SSブログ

雨天決行  何度も長谷寺(笑) [お寺]

 前回失敗した長谷寺に再挑戦の予定なのに、今日は朝から本格的な雨模様。
ドンドン雨足が強くなってきました。 うーんどうしょうかな?
 午後2時前、ちょっと小ぶりになってきました。 今だとばかりに長谷寺に向かいました。
着いた途端、先ほどまでの天候に逆戻り(涙)。
えーい、雨天決行!!
 そんな訳で、傘を片手に撮影です。 前回の失敗を繰り返さないようにしっかりと撮りました(笑)。
雨の中の長谷寺、いい感じに撮れましたぁ。 と自我自賛(笑)。

 最後の回廊手前から鐘楼あたりを

IMGP1544@.jpg


 登廊から

IMGP1555@.jpg


 石段脇の紫陽花。 メインの登廊を外れると紫陽花がたくさん咲いています。

IMGP1580@.jpg


 紫陽花の石段から登廊を振り返る

IMGP1584@.jpg


 開山堂裏の紫陽花。 長谷寺の中でいちばん見ごたえがある場所ですが、少し目立ちにくい場所です。

IMGP1599@.jpg
nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 17

あゆむのすけ

色とりどりのあじさい、きれいですね。
お寺の雰囲気とすごく合いますね。
構図とか、すごく参考になります。

ところでレンズは何を使ったのですか?
大して違いもわからないのに、やたらと機材が気になる初心者ですみません。
by あゆむのすけ (2010-06-26 20:49) 

たいせい

はじめまして こんばんは

長谷寺綺麗ですね。 一度行って見たいです。

楽しみに拝見させて頂きます。
by たいせい (2010-06-26 21:59) 

ため息の午後

あゆむのすけさん
 雨でしたが、今日は楽しく撮れました。
レンズは1~4枚目までがFA31Limi、5枚目がDA21Limiです。
今日は、この2本とFA43Limiを使用しました。 最近は、ほとんど
FA31とFA43の2本で済ますことが多いです。
 欲しいレンズは何本かありますが、資金ができるまではガマンです(涙)。
by ため息の午後 (2010-06-26 22:41) 

ため息の午後

たいせいさん
 ご訪問、nice、コメントありがとうございます。
長谷寺いい所ですので是非お越しください。
by ため息の午後 (2010-06-26 22:46) 

私が三人目

少し暗めの背景が味さを引き立てますね。(^^)
by 私が三人目 (2010-06-27 05:11) 

majoramu

23日に長谷寺に行く予定でしたが 悪天候で断念しました。
こういったアジサイ、マクロでないのをとりたかったのに---。
by majoramu (2010-06-27 08:12) 

macyan

続き・・・拝見しました。 二枚目の灯篭と参道の陽と陰の関係
がすごく好きです。昔、カメラ雑誌で見た入江泰吉さんの写真
を彷彿させるような作品に感じます。
五枚目の右上の軒先の瓦が画面を引き締めていると思いますが・・・

by macyan (2010-06-27 12:14) 

夢さくら

こんばんは。。
雨の長谷寺も良いですね。(^^)
by 夢さくら (2010-06-27 18:23) 

hayama55

こんにちは。
どうしても長谷寺=牡丹のイメージが強いですが、
なかなかどうして、花の御寺と呼ばれるくらい
たくさんの花があるんですよね。
雨に濡れた紫陽花、見ごたえがありますね。
by hayama55 (2010-06-27 18:33) 

天月(TENGETSU)

ため息の午後 さんの気合を感じました!
雨と紫陽花の長谷寺 渋めの描写は好みです
by 天月(TENGETSU) (2010-06-27 19:23) 

ため息の午後

私が3人目さん
 好みの色が出るまで頻繁に露出補正を繰り返しました。
by ため息の午後 (2010-06-27 21:04) 

ため息の午後

majoramu さん
 最近はマクロレンズは嫁がお気に入りで私になかなか
まわってきません。 標準系レンズが多いです。
by ため息の午後 (2010-06-27 21:07) 

ため息の午後

macyanさん
 入江先生を彷彿なんて、私にとっては最高の褒め言葉で
ございますー。 なんとか少しでも近づけるようにこれからも
がんばります(笑)。
by ため息の午後 (2010-06-27 21:11) 

ため息の午後

夢さくらさん
 本格的に降っている時の撮影は初めてでしたが、苦労しました
がなかなか楽しかったです。
by ため息の午後 (2010-06-27 21:13) 

ため息の午後

hayama55 さん
 そうですね。地元の人間でも牡丹の時期以外の風景は
案外しりませんよね。
この半年、私も、こんなに長谷寺に足を運んだのは初めてです。
なんとか最高の長谷寺を撮ってみたいです。

by ため息の午後 (2010-06-27 21:16) 

ため息の午後

天月さん
 紫陽花の矢田寺にも行きたかったのですが、今のところ
行けないでおります(汗)。 その分今年は何度も長谷寺に
足を運んでおります(笑)。 地元にこのようなお寺があるこ
とは、本当に有難いです。 
 しっとり感や渋めの描写、私も結構大好きです。
by ため息の午後 (2010-06-27 21:21) 

ひろ

1枚1枚、ポスターにして飾りたいです。
特に登廊からの写真が好きです^^
by ひろ (2010-06-29 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。