 

hayama55

おはようございます。
紫陽花坂、ナイスなネーミングですね。
確かにあそこ、紫陽花が多いですから。
人通りもちょっと少ないですし。
by hayama55 (2010-06-28 08:09) 

macyan

アジサイが雨に濡れてシットリとしていいですね~
by macyan (2010-06-28 11:12) 

天月(TENGETSU)

今回の見た目に近いアングル いいですね
見たまま 見えているまま が一番安定するので好きです
また 同じ場所で撮り続けることは大事ですよね
長谷寺 いいホームグラウンドですね
by 天月(TENGETSU) (2010-06-28 19:03) 

たいせい

こんばんは
とってもシットリとした良い雰囲気ですね

長谷寺へは行ったことがないので一度訪れたいです。
by たいせい (2010-06-28 21:21) 

ため息の午後

私が3人目さん
 一枚目は私も好きな場所です。
三枚目は、紫陽花と本堂を撮りたくて色々と探したのですが、本堂裏から
しか撮れませんでした。 でもこうしてみると本堂、デカイです。
by ため息の午後 (2010-06-28 21:39) 

ため息の午後

hayama55 さん
 hayama55 さんには、ほとんどの場所かお見通しだと思い
ますので、怖いです(笑)。
紫陽花坂、なかなか言い得て妙でしょ。
by ため息の午後 (2010-06-28 21:42) 

ため息の午後

macyanさん
 雨は降っているのですが、紫陽花の花は雨が滑りやすい
のか弾くのか水滴がなかなか見つかりません。
 全体的には、しっとり感のある写真が撮れたかなと思っています(笑)。
by ため息の午後 (2010-06-28 21:44) 

ため息の午後

天月さん 
 ホームグラウンドはいいのですが、腕が追いつかず長谷寺に
叱られそうです(汗)。
 見たまま、みえたままに撮りたいので、最近はFA31とFA43
の二本でほとんどまかなっています。
by ため息の午後 (2010-06-28 21:48) 

ため息の午後

たいせいさん
 四季折々に長谷寺はいろんな表情がありますので、
お近くなら是非おいでください。
by ため息の午後 (2010-06-28 21:49) 

アルカンシェル

お久しぶりです〜!

長谷寺の牡丹も良かったですが、写真を拝見しますと、その牡丹が咲いていた所に同じようにアジサイが咲いているようで、長谷寺とアジサイとも絵になりますね。

先日、滝谷しょうぶ園に行ってきましたが、まだ菖蒲花の本数が残っていて、なかなか良かったです。
駅からの道中もアジサイロードでアジサイも楽しめましたし、75㎜の単焦点レンズを持っていったのですが、園内の菖蒲も近くから撮影できて良かったです。

ため息さんの菖蒲の構図の取り方、巧いですね。
勉強になります〜。

by アルカンシェル (2010-06-29 00:11) 

ひろ

お寺と紫陽花と雨って最強ですね!!
by ひろ (2010-06-29 00:40) 

hayama55

おはようございます。
なかなか地元に帰れないので、写真を拝見しては
あっ、あそこだな。と一人にやにやしています。
どうぞご容赦下さい。
ネーミングセンス、なかなかですね。
by hayama55 (2010-06-29 04:45) 

ため息の午後

アルカンシェルさんお久しぶりです。
ご訪問とても嬉しいです。 最近はブログに追われてなかなか価格板に
顔を出すことができません《汗》。
 滝谷しょうぶ園に起こしになったのですね。 今年は天候不順で花が
少し遅れたようですが、きれいな花に出会えたのでは?
私も相変わらずの地元周辺の撮影ですが、この季節は春の桜と違った
楽しさがあり満足しています。
 拙い写真ばかりですが、よろしければこれからもご訪問ください。

by ため息の午後 (2010-06-29 18:17) 

ため息の午後

ひろさん
 お寺と紫陽花と雨はほんとに最強トリオです《笑》。
もうしばらくは最強トリオを楽しみたいです。
by ため息の午後 (2010-06-29 18:19) 

ため息の午後

hayama55 さん
 私の写真でよろしければ、地元を懐かしんでくださいね。
もう少し地元のレアな場所も撮ってみたいです。
by ため息の午後 (2010-06-29 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。